「デビュー日は絶望でした」 「ツバサ」ヒットから20年、アンダーグラフに聞く当時の秘話

「ツバサ」アンダーグラフに聞く制作秘話

 2000年から活動を開始し、2004年にメジャーデビューしたアンダーグラフ。そのデビューシングル曲「ツバサ」は有線やラジオから火がつき、大ヒットした。

 とりわけサビの〈旅立つ空に 出会いと別れ/青春の日々 全てを描き〉といったまっすぐなフレーズは印象的で、いまでもそのメロディを聴けば自然と歌詞を口ずさむどころか、熱唱できてしまう、なんていう人も多いのではないだろうか。そんな「ツバサ」のリリースから20年。リリース時のエピソードや、その歩み、これからのことについて聞いた。(ふくだりょうこ)

『ツバサ』(full MV)/ アンダーグラフ

上京して1年でなにもなかったら帰るつもりだった

――改めてバンド結成の経緯を教えていただけますか。

真戸原直人(Vo/以下、真戸原):もともといたギターの阿佐(亮介)を含めた幼なじみ3人でバンドを組みたい、と話していたのが始まりでした。でも、住んでいたのが大阪の隅っこだったのでドラマーがなかなかいなくて。そんな中、スクールでちっちゃい女の子がドラム叩いてるで、って話を聞いて、その子(=谷口奈穂子)を呼んでみようかみたいな感じでした。その後、上京する少し前のタイミングで当時のベースが辞めることになって、そのスクールの店員だった中原が加入したんです。

中原一真(Ba/以下、中原):そのときのバンドメンバーがスタジオに練習に来てるのをずっと見ていたというか、受付していました(笑)。

真戸原:中原がベースをやっているということを谷口から聞いて、何人かオーディションしたんですけど、遅刻せずにベースを抱えて待っていたので、真面目な人なんだな、と。それで一緒にやり始めたのがアンダーグラフですね。中原が加入してすぐに上京する感じだったので、東京に行って何もなかったら1年で辞めて大阪に帰ろう、と。なんのコネクションもなかったので、とりあえずワンボックスカーに荷物を詰め込んで辿り着いたのが東京……と思ったら、埼玉の浦和だったっていう(笑)。そこで、(後輩バンドの)男11人ぐらいで共同生活していたので、バンド活動の下積みとしてはそこからが本当のスタートでしたね。

真戸原直人
真戸原直人

「ツバサ」はみんなの心に届く曲

――インディーズからメジャーへはどのように進んで行かれたんですか。

真戸原:東京に出てきてから3年間ぐらいは、ありとあらゆる自分たちが知っている地名の場所でストリートライブをやっていました。人は集まるんですけど、ライブハウスには来てくれないんですよね。その中で、とある関係者に出会って、「ライブもいいけど、とりあえず曲作りをもっと頑張りなさい」と。ずっと曲作りを中心にしてはいたんですけど、さらに力を入れていきました。関係者を通じて、その音源を認めてもらえたので、デビューは決まったんですけど、それまでも、“デビュー詐欺”みたいなものがたくさんあって(笑)。結局上京してから4年ぐらいかかったかな。

中原:そうやね。

真戸原:1人だったらすぐに大阪に帰っていたと思うんですけど、バンドとして小さい一歩は積み重ねていたので続けられた。あと、ほぼ毎日スタジオに入っていましたね。スタジオに入ってからストリートライブ、またスタジオに入って曲作り、というような生活をしていました。これだけ努力してるんだからデビューできるだろう、続ければ何とかなる、という気持ちでどうにかデビューをつかみました。

中原一真
中原一真

――「良い楽曲を作らないと」という流れの中で「ツバサ」が完成したんでしょうか。

真戸原:大阪ではそれなりに人気があったので、愛されている曲はわりとあったんです。インディーズ時代に一度だけ5カ所くらい回るツアーをやったんですけど、そこで全部新曲をやろう、ということで、楽曲をあらためて作った中でできた1曲ですね。

――曲ができたときに手応えはありました? 

真戸原:それがあったらいいんですけどね(苦笑)。本当に日常の中で生まれた曲で。ひとつだけ言えるのは、時間がかからなかったんです。すぐにできる曲というのは、いまでも一番可能性を感じるんですけど、手応えは全然なかったですね。ただ、「ツバサ」はレコーディングのあとに、中原が「これは結構売れるかもな」と言ったことがあったので、それが現実になった、という印象ですね。中原がまた「売れるかも」っていう曲を作るのが俺の目標です。

中原:僕らが言う“真戸原節”みたいな、メロディの感じが好きだったので、単純にいい曲やな、と思ったんです。そもそも“真戸原節”が本人はわからないらしいんですけど。

谷口奈穂子(Dr/以下、谷口):私は売れるかどうか、全然わからなかったです。ただインディーズのときに回ったツアーで、アンケートの「一番良かった曲は?」という質問に、ほとんどのお客さんが「ツバサ」って書いてくれていて。

真戸原:ダントツでね。

谷口:そんなことってあるんやと思って。そこまで1曲に票が集中することはあまりなかったので、みんなの心に届く曲なんやな、ということはそのときに思いました。

真戸原:そんなふうにすぐにできたので、楽楽曲を作るときには苦労はなかったです。メジャーデビューするときに歌詞とかをこねくり回されかけたのでそちらの方が大変でしたね。でもアレンジは、ほぼほぼ自分たちでやって。そのままやね。

――そこが一番、戦ったところじゃないですけど。

真戸原:そうですね。例えば、〈青春の日々〉という歌詞があるんですけど、「青春という単語が古いから歌詞を全部1回書き直してほしい」と言われたんです。ファミレスに一晩こもって書き直したんですけど、全然ピンとこない。やっぱりここまでやらないとメジャーでできないのか、と思ったんですけど、途中からいっそ変な歌詞にしようと思って。そうしたら、さすがに良くないから元に戻そうということになったので結果的にはよかったです。

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