Kroi、テレビ出演の度に残す大きなインパクト 音楽ファンの信頼を得たまま拡大する活動スケール

Kroi、テレビ出演で残す大きなインパクト

 2月16日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)2時間スペシャルにKroiが登場。新曲「Sesame」(TVアニメ『ぶっちぎり?!』オープニングテーマ)を披露した。“ヤンキー×千夜一夜物語”なアニメの世界観にリンクさせるべくアラブ音楽的なテイストを取り入れた「Sesame」。意外性に溢れた楽曲展開、メンバー個々の技術とセンスを活かしたアレンジ、そして、誰もが一発で楽しめるポップネスを備えた、つまり、めちゃくちゃKroiらしいこの曲をフル尺でパフォーマンスし、大きなインパクトを残した。

 メンバー5人が横並びになり、全員の演奏がしっかり可視化できたことも功を奏し、バンドとしての魅力をしっかりとアピール。放送後、X(旧Twitter)でも「Kroiっていう方々?初めてMステで見たんだけど、歌唱力えぐない? 目が離せなかった」「Mステで見たKroiって人たちめっちゃ良かった!ラップの部分かっこよ」「Kroiがやばいとよく耳に入ってたにも関わらず全然聴いてこなかった訳ですが さっきのMステの演奏見て虜になったかもしれない」といったコメントが数多く寄せられた。この他にも『バズリズム02』(日本テレビ系)や『Venue101』(NHK総合)といった音楽番組でも「Sesame」を歌唱。『Venue101』出演の際には、共にゲスト出演していたK-POPボーイズグループ・TREASUREのメンバーがKroiの楽曲を普段聴いているというトークも飛び出し、SNSでも大きな盛り上がりを生んだ。

 KroiのMステ初出演は、「Balmy Life」を演奏した昨年7月。10月には2度目の出演を果たし、「Hyper」(TVアニメ『アンダーニンジャ』オープニングテーマ)を披露。そのたびに大きな反響を集め、バンドの知名度を上げてきた。幅広い音楽要素を組み合わせたミクスチャー感覚に溢れたバンドサウンド、ラップ、シャウト、ファルセットを巧みに使い分ける内田怜央のボーカルを含め、初めてKroiを見た人が「なんだこのバンド?!」と驚いてしまうのは当然と言えるだろう。

Kroi - Balmy Life [Official Video]
#Kroi - Hyper [Official Video] #アンダーニンジャ #UNDERNINJA

 Mステ出演の直後(2月16日22時)にはYouTubeチャンネルで「Sesame(Live Session)」動画を公開。原曲よりもややテンポを落とし、ストリングスの音を外したこのバージョンによって、メンバー全員の圧倒的な演奏力を改めて実感することができた。フレーズを交わし合いながら徐々にグルーヴを深めていくインタープレイもまた、このバンドの大きな魅力。それを支えているのは音楽に向き合う真摯な姿勢だ。

Kroi - Sesame (Live Session)

 1月20日には初の日本武道館ワンマンライブ『Kroi Live at 日本武道館』を開催し、チケットはソールドアウト。満員のオーディエンスの前で解放感に溢れたステージを繰り広げ、バンドとしてのさらなるスケールアップを証明した。詳しくはレポート(※1)をチェックしてほしいが、個人的に強く感じたのは「KroiはKroiのままデカくなっている」ということだった。

Kroi - shift command (Live at Nippon Budokan, 2024)

 筆者が初めてKroiのライブを見たのは2021年だったのだが、ライブにおけるKroiの特徴(その場のノリを取り入れた演奏、複数の楽曲をつなぎながらグルーヴを上げていくステージング、“とにかく自由に楽しんで”というリラックスしたムードなど)はその時点で完全に備わっていた。武道館ライブでもKroiのスタイルは何も変わらず、“自分たちは自分たちのままだ”と言わんばかりのステージを見せてくれた。もちろん照明や映像などに関しては“大きい舞台じゃないとできないこと”をしっかり取り入れていたが、音楽性やステージングに関しては、やりたいこと、好きなことを貫く。だからこそKroiは音楽ファンの強い信頼を得たまま、活動のスケールを上げ続けているのだ。

 自分たちのアイデンティティを貫く姿勢は、楽曲制作にも強く反映されている。新曲「Sesame」もそうだが、サビ(歌)だけを重視するのではなく、すべての楽器のカッコ良さが感じられ、バンド全体のノリを体感できる構成になっているのだ。そのスタイルをキープしたまま幅広いリスナーを魅了しているのは、本当にすごいことだと思う。

 Kroiは今年も『ENDRECHERI MIX AND YOU FES』(KinKi Kids 堂本剛のソロプロジェクト.ENDRECHERI.の主催イベント)を皮切りに、アメリカ『SXSW 2024』、『JAPAN JAM 2024』『VIVA LA ROCK 2024』『METROCK 2024』『森、道、市場2024』『CHAGU CHAGU ROCK FESTIVAL 2024』など様々なフェスやイベントに出演。さらに3rdアルバム『Unspoiled』のリリース、アルバムを携えた全国ツアーも決定している。ニューアルバムの制作に対して内田は、「もちろんアルバムは絶対にできるんだけど、今は「できるだけ命を削りたい」と思っていて。起きれなくなって、仕事に支障が出るくらいまでがんばりたい」(※2)とコメント。追い風を受けまくっている現状に満足することなく、さらにクリエイティビティを研ぎ澄ませようとする彼らは、次のアルバムでどんな音楽を表現するのか? 今から楽しみでしょうがない。等身大にして規格外。ここから始まるKroiの本格的な躍進をぜひリアルタイムで体感してほしいと思う。

#Kroi - Sesame [TVアニメ『ぶっちぎり⁈』オープニング・テーマ]

※1:https://realsound.jp/2024/01/post-1559181.html
※2:https://realsound.jp/2024/02/post-1577747.html

■ツアー情報
『Kroi Live Tour 2024』
特設ページ:https://kroi.net/tour2024/

<日程>
8月23日(金)KT Zepp Yokohama 開場18:00/開演19:00
8月29日(木)Zepp Nagoya 開場18:00/開演19:00
8月31日(土)Zepp Fukuoka 開場17:00/開演18:00
9月1日(日)BLUE LIVE HIROSHIMA 開場16:30/開演17:30
9月6日(金)仙台PIT 開場18:00/開演19:00
9月8日(日)Zepp Sapporo 開場16:30/開演17:30
9月12日(木)Zepp Osaka Bayside 開場18:00/開演19:00
9月15日(日)香川festhalle 開場17:00/開演17:30
9月21日(土)新潟LOTS 開場17:15/開演18:00
9月26日(木)Zepp Divercity Tokyo 開場18:00/開演19:00

<TICKET>
前売り
6,500円(新潟/香川/広島公演のみ 前売り5,800円)税込・ドリンク代別

■Kroi Major 2nd Single『Sesame』
特設ページ:https://kroi.net/sesame/
Linkfire:https://lnk.to/kroi_sesame

Kroi Major 2nd Single『Sesame』
配信:2024年1月10日
発売日:2024年1月17日
CD Only /1,100円 (TVアニメ「ぶっちぎり!?」ver.)
CD+DVD/ 4,620円
CD+Blu-ray/ 4,620円

<収録曲>
1.Sesame
2.Pass Out
3.Sesame -Instrumental-
4.Pass Out -Instrumental-

<DVD/Blu-ray収録曲>
Kroi Live Tour 2023”Magnetic”RED from 2023.06.23 NHK Hall
1. Juden
2. shift command
3. 夜明け
4. Drippin' Desert
5. Astral Sonar
6. cranberry
7. Funky GUNSLINGER
8. sanso
9. PULSE
10. Hard Pool
11. pith
12. Cosmic Pillow
13. selva
14. 風来
15. risk
16. Balmy Life
17. HORN
18. Fire Brain

■関連リンク
Kroi公式FC「ふぁんく らぶ」
https://kroi-fc.net

Kroi HP/ECサイト
HP:https://kroi.net
ECサイト:https://store.kroi.net

Kroi SNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/KroiOfficial
Instagram:https://www.instagram.com/kroi_official/

Kroi official YouTube
https://www.youtube.com/@KroiOfficial

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる