DOBERMAN INFINITYは“まだクライマックスなんかじゃない” 縁の地・大阪で迎えた10周年ツアーファイナル

DOBERMAN INFINITYツアーファイナルレポ

 ツアーを支えてきたDJ HALのDJコーナーが終えると、衣装を変えたメンバーが登場し「Put Your Kicks Up」から後半戦をスタート。メンバー1人ひとりがセンターのピンスポットで歌い、スキルの高さと個性を見せつけ、最後はまた5人がお立ち台からフルスロットルで煽る。そして「スパボ選手権開催しまーす!」という言葉と共に「SUPER BALL」をスタート。この曲はメンバーがヤバいと思う盛り上がり方をしたお客さん5人に、直接メンバーがタスキをかけにいくというもの。プレイヤーとなった観客もより“見せたことない自分”をメンバーに出していく。そして「大阪すごいな!」「タスキが5本じゃ足りないよ!」という言葉と共に客席に降りていくメンバー。観客とハイタッチしながら9歳の子を含む幅広い層のファン5人を選んでタスキをかけに行く。そしてそのまま観客席の目の前で歌うメンバーの姿に最高の盛り上がりを見せる。ステージに戻っても、勢いそのままにタオルを振り回したり、左右に揺らす「Lookin' for」「FLAMMABLE」というブチ上げナンバーを続け、ボルテージは下がらない。MCに入ると「さすがファイナル! さすが大阪! ファイナルは大阪でよかった! ヤバイものを見せてもらいました。皆からパワーもらってるわ」と言わしめた。GSも「今日が一番弾けてるわ。自分じゃない自分がいる。多分泣くかな、今日は」とのことだった。そして一旦落ち着いた後、スマホライトを促し「さぁここからはゆっくり座って聴いてください」と「夏化粧」「ずっと」を披露。感動的なドラマチックな楽曲をさらに温かい光に包まれて、感動的な景色が生まれる。ただそんな感傷的な気持ちも束の間、この日の2日前に配信された夏の新曲「OH YEAH!!」の映像が流れると、会場はすぐ立ち上がり、もう既に定番アンセムかのような息の合った盛り上がりを見せる。

DOBERMAN INFINITY

 そして本編最後のMC。SWAYは2018年からの出来事を振り返る。ベストアルバム発売、武道館ライブ、アリーナツアーという思い出もあれば、47都道府県ツアーがコロナで開催できなかったこともあった。ただその壁をファンの皆と一緒に乗り越えて今日を迎えられたことに感謝を伝える。そして「ここで止まりません! 20年目もいってやろうじゃないですか!」と力強く宣言する。「アリーナもまた立ちたいし、まだまだ夢・目標がたくさんあります。お互い体に気をつけて、また元気な姿で会った時には騒ぎましょうよ! 大阪いいですか!」という言葉に観客席からも約束のレスポンスが届く。そして最後に人生というドラマを生きる全ての主人公に向けた「Konomama」を披露。〈まだクライマックスなんかじゃない〉という歌詞は、これからも続くDOBERMAN INFINITYと自分達の人生に重なる。そして「明日もまた頑張っていこう」という言葉を残し、本編は終了した。

 名残惜しさの残る観客席からはすぐにアンコールが巻き起こる。それに応えて登場した彼らは感謝した後「タオルの準備、分かってるよな?」と「踊れピエロ」を投下。本編と全く変わらぬ激しい煽りにも、まだまだフルパワーで応える観客席。そして最後のMCに入ってメンバー1人ずつ挨拶の時間へ。P-CHOがKAZUKIに関するネタを仕込んでいたり、5人の観客席も見ながらの軽快なトークで終始笑いが止まらない時間になるも、P-CHOは「10年前のエナジーを思い出した」、GSは「こんなに沢山の仲間がいることが分かった」、KAZUKIは「一瞬一瞬を大切にしていきたい」、KUBO-Cは「最近増えてきたから、いつか男ファン限定ライブをしたい」、SWAYは名古屋での交通ハプニングも振り返りながらも「6公演じゃ足りない。もう1回やりたい。15周年でもできるよう頑張る」とそれぞれ万感の思いや目標を語る。そして「最後に今日1番の歌声を聴かせてもらってもいいでしょうか⁉︎」と「We are the one」をスタート。壮大なバラードに乗せて、しっかり今日一番大きい合唱が巻き起こる。だがこれで終わらないのが彼ら。本当のラストはパーティナンバーの「マンマミーア!」。〈まだ終わっちゃいねえぜ サボちゃだめ〉と今日1のクラップが必要なこの曲に5人もフロアも全身全霊でぶつかり合う。そして〈終わりよけりゃあ全てがいいじゃん!?〉という景色を見事に作り上げた彼ら。「THE REVIVAL、大阪、ファイナル!この場所がファイナルの場所に相応しい場所でした。ありがとう!」とお客さん、裏方のスタッフ、DJ HALに感謝し、「俺らがDOBERMAN INFINITYでした!」と伝え、ツアーは幕を閉じた。

■リリース情報
15th「OH YEAH!!」
8月14日(水)0:00配信スタート
Streaming & Download:https://ldh.lnk.to/OH_YEAH

■ライブ情報
『DOBERMAN INFINITY presents D.Island 2024』
8月24日(土)OPEN 12:00 / START 14:00
お台場青海R区画特設会場

■出演
DOBERMAN INFINITY
SWAY
林和希
EXILE SHOKICHI
WATWING
ELLY / CrazyBoy
BALLISTIK BOYZ

詳細:https://www.ldh-liveschedule.jp/sys/tour/29777/

林 和希、さらなる飛躍を誓った初ワンマンツアーファイナル 「これからも一緒に生きていきましょう」

2023年よりソロプロジェクトを本格始動させた、DOBERMAN INFINITYのメインボーカル・KAZUKIこと、林 和希。…

緑黄色社会、Creepy Nuts、SUPER BEAVER、Ado、菅田将暉、片寄涼太×DOBERMAN INFINITY……注目新譜6作をレビュー

毎週発表される新譜の中から注目作品をレビューしていく連載「New Releases In Focus」。今回は緑黄色社会「Par…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる