平野紫耀は選んだ道を自ら正解にしてきた 立て続けのCM出演でも伝えたメッセージ

平野紫耀、選んだ道を自ら正解する力

 ふたつのCMを観て感じたのは、新しい道を歩み出した平野自身とどちらも重なる部分があること。「翠(SUI)」でいえば、“新・清々しい人”というキャッチコピー、「翠ジンソーダ」の爽やかなイメージが、リスタートを切った今の彼自身によく似合っている。そして、デジタルハリウッド大学の「みんなを生きるな。自分を生きよう。」というコンセプトメッセージは、自分の夢を追い続ける平野の生き方そのものを表しているように思う。CM内で語られる言葉の数々は、あくまでセリフなのだとしても、彼が本当に自身の経験をもとに語っているような説得力があるのだ。

 YouTubeで公開されている『デジタルハリウッド大学「みんなを生きるな。自分を生きよう。2024」篇』のインタビュー映像で、平野は人生の選択に悩む人へのメッセージとして、「本当にやりたいことなのであれば、これで失敗してもいいと思えるはずなんですよ」と答えている。「失敗してもいい」は、自身が表紙を飾った『ELLE Japon』の2023年11月号 特別版(ハースト婦人画報社)でのインタビューや、Number_i結成発表時の生配信などでも繰り返し口にしてきたフレーズだ。

【公式インタビュー&メイキング】デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』篇

 普通なら、できるだけ失敗したくないと考えてしまうのが人間だろう。挑戦してみたいことがあっても、失敗するのが怖くて現状維持を貫いたり、周りと同じ安全そうな道を選んでしまったりする。しかし、待っているだけでは夢は叶わない。叶えるためには、少しずつでも行動することが大事なのだと、おそらく平野は知っている。たった一回の打席でホームランを打とうとしたら、緊張しすぎて打席に立つのすら怖くなるのと同じこと。何度空振りしても諦めずに打席に立ち続ければ、そのうちヒットを打つコツもわかってくるし、いつかホームランだって狙える日がやってくるだろう。そういうことなのだと思う。そして、結果がどうであれ、挑戦している姿自体に勇気をもらえる人もいる。

 昨年、TOBEで再出発した平野もまた、夢を追い続けている最中なのだろう。そこには、彼が以前から語ってきた“海外での活動”も含まれているのだと思う。CM内でのセリフどおり、本気で夢を追うことは簡単ではない。結果がすぐ出るわけではないし、周りから反対されることも、好き勝手言われることもある。それでも一歩踏み出して、挑戦し続ける勇気。平野の姿を見ていると、自分も背中を押された気分になる。

 「その選択が正しいかなんて、今の時点じゃ誰にもわかんないし」――そうだとするならば、選んだ道を自ら正解にすればいい。迷ったら、いつか自分が「最高だ!」と思えるほうへ。

平野紫耀、27歳は新天地から世界へ 旅立ちとNumber_i結成、2度目のデビュー……激動の一年を総括

1月29日に平野紫耀が27歳の誕生日を迎えた。平野にとって、26歳はそれまで所属していたグループからの旅立ち、TOBEでの再スタ…

平野紫耀の圧倒的センター感、神宮寺勇太&岸優太の豊かな表現力……世を驚かせたNumber_iの“真の姿”

Number_iがグループとして始動してから約4カ月、音楽活動をスタートさせてから約1カ月が経った。デビュー曲の「GOAT」はM…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる