花譜、岸田繁(くるり)と共同制作した「愛のまま」リリース コラボ企画『組曲』最終作に

 花譜がコラボレーション企画『組曲』第15弾シングルとして、岸田繁(くるり)とのコラボ楽曲「愛のまま」を2024年1月3日に配信リリースする。

 同曲は花譜がリアルのアーティストやコンポーザーを中心としたコラボレーションを行う企画『組曲』の第15弾にして最終作。花譜が2023年にプライベートで最も再生時間が多かったアーティストでもあるというくるりの岸田繁とのコラボが実現した。

岸田繁(くるり) アーティスト写真
岸田繁(くるり)

 「愛のまま」は夕日を想起させる風景の中で大切な人との別れ、明日への期待と不安、そして20代に向けて新たなステージへ旅立つ彼女自身が、歩んできた道程への憧憬も想起させるメランコリックなバラードとなっている。

 また、リリース同日にMVも公開予定。詳細は『組曲』オフィシャルサイトにて確認できる。

 2021年10月に第1弾のGLIM SPANKYによる「鏡よ鏡」から約2年にわたって紡がれてきた 『組曲』シリーズ。奇しくも今年20歳を迎える彼女にとって10代の成長を記録した「花譜第1章」のライフログ的作品群となった。

 2024年1月13日、14日に代々木第一体育館にてライブ『神椿代々木決戦二〇二四』を控える花譜。DAY2は自身の単独公演としてバーチャルシンガー史上初となるアリーナ公演に挑む。

岸田繁(くるり) コメント

 自分が20歳になる頃のことを思い出そうと思って、もう殆ど覚えていないけど、何かに夢中になっていたりとか、心に沢山の葛藤を抱えていたりとか、その時に過ごした街のことや、一緒にいた友人たちのことを思い出したりしました。

 歩道橋の階段を昇り、そこから見える遠くの風景は霞んでいるのに、足元の崩れたコンクリートと、眼下を通り過ぎる大型トラックの屋根ばかりがやたら鮮明で、色んなことを考えながら生きていたのに、ただただ必死に見えない何かを探していたのかな、と思いました。

 花譜さんから頂いた、歌詞のモチーフはそんなことを想起させるような、心のささくれのようなものを鮮明に描かれたものでした。

 彼女の声はとても綺麗で、リード・ヴォーカルは勿論のこと、随所に散りばめたヴォーカル・ハーモニーも、たおやかに楽曲を包み込んでいます。

 心の風景と、ほんの少しだけビルの隙間から見える夕陽が、彼女の友人たちや、まだ知り得ない多くの人たちの心を照らすことになるだろう、と思っています。

 良い曲出来てよかったね!

花譜 コメント

組曲第15弾!お相手は、岸田繁さんです!!
「愛のまま」の制作を通して、私は自分の10代を振り返ってみたのですが、感情がめちゃくちゃ動かされたりして、鮮明に記憶に残ってることよりも、なんだかなー、とか、よくわかんないなーとか曖昧に思いながら、年ばかり重ねてきた、さよならもはじめましても全然ままならないような、心のどこかにいる小さな頃のままの自分のことを、見つめ直したいと思いました。
岸田さんは最初からずっと、私の思い描くイメージに真摯に寄り添ってくださりました。くるりと出会ってからの私の10代(きっとこれからも)は、くるりの曲からもらったとてもあたたかなパワーに満ちており、記憶を呼び起こす際にも、何度も歌いたくなったり聴きたくなったりしていました。
歌詞の制作のやり取りで、特に心に残っているのが、最初私が、「飛び込めばわかるって抱きしめたメロディ」と書いたのに対して、岸田さんが、「飛び込めば掴めそうなメロディ」という詞を提案してくださったことです。見慣れた街をさまよい歩きながら、音楽や歌に前に進む勇気をもらってきた自分が、その大好きな音楽を作った方と一緒に曲を作っている、という、信じられない状況にある今の私が、岸田さんの書いてくださった言葉のおかげで、自分の10代全部とリンクしたような感じがしました。

「愛のまま」本当に大好きな、大切な曲になりました。
たくさん聴いてほしいです!

花譜「愛のまま」ジャケット写真
「愛のまま」

■リリース情報
「愛のまま」
2024年1月3日(水)配信リリース
『組曲』オフィシャルサイト:https://kaf3rdanniversary.kamitsubaki.jp/project/kumikyoku/

■プレイリスト情報
『ハードにキマる!つやなし無造作ハッピージェル』
2023年12月23日(木)東京・Zepp DiverCity(TOKYO)公演
https://jvcmusic.lnk.to/qrl_tour231223_setlist

■Quruli Video特設サイト
https://roadstead.io/brand/qurulivideo/rental

■関連リンク
くるり
Facebook:https://www.facebook.com/qrlinfo/
X(旧Twitter):https://twitter.com/qrlinfo
Instagram:https://www.instagram.com/quruli_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@quruli_official
YouTube:https://www.youtube.com/@QuruliOfficial
Website:http://www.quruli.net/

花譜
https://bio.to/virtualkaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる