稲垣吾郎&草彅剛&香取慎吾、分別を呼びかけるサントリー新CM出演 渋谷センター街などでの屋外・交通広告も展開

新しい地図、サントリーCM出演

 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が、10月20日から全国でオンエアされるサントリーの新TVCM「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」篇に出演する。

企業広告「#素晴らしい過去になろう ペットボトルでまた会おう」篇 30秒 サントリー
企業広告「#素晴らしい過去になろう ペットボトルでまた会おう」篇 60秒 サントリー

 また、外での分別をより推進するため、オンエア同日より渋谷センター街のフラッグ掲出や3人による特別音声のアナウンスなど屋外・交通広告も展開される。

 CMでは、ペットボトル分別に詳しい、草彅似の声で“話す”不思議なペットボトルから、外での分別の現状を聞き驚いた稲垣と香取が、リサイクルボックスへの投入の仕方を知っていくストーリーを通じて、外でのより良い分別と、「ペットボトルで、また会おう。」という「ボトルtoボトル」水平リサイクルに向けたメッセージを訴求する。

 後半では、稲垣と香取にレクチャーするペットボトルの正体が、草彅扮するルートセールスであることが判明する。「外でもきれいに戻していただき、ありがとうございます」というセリフに、リサイクルボックスに投入する際の分別が、ペットボトルでまた会えるかどうかの分かれ道であるというメッセージを込めているという。

 今回は自動販売機とリサイクルボックスの前で、ペットボトルを手にした稲垣と香取の掛け合いを長回しで撮影。同時に、稲垣と香取のやり取りが見聞きでき、かつフレームから外れた場所にスタンバイしたペットボトル役の草彅も声で参加して、自然な会話劇を収録した。監督も「雰囲気が素晴らしい」と絶賛し、撮影は終始スムーズに進んだ。

 そしてCM後半、草彅扮するルートセールスが姿を現し、いよいよ3人で掛け合いを演じるシーンになると、やや気合いが入りすぎたのか、フライング気味に発声して、この日最初にして唯一のNGを出してしまった草彅。「あれ、オレのセリフだった?」と首を傾げる草彅に、監督が「面白かったですけど、もう一回いってみましょう」と仕切り直しをリクエストすると、稲垣と香取からも思わず笑みがこぼれ、現場は和やかなムードに包まれた。

『#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう』篇
『#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう』篇
『#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう』篇
『#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう』篇
屋外・交通広告素材
屋外・交通広告素材
屋外・交通広告素材
屋外・交通広告素材
20231017-suntory-01
20231017-suntory-02
20231017-suntory-03
20231017-suntory-04
20231017-suntory-05
20231017-suntory-06
20231017-suntory-07
20231017-suntory-08
previous arrow
next arrow
 
20231017-suntory-01
20231017-suntory-02
20231017-suntory-03
20231017-suntory-04
20231017-suntory-05
20231017-suntory-06
20231017-suntory-07
20231017-suntory-08
previous arrow
next arrow

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾 インタビュー

――CM撮影の感想をお聞かせください。

香取:今回は本当に勉強になりました。リサイクルボックスに、ペットボトルだけじゃなく、キャップとラベルも入れていいんだという。今までは、どこか躊躇する気持ちがあって、キャップとラベルを家に持ち帰ったことがありましたから。
稲垣:知らないと、感覚的に混ぜちゃいけないんじゃないのかなと思うよね。
香取:そうそう。これからは気持ちよく、みんな入れていいんですよということでスッキリしました。

――家でも外出先でも、飲みきって、キャップとラベルをはずして分別することを伝えるCMにちなんで、家やプライベートの時と家の外やお仕事の時で「変わらない」ようにしていることは?

稲垣:僕は姿形が変わらないこと。
草彅:オフでも、ダラっとしたくないんだよね。それが習慣で身に付いちゃうから。
稲垣:時にはリラックスすることも必要だけど、基本的に僕らはそんなに変わらないと思うよ。ちょっとテンションが高くなったり、スイッチが入ったりということはあるけど。
草彅:この前、僕が吾郎さんとプライベートで会った時、感じ良かったでしょ?
稲垣:良かった。僕もちゃんと髪型決まっていたでしょ?
草彅:うん。
香取:プライベートで会った時って?
草彅:たまたま道で会ったことがあって。ちょうど車をパーキングに入れている時、通りかかった車が誰だかわからなくて、ちょっと待っててくださいという感じで接したら、あー、吾郎さんだと思って。
香取:偶然会ったのに、感じがいい人だなと思った。そうしたら、草彅剛だったんだ。
稲垣:すごく感じ良かった。さすがだなと思ったよ。僕はそんな自信ないもん。
香取:吾郎ちゃんは、変わらず感じ悪いもんね(笑)。
稲垣:ある意味変わらないと思う。
草彅:そうだね、吾郎さんは変わらないよね。
稲垣:みんな変わらないかもね。

――ペットボトルとして「また会う」ための分別を発信していくCMにちなんで、皆さんがこれまで一度手元から旅立った物で、また会いたいと思うものは?

稲垣:草彅さん、いっぱいあるんじゃないですか?
香取:ツヨポン、最近すごく言っているもんね。
草彅:(あげてしまった)ヴィンテージデニムを返してほしい。結構すぐ人にものあげちゃって。
稲垣:気前がいいからでしょ。
草彅:だから、よく考えて人にあげた方がいいですよね。勢いであげちゃうから。 
香取:あのブーツあげなきゃよかったなとか、夜な夜な考えるんだ。
草彅:たまに手放したのと似ている新しいものを買って、取り替えてもらう時があるからね。
稲垣:でも、そうやって循環しているわけだし、喜ぶ人がいればね。
草彅:そうだね。リサイクルは大事ですから。
稲垣:僕は昔、古い車が好きで、ヨーロッパのクラッシックカーを所有していたことがあったんですけど、今は手放してしまったので、また乗ってみたいなと思うことがあります。
香取:僕は失くしてしまったアクセサリーが見つからなかった時、諦めて手放したんだと、どこか良い風に考えるんですよ。失くなったことに意味があるというか。そこで、ありがとうねと思っていたら、すぐ引き出しにあったみたいな。それはすごく嬉しかったです(笑)。

――今回はCMの他にも渋谷センター街で皆さんの広告が展開され、デザインラッピングされたボトルカーも期間限定で街中を走ります。渋谷を訪れている皆様にメッセージをお願いします。

稲垣:渋谷といえば、駅前に貼られた前回の「ウォーター・ポジティブ」の広告は、本当に多くの方から反響がありました。すごく盛り上げてくださって、とても嬉しかったです。今回も渋谷(センター街)のあらゆるところに、僕たちの広告を貼っていただけるということなので、また楽しんでいただきたいなと思いますし、一緒にペットボトルのリサイクルにも協力していただければと思っています。
草彅:渋谷にお越しの皆さん、元気ですか?僕は元気です。渋谷に集まっているたくさんの方が、ペットボトルは資源なので捨てるものではないと、リサイクルを心がけてくれると、その力や行動が未来を変えていくと思います。僕たちと一緒にリサイクル活動に励んでいきましょう。良い日をお過ごしください。
香取:僕も最近、渋谷の街を歩いています。この前、勇気を出してスクランブル交差点に一人で行ったらすごい人で、海外からの観光客も増えていて、その人たちに紛れて、渋谷の街をスマホで写真を撮りながら歩きました。とても楽しい渋谷の街で、僕と一緒に分別しましょう。必ずペットボトルは飲みきって!

■CM情報
「#素晴らしい過去になろう。ペットボトルでまた会おう」篇(30秒・60秒)
出演:稲垣吾郎/草彅剛/香取慎吾
放映開始日:2023年10月20日(金)
CM楽曲:「また逢う日まで」(作詞:阿久悠 作曲:筒美京平)
放映先:全国CM
特設サイト:https://www.suntory.co.jp/company/subarashiikako/◇
サントリーのサステナビリティ<資源循環>:https://www.suntory.co.jp/company/csr/env_circular/

■屋外・交通広告
①渋谷センター街ジャック(フラッグ掲出および特別音声のアナウンス)期間中19種類のフラッグの掲出の他、外でのきれいな分別を呼びかける、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾による特別音声のアナウンスが放送。
期間:2023年10月20日(金)~10月30日(月)渋谷センター街フラッグデザイン例 
②渋谷エリアでの特別ボトルカーの走行
3人の広告をラッピングした特別なボトルカーが渋谷エリアを走行
期間:2023年10月20日(金)~12月下旬(予定)
③東京メトロ丸の内線、銀座線の電車内広告期間:2023年10月20日(金)~11月19(日)
④JR東日本山手線、横須賀・総武快速線の電車内広告期間:2023年10月30日(月)~11月5日(日)
⑤全国エリアでのシティスケープ期間:2023年10月23日(月)~11月5日(日)

※記事初出時、本文に事実誤認がありました。以下訂正の上、お詫び申し上げます。
(2023年10月18日20:35、リアルサウンド編集部)

誤:作詞:阿久悠 作曲:筒美京平 歌:中納良恵/EGO-WRAPPIN’
正:作詞:阿久悠 作曲:筒美京平

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる