香取慎吾、CM共演で「ようやくGENERATIONSに入れた」 2024年の抱負は“笑”

香取慎吾&GENERATIONS from EXILE TRIBE
香取慎吾&GENERATIONS from EXILE TRIBE

 香取慎吾とGENERATIONS from EXILE TRIBEが1月18日、『カープレミア 新CM発表会』に登壇した。香取とGENERATIONSは、1月18日から放映がスタートしたカープレミアの新CMで共演。GENERATIONSは2023年よりカープレミアのイメージキャラクターに就任し、同社のCMに出演してきたが、香取は今回が初の出演となる。

香取慎吾&GENERATIONS from EXILE TRIBE

 新CMは「未来は一緒につくるもの。」をコンセプトに制作された。発表会でお披露目されたCM映像では、荒野で立ち往生してしまったマイクロバスの背を押してなんとか動かそうとしている香取のもとにGENERATIONSの7人が駆け付け、一緒に車を押すことでようやく車が動き出し、8人で共にドライブをするというストーリーが描かれている。

 香取とGENERATIONSのメンバーによるトークセッションでは、まず司会者が香取に対し、GENERATIONSと共演した感想を尋ねると、香取は一言目で「ようやくGENERATIONSに入れたな、と(笑)」と冗談を飛ばし、会場内の笑いを誘った。そして、「すごく楽しかったです。(GENERATIONSは)人数も多いですし。すごく仲が良いのか、そうじゃないのか……すごくふわふわした空気の中で撮影して」と、GENERATIONSのチーム力に暗雲が立ち込めたかのようなコメントをすると、すかさず片寄涼太や白濱亜嵐が「香取さんに緊張してました」と撮影現場の空気の背景を説明し、香取は納得したようだった。

 発表会の中では2024年が明けたばかりということで、今年の抱負を書初めでしたためるというコーナーも設けられた。香取も含めた8人が、それぞれ手元に用意された墨と筆、半紙で思い思いに言葉を書き記していくと、香取と小森隼がほぼ同時に書初めを完成。その後、各メンバーが続々と文字を書き上げ、最後に全員で今年の抱負について書初めをしたためた半紙を掲げながらコメントした。

 「笑」という文字を書いた香取は、「笑顔で、笑いのある2024年になったらなと。すぐ下向いちゃったりするじゃないですか。そんなときでも、上を向いて笑顔でいれる2024年にしたいと思います」と、今年自分がありたいと思っている理想の姿についてコメント。小森と白濱も香取とほぼ同じことを今年の抱負に考えていたようで、小森は「笑」、白濱は「沢山笑う」という言葉を書初めとして書いていたと語った。

 片寄は「手」という言葉を書いた理由について、「手を動かし、体を動かし、いろんなことを学ぶ1年にしたい」「未来を一緒につくるという意味で、いろいろな人と手をつなぐ1年にしたい」と、書初めに込めた熱い想いをコメント。佐野玲於は「時代が変化していて、人間も変化しないといけない」と感じたことから「変」という言葉を選んだと語り、さらに「エンターテインメントの世界は、良い意味で変態じゃないと独創的になれない。人と違うというところがあるからこういう仕事ができていると思うので、(香取も含めた)メンバー8人で変人でいきたい」と力を込めて語った。

 また、書初め中に一人だけ書き直しをしていた関口メンディーは、「ダイナミックさが足りないなと思って書き直して」と、「共創」という言葉を書いた半紙を掲げた。メンバーに促されて1枚目に書いた半紙も掲げると、すかさずメンバーから「たしかに書き直したほうが良くなった」とコメントが入る。関口も「(勢いが足りないと、書初めに書いた今年の抱負が)叶わないかなと思って」と、字体にこだわって書き直した理由を語ると、香取から「真面目だね」とコメントが。その言葉を受け、関口はおなじみの語尾に「メンディー」をつける持ちネタを披露し、「まじメンディー!書初めンディー!」と大きな声で叫ぶと、会場は笑いの渦に包まれた。

 最後に、香取は「カープレミアのお客様、GENERATIONSのみんなとですね、明るい未来を一緒に作っていきたいと思います。みなさんよろしくお願いします」とコメント。白濱は「香取さんとご一緒できた縁も大切にしながら、僕たちGENERATIONSはカープレミアさん、日本の世の中を盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします」と語り、新CM発表会を終えた。

 発表会を終えた後、香取とGENERATIONSの7人は、記者からの囲み取材に応じた。CM撮影時の雰囲気や香取とのエピソードを聞かれた佐野は、香取に名前を憶えてもらえていたことが嬉しかったといい、「『佐野玲於』って言われて。君の名前を一番最初に覚えたよと言われた。いまだにフルネームで名前を呼んでいただいています(笑)」と撮影時のエピソードを披露。また、関口は香取といつか食事に行きたいと思っていることを明かしながら、まだそれが実現できていないことに言及し、記者の前で再び食事に行くことを本人にオファー。しかし、香取が食い気味に「ごめんなさい!」と一旦断ったものの、すべて冗談であることを説明しながら、「すごく気を使ってくれていて」「思いのほか真面目な方なんだなと」「行こうよご飯。今度ね」「一人はあれなので、みんなで行こう」と、関口に語りかけた。

 最後に、CMに出演したメンバーでドライブに行ってみたいかと記者から質問があると、香取は「いいですね、(GENERATIONSの)みんなと行ってみたいですね」と応答。白濱は「香取さんと温泉行ってみたいですね。でも、(香取に対して)重いかな……」とコメントすると、香取は「一泊?」とすかさず言葉を発し、各メンバーから「まずは日帰りからでしょ(笑)」と突っ込みが入り、和気あいあいとした空気の中で囲み取材を終えた。

 カープレミアの新CMは1月18日より放送開始。CMの全貌は、カープレミア公式YouTubeチャンネルでも公開されている。

稲垣吾郎の年上の友人、草彅剛・香取慎吾の恩師たち……SMAPの“思い出”も語られた新年初回『ななにー』

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『ななにー 地下ABEMA』(ABEMA)の新年1発目となる1月14日オンエア回は…

香取慎吾、内村光良&さまぁ~ず共演で見せた“新たな顔” 早くも進化の2024年に期待

香取慎吾が、1月3日放送の内村光良&さまぁ〜ずMCの初出しトークバラエティ『笑いダネ』(日本テレビ系)にゲスト出演。テレビ初出し…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる