ゲスの極み乙女、4人に訪れた“10の転機”をたどる1万字インタビュー 結成から改名、そして現在を語る

ゲスの極み乙女が振り返る“10の転機”

⑧コロナ禍
「声出しできない時でも大丈夫だったんですけど、OKになった瞬間には“おー!”って」

――これはゲスに限らず世のなかの大きな転機だったと思うんですけど、コロナ禍の時期はどうでしたか? インディゴのメンバーはよく「もともと盛り上がってなかったからそんなに変わらなかった」って言ってますけど、ゲスは違ったんじゃないですか?

川谷:でも、僕らもその頃はずっとホールでライブをやって空気感には慣れていたし、そんなに影響がなかったような気もする。

課長:そうだね。だから声出しできない時でも大丈夫だったんですけど、声出しOKになった瞬間には「おー!」って思った。

――ああ、戻ってきた時に?

川谷:声出しOKになった去年のツアー(『ゲスの極み乙女 ONEMAN TOUR 2023「歌舞伎乙女」』)、名古屋ダイヤモンドホールの熱量がすごかったんです。これは本当に違うなって、たぶん全員が思ったと思う。

ちゃんMARI:うん、グッときちゃった。

川谷:声出しOKになってパフォーマンスも変わりましたからね。

――ゲスはライブをずっと大事にしてきたバンドだと思うんですけど、ライブをする機会自体が貴重になってきているというのもあって、1本にかける思いが変わってきてるのかなとも思います。

川谷:そうですね。今回のツアーもめちゃくちゃ本数があって、スケジュールもギュッとしてるからまた成長していくだろうし、それは楽しみだなって思います。

⑨「ゲスの極み乙女。」から「ゲスの極み乙女」へ改名
「『。』が取れたのはちょっと悲しかったなあ。いつか帰ってきてくれるかな?」

――そして10周年を迎えて、バンド名から「。」が取れました。「終わりが来ないように」という意味合いだと説明がありましたけど、そこにはどんな気持ちの変化が表れていたんでしょうか?

川谷:10周年だったのもあって、何かしらのアクションをしようと思って、「。」を取っただけというか。みんなで考えたって感じもあまりなかったんですよね。

ちゃんMARI:そうそう。「取れるんだ」みたいな。

川谷:ちょっと寂しがってたけどね、特にほなみちゃんは。

ほな・いこか:うん、寂しかった。違う案として、“ゲスの極み乙女2”もあったんですよ。でも、「果たして本当にそうかなあ」って(笑)。「。」が取れたのはちょっと悲しかったなあ。いつか帰ってきてくれるかな?

川谷:戻す? 明日くらいに。

ほな・いこか:早いね(笑)。

ちゃんMARI:ゲッターズ飯田さんが「あの『。』がいいんだよ」みたいなことを前に言ってたからさ。

――ああ、占い的な意味で?

川谷:じゃあつけよう。今日決めたから、明日から(笑)。

――一度取ったので、しばらくは取ったままでいいんじゃないですか?

川谷:でも、もう2年くらい経ってるし。

課長:またクレーンでくっつける作業を撮らないと(笑)。

――でも、あそこで「。」を取ったというのは、川谷さんのなかでこのバンドが続いていく感覚があるんだと思います。

川谷:そうですね。

――あらためて考えると、川谷さんが始めたバンドやプロジェクトを自分で終わらせたことってないですよね。

川谷:課長とやったボカロ(学生気分)は終わりましたけど……。

――あれ、終わったんですか(笑)。

川谷:終わってると思います(笑)。美的計画もしばらくやってないけど、あれは不定期ですし。別にやらなくても誰も悲しまないんですよ。ツアーはいつでもできるんですけどね。

⑩デビュー10周年〜今
「一生ふざけつつ、一生かっこよくみたいな感じでいられたらいいな」

――最後に未来の転機について伺います。ゲスの極み乙女の未来像について、今何か思い描いているものはありますか?

川谷:音楽性としては、もっとハイブリッドなものにしたいなって思う。自分のなかでは、この『ディスコの卵』というアルバムを経てやりたいことが定まってきているので、その作品を作りたいというのももちろんあります。あと台湾でのライブ(『ゲスの極み乙女 ワンマンツアー 2024 「ナイトクラビング」』7月15日 Zepp New Taipei公演)もあるので、海外の人に向けてもっと発信していきたいなって。

ちゃんMARI:昔とあまり言ってることは変わらないかもしれないですけど、自分たちがおじいちゃん、おばあちゃんになった時に聴き返して「やっぱりいい曲だった」と思えるような曲をこれからも作っていきたいなって思いますね。

課長:この4人でできるっていう、その場の楽しい瞬間に自分が面白くいられるように頑張りたいなって思いますね。それもずっと変わってないです。

ほな・いこか:私も「楽しいな」「面白いな」と思えることがずっと続けられている状態なんで、一生ふざけつつ、一生かっこよくみたいな感じでいられたらいいなと本当に思います。

――楽曲におけるふざけかたや遊び方も、なんかすごく洗練されてきている感じがしますよね。

川谷:そうですね。でも、洗練されていると面白くなくなってしまうところもあるので、もうちょっと崩していきたい部分もあって。いろいろ考えてます。

※1:https://realsound.jp/tech/2019/04/post-342990.html

ゲスの極み乙女『ディスコの卵』ジャケット
『ディスコの卵』

■リリース情報
フルアルバム『ディスコの卵』
配信中/7月3日(水)CD発売

配信URL:https://gesunokiwamiotome.lnk.to/disconotamago

通常盤 ¥3,300(税込)

初回限定盤 ¥13,200(税込)

<収録曲>
M01. Funky Night
M02. ゴーストディスコ
M03. シアラ
M04. 悪夢のおまけ
M05. 晩春
M06. 作業用ディスコ
M07. YDY
M08. DJ卵
M09. スローに踊るだけ
M10. 歌舞伎乙女
M11. ドーパミン
M12. Gut Feeling
M13. 作業用ローファイ
M14. ハードモード

■ツアー情報
『ゲスの極み乙女 ワンマンツアー 2024 「ナイトクラビング」』

7月4日(木)北海道・札幌PENNY LANE24
OPEN 18:30/START 19:00

7月6日(土)神奈川・横浜BAY HALL
OPEN 17:00/START 18:00

7月8日(月)香川・高松festhalle
OPEN 18:15/START 19:00

7月9日(火)福岡・福岡DRUM LOGOS
OPEN 18:15/START 19:00

7月11日(木)大阪・GORILLA HALL OSAKA
OPEN 18:00/START 19:00

7月12日(金)京都・京都MUSE
OPEN 18:30/START 19:00

7月19日(金)青森・青森QUARTER
OPEN 18:30/START 19:00

7月20日(土)宮城・SENDAI GIGS
OPEN 17:00/START 18:00

7月21日(日)福島・郡山HIP SHOT JAPAN
OPEN 17:30/START 18:00

7月23日(火)新潟・新潟LOTS
OPEN 18:30/START 19:00

7月30日(火)静岡・LIVE ROXY SHIZUOKA
OPEN 18:30/START 19:00

8月6日(火)鳥取・米子AZTiC laughs
OPEN 18:30/START 19:00

8月7日(水)岡山・CRAZYMAMA KINGDOM
OPEN 18:30/START 19:00

8月8日(木)愛知・名古屋ダイヤモンドホール
OPEN 18:00/START 19:00

8月20日(火)東京・LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
OPEN 17:30/START 18:30

チケット:スタンディング(全自由)
一般:¥6,800(税込)+ドリンク代別途
U-18:¥4,800(税込)+ドリンク代別途

チケット:全席指定(LINE CUBE SHIBUYA公演のみ)
一般:¥7,500(税込)
U-18:¥5,500(税込)

■公演情報
『ゲスの極み乙女 ワンマンツアー 2024 「ナイトクラビング」』台湾公演
7月15日(月)台湾 Zepp New Taipei
OPEN 後日発表/START 20:00
詳細:https://t.co/I2AvZRp0PF

ゲスの極み乙女 オフィシャルサイト:https://gesuotome.com/
X(旧Twitter):@gesu_otome
Instagram:@gesuotome_official
YouTube:https://www.youtube.com/user/gesunokiwamiotome

川谷絵音が語るゲスの極み乙女。の新基準、そして音楽における想像力の重要性「音楽が言葉を、歌詞を最強にする」

ゲスの極み乙女。が5月1日にアルバム『ストリーミング、CD、レコード』を配信リリースした。同作は、前作『好きなら問わない』から約…

川谷絵音×ちゃんMARI対談 バンドが起こす化学変化の面白さ「想像できなかった方向に進んでいる」

前回のインタビュー(「川谷絵音が語る、“新しい音楽”を求め続ける理由「いつの時代も作る人は絶対にいる」)以降、年末年始に限っても…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる