安田レイ、『劇場版 きみセカ』挿入歌「Ray of Light」は新たな代表曲へ 歌詞で描いた変化を明かす

安田レイ、『劇場版 きみセカ』挿入歌を語る

おもしろいことを続けながら、安定していたい

安田レイ

ーー続いてEPの3曲目「Turn the Page」についてお聞きします。これは昨年7月にビルボードライブ東京で行われた10周年記念ライブで初披露された曲ですが、いつごろ書いた曲ですか?

安田:ライブの日程が決まり、何かスペシャルなことをしたいという話をみんなでして、未発表の曲を演ろうとなったんです。いつもサポートしてくれているピアノのクレハリュウイチさんと一緒にスタジオに入って明るい、みんなで一緒に歌える曲にしたいねって、遊び心を持っていろいろ試しながらできた曲です。歌詞はライブだったり、音楽の意味だったりを考えながら作って。〈愛とかほしいから〉というワードを用いていますけど、みんなハッピーになりたいから音楽を聴くし、ライブに行くというのを歌詞に乗せました。もしその愛がないんだったら、私のウチにおいでよ、一緒に歌おうよって。みんなとすごく近い距離感で歌詞が書けたらいいなと思いました。

ーー他の曲に比べ、リラックスした柔らかい歌声が印象的ですね。

安田:いろいろなコーラスを入れたり、たくさん実験しながらも、おもしろいことをやろうというテンションの中で、かなりリラックスした状態でレコーディングしました。クレぴょんはめちゃくちゃおもしろい人なので、彼のおかげでリラックスできた部分は大きいかも。

ーー「Turn the Page」は10周年ライブの時の心情を表した曲ですが、11年目を迎えて、今はどんな思いや展望を抱いていますか?

安田:これからはたくさん海外に行って、いろいろな人と繋がり、いろいろな刺激をもらって、その刺激をまた次の曲に生かしていけたらいいなと考えています。

ーー以前は英語の方が歌いやすいとおっしゃっていましたが、10年歌い続けることで、日本語で歌うことにも自信を持てるようになったのでは?

安田:歌は常に、日々研究していて、ちゃんと進化していきたいという思いはあります。なので初期の頃の自分の歌を聴くと、今ならこうは歌わないな、というところも多々あるんですけど、ただそれもできることが増えた証なのかなと思います。自分の歌についての反省は一生終わらないことだと思うし、終わってはいけないことだと思うんです。歌を高めていく作業は、ずっと繰り返していくんだろうなと思います。

ーー先は長いですね。EPの4、5曲目も新しい挑戦で、YouTubeチャンネル「With ensemble」での弦楽隊との共演で「Not the End」「Circle」を再録音したものです。ドラムレスですが、バンドをバックに歌うのと比べて何が違いましたか?

安田レイ – Not the End | With ensemble
安田レイ – Circle | With ensemble

安田:とても難しかったですね。いつも私はドラムのビートに頼って歌っていたんだなと感じました。このコラボではビートがない中で歌っているので、テンポをキープして、弦の音の中に溶け込むというのが、すごく難しくて。ほぼファーストテイクで録ったものなので大変でしたが、でもいい緊張感の中で歌うというのが、いつものレコーディングとは大きな違いでした。ずっとオーケストラをバックに歌いたいという夢があったので、歌っている間すごく幸せでした。

安田レイ

ーー今後やってみたいコラボレーションはありますか?

安田:アルバム『Circle』でいろいろな方とコラボさせていただいてすごく楽しかったし、自分ひとりでは絶対に出てこないものがたくさん生まれて、とても成長させてもらえたと思うので、これまでコラボしたことのない、女性ボーカリストの方や、ラッパーの方とも取り組んでみたいです。

ーー自分の知らない部分を引き出してくれるから、コラボを続けたいというのは、安定は求めていないのですね?

安田:おもしろいことを続けながら、安定していたいです(笑)。やはり刺激があった方が、人生は楽しいと思うので。

■リリース情報
「Ray of Light」音源配信はこちら
https://reiyasuda.lnk.to/RayofLight
「Ray of Light」Music Video URL
https://youtu.be/nLFiKZfFJ_Y

2024年2月7日(水)発売
安田レイ New E.P.『Ray of Light』

【初回生産限定盤】VVCL-2413〜2414 ¥6,000(税込) Blu-ray付き二枚組、封入ポスター、豪華デジパック使用、フォトブックレット(16P)
【通常盤初回仕様】VVCL-2415 ¥1,500(税込) アニメイラスト使用のワイドキャップステッカー仕様

『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』挿入歌「Ray of Light」、アニメ『烈火澆愁』日本語吹替版エンディングテーマ「声のカケラ」に加え、7月3日の10周年ライブで披露した「Turn the Page」、さらにYouTubeチャンネル「With ensemble」から「Not the End」「Circle」の音源を収録。
初回生産限定盤には、「Ray of Light」のMV、メイキングに加え、ビルボードライブ東京で開催されたライブ、「Rei Yasuda 10th Anniversary Special Live “Turn the Page at Billboard Live TOKYO -2nd stage-」の映像をフルで収録。 

EPの予約はこちら:https://reiyasuda.lnk.to/Pllk96

■関連リンク
ファンクラブ『REI YASUDA OFFICIAL FAN CLUB “Lay with Rei”』入会ページ:https://reiyasuda.fanpla.jp
安田レイオフィシャルSNSアカウント:https://reiyasuda.lnk.to/SocialPage
劇場版 君と世界が終わる日に FINAL 公式サイト:https://kimiseka-final.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる