『ガールズバンドクライ』トゲナシトゲアリはどんなバンド? メンバーが語る、結成~現在までの歩み

トゲトゲが語る、バンドの現在地

現時点でのバンドの完成度は「伸び代を考えたら……甘めに65点」

【Official Music Video】トゲナシトゲアリ「爆ぜて咲く」 - アニメ「ガールズバンドクライ」

ーーここからは10月25日にリリースされた3rdシングル『爆ぜて咲く』について、伺っていきます。表題「爆ぜて咲く」は9月14日の公開練習ライブでも披露されましたが(※2)、最初にこの曲を聴いたときはどう感じましたか?

理名:すごく疾走感があってノリやすいし、いろんな人を魅了する曲になるんじゃないかと思いました。今までのトゲトゲの楽曲って暗めで迷いを表現したような歌詞が多かったんですけど、「爆ぜて咲く」は序盤で〈ため息押し殺し 笑う〉とか〈心を閉ざして 笑う〉とか押し込んだ感情から最後には〈心隠さずに 笑う〉みたいに明るい方向へ向かっていて、そこもすごくいいなと感じました。

ーー歌う際に気をつけていることはありますか?

理名:この曲はテンポが速いうえにキーも高いから、息継ぎのタイミングが本当に難しくて、通して歌うだけで体力を持っていかれるんです(苦笑)。でも、ずっと力強い地声で歌っていたところから、サビの頭を裏声で歌うことで抜け感を作ったりと、細かなアクセントが重要で。そういうところに意識を向けながら歌っています。

ーーこれだけアップテンポだと、ドラムやベースはリズムキープなどいろいろ大切にしているポイントも多いのかなと思います。

美怜:もちろんテンポが速いんですけど、ライブになるとアドレナリンがみなぎっているためか、どの曲も実際より遅く感じてしまうんです。そこで私が前のめりで速く叩いたら、みんなもそれにつられてしまうので、疾走感は大切にしつつ走りすぎないように踏みとどまることを意識しています。

朱李:私もライブのときはアドレナリンのせいなのか、すごくゆっくりに聴こえるので、ひたすらみーちゃんのドラムを聴いて、メンバーの様子を見ながら弾いています。私は「リズムが走りすぎないように頑張ろう」と意識しちゃうと逆に間違えちゃうタイプなので、頭の中を空っぽにしてお客さんのことを見たりとか、みーちゃんを見て確認することを心がけています。

美怜:私たちはもちろん、観ているお客さんもこの曲では思い切り盛り上がりたいと思うので、例えばサビに入る際のフィルなどは冷静な中でも要所要所で感情を爆発させることを意識していて。冷静さと感情的になるところを織り交ぜつつ叩くようにしています。

ーー一方、カップリング曲「黎明を穿つ」は「爆ぜて咲く」とはタイプが異なるミディアムナンバー。歌や演奏の難易度もかなり高いのではないでしょうか。

理名:この曲はAメロのキーは低いのに、サビで一気に高くなるので歌うのが本当に難しくて(苦笑)。トゲトゲの曲は音程の高低差が激しいものが多くて、毎回大変です。この難しい曲と向き合うことで歌の技術も自然と上達していくんじゃないかと信じて、今は歌い続けているところです。

ーー「爆ぜて咲く」がポジティブに向かっていくのに対し、「黎明を穿つ」はダークさが際立つ歌詞といいますか。

理名:そうなんです。〈何を目指せば良いの?〉と迷ったまま終わってしまうところも、すごく切なくて。最後に「カチャッ」ってスイッチを切る音で終わるところも切なさを強めていて、個人的にはお気に入りポイントです。

ーー2番のインストパートからギターソロへと続くアレンジもカッコいいですよね。

夕莉:カッコいいけど難しいんですよね(笑)。実はこの曲、オーディションのときから練習していて、その頃から私が一番苦戦した曲でもあるんです。なかなかうまく弾けなくて、ずっと苦手意識があったので、みんなで合わせるときも最初の頃はうまく弾けないから嫌だなと思っていたくらい。でも、ほかの楽器が加わったことでオーディションの時にひとりで弾いていた頃とは違う心強さが感じられるようになって。しかも、2番の間奏はこの曲で一番の見せ場なので、みんなで何度も練習することでどんどん好きになっていきました。

凪都:この曲を聴くと、本当にオーディションのことを思い出すよね。だから、今はこの5人でステージに立って、お客さんの前でこの曲を演奏しているのが不思議に思えるほどで。本当に難しい曲だから100%楽しいと言い切れないところもまだあるんですけど(笑)、初心を思い出させてくれる大事な曲でもあります。

ーー公開練習ライブが初お披露目でしたが、お客さんにも強烈なインパクトを与えたんじゃないかと思います。

凪都:初めて聴く曲に対して、お客さんがどんなふうにノってくれるんだろう、どんな感想を持つんだろうと気になっていたけど、ライブ後にSNSを見たら自分たちが思っていた以上に「印象に残ったよ!」「すごく良かったよ!」と言ってくださっていて、うれしかったです。

【Official Music Video】トゲナシトゲアリ「極私的極彩色アンサー」 - アニメ「ガールズバンドクライ」

ーーそして、10月23日には新たな楽曲「極私的極彩色アンサー」が配信開始。

朱李:この曲も「黎明を穿つ」と同じくらいエグいよね(苦笑)。

夕莉:演奏が終わったあと、みんなうなだれるくらい難しくて。

美怜:練習中にこの曲名を出すとみんな「うっ」って怯えるから、あえて名前を出さずに「アレをやろう」と言うようにしています(笑)。

凪都:朱李ちゃん、今もうなだれてるし(笑)。わかるよ。

朱李:心がすり減るような曲なんですけど、演奏する側の目線で話すと、難しいからこそ自分の成長をめちゃくちゃ感じられる曲でもあるのかな。

凪都:「自分、まだ伸び代あったんだ」って感じるよね。

朱李:そう。練習し始めた頃は「無理だ……」ってため息ばかりだったけど、徐々に上達してきたことで元気や希望をもらえるようになった気がします。

夕莉:これ、ライブで披露するようになったらヤバいよね。でも絶対に盛り上がるはずだから、早く披露したい気持ちもあるし(苦笑)。自分たちが演奏することは別として、音楽ファンとしてはすごくカッコよくてライブで聴きたい曲です。

凪都:早く聴きたいもんね。序盤の囁くような歌い方とかサビでの突き抜ける歌声とか、理名ちゃんのボーカルも本当に気持ちいいし。私は理名ちゃんの、パーンと地声を響かせる歌い方がすごく好きだから、この曲は今までの理名ちゃんの歌の中でも一番好きで、「これをライブで観たら、みんなもっと理名ちゃんのことを好きになるだろうな」と思っているんです。

理名:うれしい……。でも、歌うのはめちゃくちゃ難しいですよ(苦笑)。トゲトゲ特有の早口で、リズム感も試される曲だし。今はライブで披露するまでに、自分のものにしようと取り組んでいるところです。

ーー大変だと思いますが、ライブでの初披露を楽しみにしています(笑)。インタビューの中でスタジオ練習の話がよく出てきましたが、皆さん普段からどれくらい練習しているんですか?

凪都:私は寝ているときとお風呂に入っているときとごはんを食べているとき以外は、ずっと弾いています。ピアノを弾くことが本当に好きで、お休みの日も基本的にピアノの前で過ごしているくらい。トゲトゲの曲以外も弾くんですけど、気づいたらトゲトゲの曲を練習しているんですよ。でも、弾きすぎることが腕を痛めてしまう原因にもなるので、ピアノのレッスンの先生からは「時間を決めて練習しなさい」とよく注意されます(苦笑)。

美怜:私はドラムなので、普段家ではパッドで練習していて。バンド練習やレッスン以外だとスタジオで週1回、3時間くらい個人練習をしています。

ーーバンド練習はどれくらいしているんですか?

夕莉:週3〜4回?

朱李:多くて4回だけど、だいたい3回くらいで、1回5時間ぐらいスタジオに入ります。

ーー皆さん理想は高いと思いますが、今の自分たちがどのぐらいのレベルに到達できていると思いますか?

夕莉:難しい……最初に合わせた頃と比べたらめちゃめちゃ上達してバンドらしくなってきたけど、まだ半年だし。今は周りのこともちゃんと見られるようになったし、動きもちょっとはサマになってきたかなと思っているので、伸び代を考えたら……甘めに65点かな。

ーー最後になりますが、トゲトゲとして直近でやってみたいことって何かありますか?

凪都:私たち、『トゲナシトゲアリ修行中』という番組をYouTubeでやっていて、今はスタジオから配信しているんですけど、その出張版として5人でどこかに出かけてみたくて。

朱李:ロケ的な?

凪都:そうそう。そういうことができたら、私たちのコミュ力の修行にもなるし、普段の5人の姿も皆さんに伝わるし、いいんじゃないかなと思っています。

美怜:あわよくばバーベキューをしたり(笑)。

理名:ゲーム大会をしたりね(笑)。

凪都:ライブももちろんなんですけど、今話しているときみたいな普段のテンションの5人を皆さんにお見せできる機会があったらうれしいです。

夕莉:そこからライブを観たら、ギャップで「カッコいい!」と思ってもらえるかもしれないしね。

美怜:あとは、ライブをいっぱいしたいです。11月10日に初めて対バンイベント(『赤羽ReNY alpha presents Night Escape vol.9』)に出演するんですけど(10月中旬に取材)、そういう機会もどんどん増やしていきたいですし、自分たちが観る側で参加していたフェスにも出たくて。そこでよりたくさんの人の心を掴んで、将来的にはワンマンライブにまでつなげていきたいです!

※1:https://realsound.jp/2023/09/post-1440171_2.html
※2:https://realsound.jp/2023/09/post-1440171.html

■リリース情報
配信シングル「極私的極彩色アンサー」
配信中
https://togenashitogeari.lnk.to/answer_to_extreme

トゲナシトゲアリ『極私的極彩色アンサー』ジャケット写真
『極私的極彩色アンサー』

4thシングル『極私的極彩色アンサー』
発売日:2023年12月20日(水)
形態・価格・品番:
CD+Blu-ray:¥3,960(税込)UMCK-5739
CD+DVD:¥2,960(税込)UMCK-5740
購入:https://togenashitogeari.lnk.to/answer_to_extreme_cd_po

<CD収録内容>
01.極私的極彩色アンサー
02.タイトル未定
03.極私的極彩色アンサー(Instrumental)
04.タイトル未定(Instrumental)
ドラマパート
05.鍛えたいんだ、わたしの肺を
06.消えた桃香
07.決戦!死の川崎鍋バトル!

<BD/DVD収録内容>
01.「極私的極彩色アンサー」ミュージックビデオ
02.「タイトル未定」ミュージックビデオ

『ガールズバンドクライ』キービジュアル
■関連リンク
OFFICIAL HP:https://girls-band-cry.com/
OFFICIAL(旧Twitter):https://twitter.com/girlsbandcry
OFFICIAL TikTok:https://www.tiktok.com/@girlsbandcry
OFFICIAL YouTube:https://www.youtube.com/@girlsbandcry/
OFFICIAL Instagram:https://www.instagram.com/toge0toge1/

チェキプレゼント

トゲナシトゲアリのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:12月15日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる