『ガールズバンドクライ』トゲナシトゲアリはどんなバンド? メンバーが語る、結成~現在までの歩み

トゲトゲが語る、バンドの現在地

 東映アニメーション、ユニバーサル ミュージックジャパン、agehaspringsの3社が手を組みスタートしたオリジナルアニメプロジェクト『ガールズバンドクライ』。同プロジェクトにおいて、アニメの声優とリアルライブを担うのが、劇中に登場するガールズバンド トゲナシトゲアリだ。

 トゲナシトゲアリのメンバーは、井芹仁菜役の理名(Vo)、河原木桃香役の夕莉(Gt)、安和すばる役の美怜(Dr)、海老塚智役の凪都(Key)、ルパ役の朱李(Ba)の5名。2021年6月に開催されたオーディション『Girl’s Rock Audition』を経て結成された。楽器経験者からバンドは構成されているが、声優を行うのは今回が初めてとなる。

 2023年5月リリースの「偽りの理」「名もなき何もかも」からコンスタントにリリースを重ね、8月に公開された「爆ぜて咲く」のMVは間もなく1000万回に到達する勢い。まだまだバンドとしては発展途上ながらも、agehaspringsによる楽曲はリスナーからの評価は高く、来年以降のアニメ化への期待も高まっている。

 リアルサウンドでは、トゲナシトゲアリのメンバーにインタビュー。まだ明かされていない本人たちの人となりをはじめ、直近で配信リリースされた「爆ぜて咲く」や「極私的極彩色アンサー」などの制作について話を聞いた。(編集部)【最終ページに読者プレゼントあり】

メンバーが語り合う、それぞれの個性

【Official Music Video】トゲナシトゲアリ「名もなき何もかも」 - アニメ「ガールズバンドクライ」

ーー前回のレポート記事内ミニインタビュー(※1)では皆さんの音楽経歴をお聞きしましたが、それぞれのキャラクターまでは読者の皆さんに伝わっていないのではないかと思うんです。なので、ここでは5人のパーソナリティについて深掘りするため、他己紹介を実施してみたいと思います。

理名:タコ……?

凪都:自己紹介の逆。例えば、理名ちゃんのことをほかの4人が紹介するってこと。

理名:ああ……(笑)。

朱李
朱李

ーーでは、まずは朱李さんについて、皆さん紹介していただけますか?

美怜:朱李ちゃんは一見クールなんですけど、普段5人だけでいるときはみんなと一緒にわちゃわちゃしてくれるタイプ。

夕莉:ライブ前にも急にはじけだしたり、疲れているはずなのにスタジオ練習後に走り回ったりと、誰も見ていないところで何かしているんです(笑)。あと、絵が独特! ちょっと独創的な絵なんですけど、そういう一面ももっと表に出していってほしいなと思っています。

理名:メンバーの写真フォルダにははじけた朱李ちゃんの写真がいっぱいだしね(笑)。かと思うと、ピアスの穴がたくさん開いていて、つい最近も軟骨のところに2つ開けたばかりだよね。そういうギャップもいいんですよね。

凪都:自分たちで言うのもあれだけど……私たち、朱李ちゃんに愛されていると思わない?

美怜・夕莉・理名:思う!

凪都:メンバー愛がダダ漏れで。みんなのSNSにも必ず「いいね」を付けてくれるし、演奏中もみんなのことをよく見てくれていて、本当にこのバンドが好きなんだなということが伝わってきてうれしいです。

美怜
美怜

ーー続いては美怜さんについて、お願いします。

凪都:みーちゃん(美怜)は不思議ちゃんだよね。

朱李:そうそう。私たちが言葉を選んでいる間に、ポーンと“美怜語”が出てくるし(笑)。ドラムを叩いているカッコいい姿とのギャップにやられます。

理名:モノマネが好きなんだけど、どのマネも美怜ちゃんの声のままという(笑)。

凪都:似てないけど、似てると思っているところが可愛い(笑)。

理名:そういうところが好きなんだよ(笑)。あと、ドラム! 5時間くらい叩き続けても疲れた様子を見せないし、本当にタフ。

凪都:誰かが体調を崩したら、個人的に連絡をしてくれたり。私は演奏中も一番近くにいるから、私が手首を気にしていると「痛いの? 大丈夫?」と心配してくれるし。

夕莉:天然なところもあるけど、周りをしっかり見ている、気遣いのできる子だなと思います。

理名
理名

ーー続いて、理名さんについて。

凪都:最年少なのに一番しっかりしているんだけど、朝早くやごはんを食べたあと眠そうにしていると「15歳なんだな」と実感します。でも、歌っているときやアフレコをしているときは年齢を忘れるくらい、臨機応変に対応していて。裏では努力しているんだろうけど、そんなことを微塵も感じさせないくらいすごい子。尊敬しています。

夕莉:私と理名ちゃんは7歳差なんですけど、最初に会ったときは「仲良くなれるかな?」と心配で。でも、慣れてきたらくっつき虫で可愛いんですよ(笑)。

朱李:最年少なのに精神年齢がめちゃくちゃ大人。ときどき「自分も、もっと大人にならなきゃ」ってハッとさせられることも多いんですけど、宿題とかしている姿を見るとちょっと安心します。あと、ライブ中に目が合うとニコーッとしてくれて、本当に可愛いです(笑)。

美怜:喋りも上手。先日もイベントにゲスト出演した際、MCで理名ちゃんがトゲトゲの顔として頼もしく話してくれたし。こんな15歳、どこを探しても見つからないと思います。

凪都
凪都

ーーでは、今度は凪都さんについて。

夕莉:なっちゃん(凪都)は初めて会ったときから陽気で、ムードメーカーのような存在なんですけど、音楽のことになると本気で真剣。「ここをもっとこうしたほうがいいんじゃないかな?」とか積極的に発言したりと、みんなのモチベーションを上げてくれるんです。

朱李:あと、人への感謝をちゃんと伝えてくれるし、悪いことは悪いとはっきり言ってくれる。みんなの視点とは若干違うことも言ってくれたり、ハッとさせられる瞬間も多いです。

美怜:誰かが調子悪いときにはすぐそばに行って「大丈夫?」と声をかけてくれるので、私はなっちゃんこそ気遣いの鬼だと思っています。

理名:メンバー同士で「こういうことをしたい」「あそこに行きたい」とか話すとき、真っ先に提案してくれるのがなっちゃん。あと、私はこういう場で言いたいことを簡潔にまとめることが苦手なので、トーク面でもなっちゃんのことを尊敬しています。それから、なっちゃんはバンドで一番の努力家。みんなが疲れていても「まだやれます!」と言うし、本当に音楽が好きなことが伝わってきます。

夕莉
夕莉

ーー最後は夕莉さんについてお願いします。

朱李:クールに見えるかもしれないけど、実は笑顔が可愛い人。飽き性なところも夕莉ちゃんらしいよね。衝動買いできるくらい悩まないタイプなんだけど、飽き性だから欲しいものを注文しても3日後に手元に届く頃にはもう飽きている(笑)。演奏中は横にいるから目が合うことも多くて、すぐニコっとしてくれるから緊張が吹っ飛んで、いつも助かっています。

美怜:一番年上なので、みんなのお姉ちゃん役を担ってくれることが多いかなと思いきや、どこかフワフワしているところもあって。なのに、ギターを演奏している姿はカッコよくてロックを感じるんです。あと、みんなの髪をいつも整えてくれる、トゲトゲのヘアスタイリストでもあります。

理名:さっき夕莉ちゃんも言っていたけど、7つも歳が離れているから私も最初は仲良くなれるか不安でした(笑)。でも、年齢差を感じないくらい本当にすぐ仲良しになれて。最近、私もギターを触っているんですけど、夕莉ちゃんに「どんなギターを買ったらいいかな?」と相談したら一緒に楽器屋さんを回ってくれるんです。そういうところもお姉ちゃんだなって感じがします。

凪都:夕莉ちゃんは本当に面倒見がよくて、一人ひとりに合った接し方ができる人。みんなをまとめてくれるところはさすが最年長だなと感じるけど、私の賑やかな行動に対して率先してふざけてくれて、そこに理名ちゃんが冷静にツッコミを入れたりと、そういう楽しさも提供してくれます(笑)。でも、ギターを持つとクールでカッコよくて、みんなで演奏しているときに見せる笑顔もすごく素敵。一緒にバンドを組めてよかったなと思うよ。

夕莉:ありがとう!

ーー今のお話だけでも、この短期間でどれだけ仲が深まったのかが伝わりました。

美怜:出会ってまだ半年ぐらいなのに。

凪都:生まれる前からずっと一緒だった感覚だよね(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる