STU48 今村美月、グループ卒業を発表 広島フェニックスホールで卒業コンサート来春開催

今村美月、STU48卒業

 STU48の今村美月が、グループからの卒業を発表した。2024年3月31日に広島国際会議場フェニックスホールにて卒業コンサートが開催される。

 本発表は、12月23~24日にBLUE LIVE HIROSHIMAで開催された『STU48 Christmas Live2023』の公演中に発表されたもの。ライブでは、サンタクロースの衣装でメンバーが登場し、キャプテンの今村美月が「みなさん、クリスマスイブ楽しんで行きましょう!」と意気込み公演がスタートすると、AKB48 の「とっておきクリスマス」や、「クリスマス・イヴ」(山下達郎)、「白い恋人たち」(桑田佳祐)など姉妹グループの枠を超えクリスマスの定番ソングを次々と披露。

STU48

 12月14日にグループからの卒業を発表したドラフト3期生の沖侑果が、同期の中村舞、信濃宙花とともにドラフト3期生のオリジナル楽曲「やがて 菜の花が咲く頃」をパフォーマンスする場面も。

 11月15日にリリースした 10th シングル『君は何を後悔するのか?』は、今村がセンターを務めパフォーマンス。ラストのMCでは今村美月が「2023年は“超えてゆけ。”をスローガンに掲げて私達は走って来たんですけど、3期研究生の加入によってグループもまた力をつけていったり、そして今年はなんといってもライブでの声出しが解禁されて、本当に皆さんからの応援のすごさや力を改めて実感した1年でした。みなさんのおかげでここまで走ることができました。皆さん本当に有難うございます!」と1年を振り返り感謝を伝えると、「ここで私から発表があります!」と切り出し、「私、今村美月はSTU48を卒業します。7年間すごくすごくたくさんの思い出を作らせていただいて、たくさん成長させていただけた、とても大切な場所から離れる決心をつけるのはすごく勇気のいることだったんですけど、大好きだからこそ、これからSTU48をもっともっと応援していきたいなと思うようになって。自分自身の道もまた新たに歩みたいなという気持ちになって決断しました。7年間、すごく支えてもらいました。メンバーのみんなも、運営の方も、応援してくださる皆さんのことも本当に大好きですし感謝しています。」とSTU48からの卒業を発表した。

 続けて「2024年3月31日に、卒業コンサートをさせていただくことが決定しました!STU48を結成して7周年のタイミングで卒業コンサートをさせて頂けることを本当に嬉しく思います。メンバーも研究生を含めてみんなに出ていただく予定なので宜しくお願いします。みなさん是非3月31日空けておいてください!」と卒業コンサートを開催することも発表。「2023年はみなさんの力をすごくすごく感じた1年でした。2024年もみなさんとまた新たなスタートを切れたらいいなと思っております。」と締めくくると最後に「出航」を披露し、コンサートは幕を下ろした。

「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
「STU48 Christmas Live2023」
20231225-stu-01
20231225-stu-02
20231225-stu-03
20231225-stu-04
20231225-stu-05
20231225-stu-06
20231225-stu-07
20231225-stu-08
20231225-stu-09
20231225-stu-10
20231225-stu-11
20231225-stu-12
previous arrow
next arrow
20231225-stu-01
20231225-stu-02
20231225-stu-03
20231225-stu-04
20231225-stu-05
20231225-stu-06
20231225-stu-07
20231225-stu-08
20231225-stu-09
20231225-stu-10
20231225-stu-11
20231225-stu-12
previous arrow
next arrow

今村美月 終演後のコメント

今回卒業発表させていただいたんですが、笑顔で言い切るっていうのが目標だったので、いい感じに終えられたかなと思っています。事前に伝えていたメンバーは何人かいるんですが、1期生には絶対、事前に伝えたいと思っていたんですが、なかなか言うタイミングがなくて、今日のライブ中に変なタイミングで伝えてしまってゴメンなさい。私が卒業したら1期生1桁になっちゃうんだと思うと「暗闇」の(振り付けの)防波堤が短くなってしまうなって(笑)。3月31日に卒業コンサートをさせていただくことが決まっていまして1期生とやりたいことが沢山あって色々考えています。7年間一緒に歩んできてくれて活動してきてくれた皆ともちろん出演してくれるメンバーみんなにスポットが当たるように楽しいライブにできたらいいなと思うんで皆さん3月31日は是非あけておいてください。ライブ見てくださってありがとうございました。素敵な夜をお過ごしください。メリークリスマス。

■関連リンク
今村美月公式X(旧Twitter):https://x.com/michu219_stu48
STU48公式X:https://twitter.com/STU48_official_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる