YOASOBI、Mrs. GREEN APPLE、BUMP OF CHICKEN……CM起用通じて再注目される名曲

 YOASOBIの「夜に駆ける」を起用した日本マクドナルドのTVCM「夜マック店長/夜にかける」篇が3月12日より放送されている。

倍バーガー「夜マック店長/夜にかける」篇 60秒

 「夜に駆ける」と言えば、言わずと知れたYOASOBIのデビューソング。昨年9月にはBillboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数が10億回を突破したことでも大きな話題を呼んだ。そんな中、「夜マック」のCMソングとして起用。マクドナルドが夜17時以降に様々なサービスを展開する“夜マック”におけるパティを倍にできる“倍バーガー”を打ち出した本CMには夜マック店長役に妻夫木聡が、常連客役として伊藤沙莉が出演。「夜にかける(×)=倍にしよう」という遊び心のあるフレーズが印象的なCMとなっている。本CMには「夜に駆ける」のMVで知られるninaによる描き下ろしイラストも登場。YOASOBIファンはもちろん、「夜に駆ける」のMVを一度でも見ていれば思わず「おっ」と驚くことだろう。リリースから4年を経ても色褪せることのない「夜に駆ける」の魅力を映像込みで再発見できるCMだ。

 昨年の日本レコード大賞を受賞したMrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」も、第一生命保険株式会社の新CMソングに起用されている。「“つながりの数だけ強くなれる”篇」と題されたCMには、様々な国際大会で優勝経験のあるブレイクダンサー・Shigekix(半井重幸)や、2020年東京オリンピックで金メダルを獲得したスケートボード選手・四十住さくら、2019年の第30回ユニバーシアード夏季大会 ハーフマラソンで金メダルを獲得した鈴木優花など、若手スポーツ選手が多数出演。彼らの練習風景と仲間との繋がりを捉えた映像に、煌めくようなMrs. GREEN APPLEの演奏と大森元貴の歌声が響き渡り、ポジティブなムードあふれるCMに仕上がっている。日々の苦しみや痛みを乗り越えるためのおまじないのような楽曲である「ケセラセラ」は、孤独で辛い鍛錬の先で仲間や観客と繋がろうとする選手たちの姿勢ともリンクする。もともとはドラマ主題歌として書き下ろされた同楽曲だが、今を生きる人々への応援歌として様々なリスナーの間に広がりを見せたことが本CMへの起用に繋がったと言えるだろう。

「つながりの数だけ強くなれる」30秒篇

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる