LINKIN PARK、記者会見で語った“再始動” 「また活動するなんて考えられなかった」苦難を乗り越えて

LINKIN PARK、記者会見で語った“再始動”

 オルタナティヴロックバンドの巨人、LINKIN PARKが7年ぶりに再始動。新しいボーカリストを迎えてレコーディングしたとのニュースが駆け巡ってから4カ月強。それも、女性ボーカリストらしいとの情報にファンは色めきたった。リードシンガーがふたりいるロックバンドは珍しくないが、2017年に他界したチェスター・ベニントンほどのボーカリストを見つけるのはたやすくないはず。ドラムも高校での結成当時から一緒に活動してきたロブ・ボードンから、それまでプロデューサーとして知られていたコリン・ブリトンに交代した。

 まず、9月5日に「The Emptiness Machine」をドロップし、ハードロックバンド、Dead Saraとして活動していたエミリー・アームストロングを新しいボーカルとして発表。間髪入れず、6日後の9月11日に、地元ロサンゼルスで『LINKIN PARK – FROM ZERO WORLD TOUR 2024』をキックオフした。現在、ニューヨーク、ドイツのハンブルク、イギリスのロンドン、そして韓国のソウル、コロンビアのボゴタを周る再始動ツアーの最中である。そのステージにおけるエミリーのパワフルな歌声がバイラルとなり、新メンバーとしてふさわしいと多くの人が確信する展開に。

 韓国公演を翌日に控えた9月27日、オンライン記者会見が催された。時差区分ごとに3回に分けられた記者会見の様子をレポートしよう。メンバー全員で臨んだカンファレンスは終始、和やかな雰囲気。プレス側の参加者も110人以上。まず、新メンバーのエミリーは今回の加入を「Once in a lifetime(一生に一度の大チャンス)」と言い切った。「音楽活動を続けてきて、やはり大規模なことに参加してみたかった」とも。コリンは、「LINKIN PARKのメンバーとは20年以上前からの知り合いだけれど、ずっとインスピレーションを受けてきたからこの幸運を噛みしめている」と話した。また、彼は5人兄弟の長兄だそうで、「初めて兄のような存在ができた」とも言っていた。

 レコーディングやリハーサルは昨年から本格的に取り組んでいたそう。「新メンバーの件など、どうやって隠し通せたのか?」とのもっともな質問には、「とくに新メンバーは大変だったと思う。周りの人たちも誠意をもって情報を漏らさないように協力してくれたのはありがたかった」とマイク・シノダ(Vo)。ちなみに、彼は少し鼻声になっているため、念のために別室から参加していた。ツアーには参加していないブラット・デルソン(Gt)からは「母さんの子宮にいるときから、マイクとはメッセージでやり取りしていて……」(注:携帯電話もインターネットもない1977年生まれだ)、ギターのフェニックスからは「哲学科卒の哲学者の視点から言うと……」となかなか凝ったジョークも飛び出した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる