花譜、すとぷりが冠番組で地上波に進出 テレビ業界がインターネット活動者に向ける視線の変化

 インターネットのなかで強い支持を得てきたVTuberやタレント、アーティストらの活躍できるフィールドが、徐々にテレビ番組へと繋がってきている。

 まずは6人組エンタメユニットのすとぷりが、2022年12月4日から『すとぷりのHere!We!GO!!』として冠番組を放送スタートする。放送局はテレビ東京系列で、日曜朝10時からオンエア予定。

 2016年6月に結成・活動開始して以降、コツコツとファン層を広げ続け、今年初めには『すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!』と題したドーム公演を開催、福岡・愛知・大阪・東京・埼玉の5都市でのツアーをこなしてきた。

【ライブ映像】Ride on Time/すとぷり【西武ドーム公演!すとろべりーめもりー Vol. Next!!!! The Final!】

 10代から20代の女性ファンが中心で、現在は6人のうちジェルとななもり。の2人が無期限での活動休止中だがファンからの支持は衰えしらず。すでにドームツアーを成功させている彼らが、今後より大きな存在へとなっていくきっかけになりそうである。

 KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー・花譜も、冠番組『バーチャルシンガー花譜の廻れ!! MAD TV』を放送している。TOKYO MXで毎週火曜の深夜帯で、全12回の放送を予定しており、最終放映日は12月20日頃だ。

花譜 # 111「魔女」【「不可解参(狂)」Live Ver.】

 2022年8月にはVTuberとして初めて日本武道館での公演『不可解参(狂)』を開催し、シーンのなかでもひと際強い存在感を放っている彼女。

 2018年10月18日にデビューして以来、YouTube上での活動はオリジナル楽曲をリリースのみに終始し、底の見えないミステリアスなムードを保ってこれまで活動してきた。今年4月からラジオ『ぱんぱかカフぃR』(InterFM)もスタートしており徐々に自身のパーソナリティについてもオープンにしている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる