ジョルジャ・スミス、2ndアルバム『falling or flying』リリース 多様な要素を取り込んだ解放感溢れる作品に

ジョルジャ・スミス、ニューアルバムリリース

 ジョルジャ・スミスが、2作目のアルバム『falling or flying』をリリースした。

 時には洗練されたR&B、時にはヒートアップしたUKファンク、そして時には強烈で生々しいオルタナティブ要素までが入った多様な作品になっており、新たな一歩を踏み出した象徴ともなっている。

 ジョルジャは、常にうごめく心の歯車を認めながらも、それを乗り越え、成長し、何よりも自分自身を尊重している。故にアルバムの幕開けとなるリードシングル「Try Me」は、大胆で複雑なビートに乗せて、世間の視線にさらされていることを鋭く自己分析した、反抗的なトラックとなった。「まるで『バーン!』って顔面にズシンと来る感じで、まさに入場曲と言えるサウンド」とジョルジャは語っている。彼女は確信に満ちた今作の音楽的方向性を、ふたりの女性から成る地元 ウォルソールのプロダクションユニット DAMEDAME*に委ね、「このアルバムを制作することで、私は故郷に戻ってきた気分。」と、温かく微笑みながら言う。また、「自分のルーツがある場所が、力を与えてくれるんです。だからDAMEDAME*とこの作品を制作できて本当に感謝しています。彼女たちは故郷にしっかり根を下ろしているの。そして私たちはこの作品を一緒に作るのを本当に楽しんだ」とも語っている。

 アルバムの前半は「飛ぶこと(flying)」で、自分自身を感じること、そして中盤はその自信から「落ちる(falling)」ことへの不安や自信喪失へと切り替わると彼女は言う。2023年のサマーアンセムとなった「Little Things」から、壮大なJ Husのフィーチャー曲「Feelings」へと流れ、そしてタイトルトラック「Falling or flying」まで、それはジョルジャの友人関係や、自身との関係、男性へのアプローチ。そして、ジョルジャが10代の頃に好きだったJaws、The Kooks、Bombay Bicycle Clubといったバンドを彷彿とさせる、インディーに接近した推進力のあるトラック「GO GO GO」へと繋がる。

 「Little Things」についてジョルジャは、「私は小さなオルタナティブ枠に入ったようだけど、実際にはこれまでもそこにいたのよ。」と笑顔で語る。「みんなは『これは予想外だった』と言うかもしれないけれど、私は『それがあるべき』と思っている。」とジョルジャが語るこのトラックは、アルバムの「落ちる(falling)」部分への移行を示し、より強烈でありながら、より内省的なサウンドに切り替わる。その先には、彼女がウォルソールに戻ってから始めた11歳から18歳の少女合唱団を採用した「Try and Fit In」のような美しい曲もあり、青少年センターの閉鎖によって若者たちが集い、創作する場が不足していることに気づいた彼女の取り組みでもある。

 Lila Ikeをフィーチャーした「Greatest Gift」は、若き日の自分への感動的な手紙であり、自分自身への誇りを認めると同時に、内なる子供に戻りたいという願望でもある。多くの場合、今まで書いてきた曲たちは他の何よりも自己反省的なものだと彼女は認識している。「誰かのことを歌ったつもりが、実は自分のことを歌っていることに気付くことがあるの。」と彼女は考える。「結局これらの曲は、時には自分自身のために存在しているだけ」。

 ジョルジャは、今作とデビュー作の間に位置するEP『Be Right Back』へ思いを馳せる。EPは、演奏して、ジャムして、フリースタイルで表現し、ジョルジャがずっと表現しようとしていたことを音にすることから生まれたという。「『Be Right Back』は、私がしたいことをその通りにやったもの。みんなが、私が戻ってくることを知っているという小さな待合室だったの。」と語る彼女は、『Lost & Found』から5年を経て戻ってきた。「私はこの世界が好き。そして、まだまだ物事を理解しようとしているところ。常に理解しようとしているのよ。」とジョルジャは言う。「自分がつながることができるものを世に出すのはこれが初めて。」と語る彼女にとって、この数年間は20代半ばへの反省的で変革的な過渡期だった。本作『falling or flying』は、ジョルジャ・スミスは自分自身(そして私たち)に、物事が上向いているか下向いているかにかかわらず、自分自身がそれをコントロールしていることを思い出させてくれるものとなっている。

『falling or flying』
『falling or flying』

■リリース情報
Jorja Smith(ジョルジャ・スミス)
ニュー・アルバム『falling or flying』配信中
配信リンク: https://famm.orcd.co/fallingorflying
*国内仕様直輸入盤 (歌詞対訳+解説付)、輸入盤、配信にてリリース

トラックリスト
01. Try Me
02. She Feels
03. Little Things
04. Flights Skit
05. Feelings Feat. J Hus
06. Falling or flying
07. GO GO GO 
08. Try and fit in
09. Greatest Gift Feat. Lila Ike
10. Broken is the man
11. Make sense
12. Too many times
13. Lately
14. BT69 JJY
15. Backwards
16. What if my heart beats faster?

▼MV
「Broken Is The Man'(Lyric Video)」 https://www.youtube.com/watch?v=zoGERRdAD0g
「Falling or flying」 https://www.youtube.com/watch?v=S_O0lUA_lPw
「GO GO GO」 https://www.youtube.com/watch?v=LMMXg_ecrSA
「Little Things」 https://www.youtube.com/watch?v=hqtDXcwX61I
「Try Me」 https://www.youtube.com/watch?v=gUn6i9bfdRA

■関連リンク
Instagram https://www.instagram.com/jorjasmith_/
YouTube https://www.youtube.com/@JorjaSmith/
Facebook https://www.facebook.com/jorjasmithmusic/
X(旧Twitter) https://twitter.com/JorjaSmith/
TikTok https://www.tiktok.com/@jorjasmith
Website https://www.jorjasmith.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる