岸優太のたくましく心強い集中力を相葉雅紀が発見 堂本光一、三宅健も絶賛するひたむきな姿勢

 嵐の相葉雅紀が、岸優太の魅力を再確認したようだ。7月14日放送のラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)にて、リスナーから「身近な人の新しい発見」について尋ねられた相葉。「難しいな」と言いながらも、すぐに岸の名前を挙げたのだ。

 「岸くんと、ここ続けて2回ぐらいトリミングに行ってるんですよ、ワンちゃんの」と、『嗚呼!!みんなの動物園』(日本テレビ系)で岸と共に向かった保護犬のトリミングロケの現場を思い返し、「岸くんのね、吸収力が半端じゃない」と話した。そして「アシスタントに徹してくれてるんだけど、俺が“次こうしてほしいな”って言ってない……思ってるだけで、そうやってやってくれるのよ。彼は察知する能力がすごいと思う」と絶賛。

 岸といえば少々不器用な立ち回りで「ポンコツ」と称されてしまうことも多い、愛されキャラだ。例えば、2022年2月10日に放送されたバラエティ番組『VS魂』(フジテレビ系)では、Hey! Say! JUMPの山田涼介がゲストに登場。岸がクイズを必死に考え込んでいるのかと思いきや、実は問題がよく聞こえていなかっただけという展開に大爆笑し、「僕はこういうところが好きなんですよ」と山田が涙を流したことも。

 狙っているのか、それとも本当に天然なのか。そんな岸が生み出す予測不能な“笑い”について、2022年3月10日放送の『VS魂』では相葉が「俺もわからないんだよね。どこまでがホントの岸くんなのか、どこからがフィクションの岸くんなのか」とこぼしていた場面もあった。とはいえ、いずれにせよ相葉はそんな掴みどころのない岸の「ファン」と公言するほど、その存在を可愛く思っていた様子。

 そんな2人のやりとりを思い返すと、今回相葉が見つけた「察知する能力」というのは、これまでの岸の印象を一新するもの。「(トリミングは)ワンちゃんと僕とトリマーさんがもうひとりいるんだけど。3人でずーっとひとつの空間で、ワンちゃんに集中するわけ。そういうふうに“ガッ!”となったときの察知能力がすごい」、「そういうときの集中力がすごいなって最近思いましたね」「びっくりした」「意外だな」と驚いていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる