岸優太の良さは変わらないところにある King & Prince脱退から退所日まで周囲を笑顔にしてきた真っ直ぐな人柄

 本日9月30日、岸優太がジャニーズ事務所をついに退所する。今年5月に平野紫耀、神宮寺勇太と共にKing & Princeを脱退したが、おそらく仕事の都合上から退所の時期が今になったと見られている。

 すでに新たな場所でスタートを切った平野と神宮寺、そしてKing & Princeの名前を残していくことを決めて新体制で走り出した永瀬廉と髙橋海人。大きく道が別れたメンバーに挟まれる形となった岸にとって、この数カ月間の立ち位置は複雑なものがあったのではないかと推測された。だが、蓋を開けてみれば持ち前の愛され力で、そんなファンの心配を吹き飛ばしてくれるようだった。

 5月以降、当然ながら脱退後はKing & Princeとしての活動はなくなり、かつてのメンバーと同じ場所で姿を見ることはなくなった。だが、そんな寂しさを感じていた矢先、8月23日・30日と岸は髙橋と共に永瀬のラジオ『King & Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』(文化放送)にサプライズゲストとして登場した。もともと永瀬が時間をかけて根回しをして2人のスケジュールを調整し、ラジオブースで久々に再会させるというドッキリ企画だったのだが、運命のいたずらかこの前日に偶然、岸と髙橋が別の現場でばったりと再会してしまっていたのだという。

 しかし、せっかく準備をしてくれた永瀬の気持ちを汲み、ドッキリに引っかかったフリをしようと口裏を合わせた髙橋と岸。髙橋は、そのままこの秘密を黙っていようと思ったのだそうだが、岸が嬉しそうにネタバラシをしてしまったのだ。これには永瀬も「最悪や!」と悔しさをあらわにしていたが、そんな隠しごとのできない真っ直ぐさが岸のいいところでもある。

 9月27日放送の同番組では永瀬が「日付変わって明日28日が、この前ゲストに来てくれた、サプライズで仕掛けてるつもりが、逆サプライズを仕掛けたで有名な岸さんの誕生日でございます。28歳か29歳かそこらへんか」と岸について自然に触れる場面もあった。しかし、岸の誕生日は正しくは29日で、年齢は28歳になる。スタッフから訂正され「あ、全然ちゃうかったわ。(誕生日と年齢が)逆やったわ!」と言い直しながらも、「何も変わらんよな。岸さんって。いいところ」とつぶやく永瀬の言葉が耳に残った。

 そう、岸のいいところはずっと変わっていない。2009年にジャニーズ事務所に入り、ジャニーズJr.として活動していたときも、2018年にKing & PrinceとしてCDデビューし、リーダーとしてグループを盛り上げていったときも。そして、King & Princeを脱退し、ジャニーズ事務所を退所すると決めた今も……いつも岸の周りには笑顔が溢れていた。

 King & Princeで何かコメントを求められたときにも、リーダーとして良いところを見せようとしてくれるのだが、生放送ゆえにバタバタしてしまったり、斜め上のコメントで全員の頭の上に「?」が出て思わず笑ってしまったり……。岸がみんなを笑顔にしようと頑張っていたのもそうなのだが、その一生懸命さ、健気さが微笑ましくて、つい笑ってしまうのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる