稲垣吾郎&草彅剛&香取慎吾による『ワルイコあつまれ』年末SP放送 村上隆らが出演

『ワルイコあつまれ 年末スペシャル』放送

 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がレギュラーを務める『ワルイコあつまれ』(NHK Eテレ)が、12月30日に「年末スペシャル」と題し60分に時間を拡大した特集番組を放送する。

 人気コーナーの「子ども記者会見」には、ゲストに村上隆が登場。世界が注目するアーティストが、今なにを思って創作活動に向かっているのか。自身のルーツの話も交えて、子ども記者を相手に真剣に語る。スタジオには村上の作品が並べられる。

『ワルイコあつまれ 年末スペシャル』「ケミカルドラマ」セットでの片平なぎさ、蓮佛美沙子、稲垣吾郎、久保田紗友
「ケミカルドラマ」

 「ケミカルドラマ」では、主人公のミズノ(稲垣吾郎)が美しい姉妹(蓮佛美沙子、久保田紗友)をめぐって人生の決断を迫られるラブストーリーを展開。2人の母親(片平なぎさ)のひとことが運命の歯車を思わぬ方向に回してしまう。おなじみとなっている化学実験パートも。

『ワルイコあつまれ 年末スペシャル』「バブルランウェイ」セットでの香取慎吾ら
「バブルランウェイ」

 「バブルランウェイ」では、MC泡坂泡彦(香取慎吾)が1990年前後、バブル経済の時代をショーケースでお届け。今回は、1980年代後半から世間に広まっていった流行の言葉を特集。あの時代を象徴する、“伝説のカリスマDJ”もゲスト出演する。

 そのほか、「株式会社ジンタイ」「社会の体操選手権」も放送される。

村上隆 コメント

子どもが大好きだし、子ども時代に吸収することは本当に大切だと思っているので、子ども前ではウソなく素直に色々としゃべってしまうものですね!絵に興味ある子どもはキラキラと話をきいてくれましたし、そうじゃない子とのちがいがはっきりわかってそのあたりも参加して面白かったです。

稲垣吾郎 コメント

今回はケミカルドラマ第2弾。豪華な共演者で片平なぎささんともお久しぶりでした!今回は、ラブストーリーの要素があってなんだか久しぶりだし楽しんでもらえるのでは…?草彅くんとの“株式会社ジンタイ”では同じ空間で演技できるのが新鮮でいいよね。隣で色々やってくれるから、僕はいつも冷静に演じるしかない(笑)。子ども記者会見では、村上隆さんを目の前に、しんごちんの創作活動の話も聞けて見ごたえがあると思います。

草彅剛 コメント

年末スペシャルということで、何も考えずにぼくらの姿をみながら笑って、リラックスしたいい時間をEテレで過ごしてもらえたら、来年のいいパワーになるんじゃないかなって思います。

香取慎吾 コメント

今回の特番には、子どもの頃から仕事をしているぼくが印象に残っているお二人が登場します。“子ども記者会見”にはアーティストの村上隆さん。そして“バブルランウェイ”ではDJジョン・ロビンソンと共演。この二人が同時に見られるなんてとっても豪華なラインナップになっていると思います。濃密な年末をこの番組で感じてくれたら嬉しいです。

■番組情報
『ワルイコあつまれ 年末スペシャル』
2023年12月30日(土)10:00~11:00
2023年12月30日(土)22:00~23:00
※放送はすべてEテレ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる