清水美依紗、嘘偽りなく歌う葛藤と人間らしさ 『全領域異常解決室』OPテーマ「TipTap」で新たな境地へ

清水美依紗、嘘偽りなく歌う人間らしさ

膨らむアルバムへの期待「物語として楽しんでもらえるものが作れたら」

――美依紗さんは楽曲リリースやライブツアーなどに加えて舞台での活動も活発にされていて、第三者目線からすると“やりたいことができている人”のように見えているんですが、まだ全部はやれていない?

清水:まだまだやりたいことはあります。できる/できないは置いておいて、挑戦したいことは潜在意識的にもたぶんすごく多いんですよね。

――「やりたいことを言葉にできていない」とおっしゃったばかりのところ恐縮なんですが、何かひとつ「たとえばこれをやりたい」を挙げられたりしますか?

清水:……(しばらく考えて)アルバムを作りたい。

――おお。ちょうど「アルバムを作る予定はないんですか?」ということを最後に聞こうと思ってたんです(笑)。

清水:あははは! それも、ただのアルバムじゃなくて、コンセプトアルバムみたいなものを出したいなって。アルバムを通してストーリーが全部つながっていて、それ一枚で完結しているような作品を作りたいんです。

――組曲のような。

清水:そうです! しかも、そのアルバムをそのまま再現するライブもやりたい。ちゃんと演出家と脚本家もつけて、音楽劇のような……やっぱり私、かなりお芝居が好きですね(笑)。あらためて今思いました。そんなふうに物語として楽しんでもらえるアルバムが作れたらいいな、って。

――ぜひ出してもらいたいです。僕は古いタイプの音楽ファンでもあるので、「まずアルバムを聴かないことにはどんなアーティストなのかわからない」という感覚がいまだにあるんですよ。

清水:私もそうです。やっぱり興味を持ったアーティストさんがいたら、まずアルバムから聴くので。

――だからご自身にもアルバムに強いこだわりがあるんですね。

清水:はい。まったく違う曲調でも全部の曲がつながっていて最後の曲で伏線回収する、みたいな(笑)。面白いアルバムを作ってみたいですね。なかなかリスキーなアイデアだとは思うんですけど。

――「そういう音楽の楽しみ方もあるんだ!」ということを、その喜びをまだ知らないリスナーにぜひ知らしめていただきたいです。

清水:あははは。頑張ります(笑)。

清水美依紗(撮影=三橋優美子)

■リリース情報
9th Digital Single『TipTap』
配信中

配信URL:https://shimizu-miisha.lnk.to/tiptapPR

清水美依紗 オフィシャルサイト:https://miisha0310.fanpla.jp/
X(旧Twitter):https://x.com/mEry97239295
STAFF X(旧Twitter):https://x.com/miishastaff
Instagram:https://www.instagram.com/miisha3148/
TikTok:https://www.tiktok.com/@mii3148
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_2LUSHUA3gusbD-KPBzkfg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる