吉柳咲良、音楽はありのままの姿を表現できる場所 『ピーター・パン』『ブギウギ』を経て念願の歌手に

吉柳咲良、念願の歌手に

音楽活動は「私にとって心の支えになる場所に」

吉柳咲良

ーー今年の抱負は、「Pandora」とも繋がるところがありますね。

吉柳:そうですね。役を通して演じてきた吉柳咲良ではなくて、私が私と向き合うことででき上がった1曲を世に出すことは勇気がいる部分もあって。ただ、20歳を迎えて、これからもこの世界で生きていくと決めたときに、私にとって心の支えになる場所にもなるのかなと。スタッフの皆さんが私のやりたい方向性を汲み取ってくださって、これからの私の人生がもっと煌びやかになって、もっと楽しいことでいっぱいになるよって言ってもらえてるような気がしましたね。

ーー「私のやりたい方向性」というのは?

吉柳:私は結果に至るまでの過程がすごく好きなんです。人がどう頑張って、どういうことに苦戦して、どんな葛藤を経て、そこに至ったのか。人間が成長するにあたっての過程をすごく大切にしたいんです。だから、自分も、その過程があって今があるというのを人に伝えたいタイプなんです。でも、普段はそれを伝える場所がなかなかなくて。

ーーミュージカルでも稽古期間中の過程は見れないから。

吉柳:そうなんです。役に向き合うにあたって、結果として映像に映ってるものだけではなく、作り上げていく過程を私は大事にしたくて。曲ではその過程を全部描けるんですよね。「Pandora」を作ってくださった音楽プロデューサーの(Ryosuke "Dr.R")Sakaiさんも、『アーティストはネガティブな部分やいろんな思い、考えがあればあるほど面白いし、それをどんどん出していい。あなたがあなたであることを許される場所だ』と言ってくださって。私がずっと書き殴ってきた歌詞ノートを見てもらったんですけど、怒りや葛藤を言葉にしていることを面白がってくれて。自分のネガティブな部分を否定しなくていいかも、取り繕うことのない私を出すことができるというのがすごく嬉しかったんですよね。

ーーピーター・パンのイメージのままでいる人はギャップに驚くかもしれないですね。

吉柳:やっぱりファンの方々とか、ドラマで知ってくださった方々は、女優さんがこういう楽曲でアーティストデビューするのは意外だったって言ってくださる方も多かったです。私と長く関わってきた人たちは、「これこそ咲良だよね」「咲良がやりたいことってこれだよね」って言ってくださって。近くにいる人と、演じている吉柳咲良を見てきた人では私に対するイメージも全然違っていたのも興味深かったです。もちろん、人間は一面だけではないから、私にもいろんな面があることは確かだけど、その中でも主となる私の生き方を歌えたら、きっと楽になれるんだろうなと思っています。

ーー同曲は、浮遊感のあるエレクトロニカとヒップホップのトラップビートが入ったダークなR&Bになってますよね。咲良さんも共作で参加してますが、どんな思いを込めて歌いましたか。

吉柳:最初にトラックを聴いたときに、ポジティブな表現よりも〈一緒に落ちていく〉みたいな表現がしたいですっていうのをお伝えしていて。言葉にするのがすごく難しいんですよね……なんて言ったらいいんだろうな。例えば、私のことを好きだって言ってくれる人もいい、嫌いだって言ってくれる人もいい。

ーー〈好きだ嫌いだ/騒いでくれていればいい〉と歌ってますね。

吉柳:もちろん好きって言ってくれる人たちには感謝したいし、嫌いっていう人たちもいて当たり前だと思うんです。それがあればあるほど、むしろ、「じゃあ、こういうのはどう?」と提案できる。歌詞ではもしも好きだって言ってくれるんだったら、あなたが見る世界をどんどん私っていうもので染めていってあげるって、若干上から目線で自信を持って言ったりしてて。ただ、それが前向きで素敵な世界に連れて行ってあげることではなくて。私の根本にある、ネガティブな部分に触れたかったんです。なので、もがくほど落ちるだけという意味を曲に込めさせていただきました。

ーーなるほど。だから拘束から解放されながらも、〈溺れるが勝ちさ〉と歌うわけですね。

吉柳:そうなんです。心に留めておいたその苦しみから1回自分で抜けてみようっていうだけで。それが良いか悪いかは、あなたがそこから判断すればいい。ただ、隠していた苦しみを爆発させることを悪いことだとは思ってないという意味も込めてます。

ーーSakaiさんはちゃんみなも手掛けてますが、今後は咲良さんのラップやダンスも見られそうですか?

吉柳:そうですね。これからますます盛りだくさんになるし、もっと挑戦的になっていくと思います。今の一番の目標はライブがやりたいということです。いろんなテイストの曲を出して、いつかライブで歌えたらいいなと思います。どんなテーマがあり、どんな経緯があって、こんな楽曲になったのか。私自身が歌う姿を皆さんに生で見てもらうことによって表現したいです。

■リリース情報
メジャーデビューシングル 吉柳咲良「Pandora」
Streaming & Download
https://kiryu-sakura.lnk.to/pandoraID

Instagram:https://www.instagram.com/kiryusakura_official
X:https://x.com/kiryusakura422
TikTok:https://www.tiktok.com/@kiryu_sakura
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCVGxDhVKUiTd83yySvPvxAw
Official Site:https://www.horipro.co.jp/kiryusakura

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる