ぜったくん&ゆいにしお、初コラボ曲「Pizza Planet」が生んだ化学反応 対談で語るメロディセンスの共鳴

ぜったくん&ゆいにしお、念願コラボ

このコラボがなかったらあと10~20年ぐらいは会わなかったかも(ゆいにしお)

ぜったくん&ゆいにしお(撮影=林将平)

――お互いの歌詞で好きなフレーズはありますか?

ぜったくん:〈あなたのストーリー・タグづけ・フォロー・フォロワー〉のラインとか。「めっちゃ見てるなあ」って(笑)。あとは〈あの日ピザを取り分けてくれた手/きれいで大きくて気になっているの〉もいいですよね。僕の視点からは絶対に生まれてこないものだし、相手に対して頼もしさを覚えている初々しさがよく出ていますよね。うん、この「手」のラインはめちゃくちゃいいな。少ないワードで異様に想像を掻き立てられる。

ゆいにしお:たまに生々しすぎて怒られることがある(笑)。

――生活の中のなにげない場面の切り取り方が絶妙ですよね。ゆいさんはいかがですか?

ゆいにしお:〈平日以外の君知りたい〉のところですかね。私の新しいアルバムのタイトルが『weekday』だから「意識してくれてるのかな?」って(笑)。そういう意味でもすごくうれしいし、オフィスラブって〈平日以外の君知りたい〉ということですもんね。

ぜったくん:そのラインは現実のゆいにしにも重なっていて。コラボをするにあたって『weekday』以外のゆいにしおを知りたいということでもあります(笑)。

――歌詞で言うと、いきなり場面が転換するような最後のオチには意表をつかれました。これはすんなり決まった着地なんですか?

ぜったくん:もう1パターンあったんですけど、ゆいにしがそっちよりもこっちの採用になった方が好きってことで。それをそのまま使いました。ふたりの関係性が確実に一歩進んでいる感じですよね。

――では、今回のコラボレーションによって得た収穫はなんでしょう?

ぜったくん:僕としては共同で制作したことがデカくて。ラッパーと一緒に何かをやったりすることはあるんですよ。トラックがもうできあがっている状況でやることはあるんだけど、今回はトラックが完全にできていない状態から全体を仕上げていったからすごく楽しくて。コードを詰めたり、掛け合いとか展開どうする? みたいな。誰かとコラボするのってめっちゃいいなってあらためて思いましたね。

ゆいにしお:私はぜったくんと仲良くなれたのがいちばんの収穫かな? このコラボがなかったらあと10~20年ぐらいは直接会わなかったかもしれない(笑)。

――再びコラボするとしたらどんなことをやってみたいですか?

ぜったくん:それこそ最初の段階から一緒にやってみたいですね。鍵盤で適当にフレーズを弾いていって「これよくない?」みたいな、本当のゼロから曲を作ってみたいです。

ゆいにしお:全編ラップみたいな曲も作ってみたい(笑)。あとはぜったくんがあまりやったことない題材ですね。今回も普段のぜったくんにしてはだいぶ大人めな内容だったと思うので。

ぜったくん:たしかに。

ゆいにしお:より大人な方向に引っ張っていきたいな。ガチめなバラードのラブソングとか、がっつりな歌モノをやってもらってもおもしろいかも。

ぜったくん:お互いにプロデューサー目線になってくるね(笑)。

――「Pizza Planet」をライブで披露する機会もあるんですよね?

ぜったくん:7月6日に渋谷のTOKIO TOKYOで我々のツーマンライブがあります。題して『Pizza Planet Party』、通称「PPP」(笑)。ここで必ず「Pizza Planet」をやります!

■リリース情報
Digital Single『Pizza Planet feat. ゆいにしお』
配信中

配信URL:https://zettakun.lnk.to/pizzaplanetPR

■公演情報
『Pizza Planet Party』
日時:2024年7月6日(土)OPEN 18:00/START 18:30
場所:渋谷TOKIO TOKYO(https://tokio.world
出演:ぜったくん/ゆいにしお

料金:3,500円(ドリンク別)
チケット購入リンク:https://t.livepocket.jp/e/r_ub_

ぜったくん アーティストページ:https://www.universal-music.co.jp/zettakun
X(旧Twitter):https://twitter.com/zetta_kun
スタッフ X(旧Twitter):https://twitter.com/zetta_kun_staff
Instagram:https://www.instagram.com/zetta_kunnnn
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCfSxGxuMaoBDhSlPtEKb-Q

ゆいにしお オフィシャルサイト:https://yuinishio.com
X(旧Twitter):https://twitter.com/_yuinishio_
Instagram:https://www.instagram.com/_yuinishio_
YouTube:https://www.youtube.com/@yuinishio

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる