二宮和也×中谷美紀×大沢たかお主演ドラマ『ONE DAY』主題歌はミイナ・オカベ「Flashback」 小袋成彬&Daichi Yamamoto参加

ミイナ・オカベ、新曲「Flashback」がドラマ『ONE DAY』主題歌に

 月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ)主題歌にミイナ・オカベの新曲「Flashback feat. Daichi Yamamoto」が起用。10月6日に配信される。

 同作は、10月9日より放送される二宮和也、中谷美紀、大沢たかおトリプル主演のドラマ。人々が思い思いに過ごすクリスマスイブの1日を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。別の人生を歩む3人の男女の物語が並行して進んでいき、次第に運命の交錯を果たす。

 殺人容疑を掛けられた記憶喪失の逃亡犯(二宮)、創業以来最大のピンチに見舞われるシェフ(大沢)、そして、突然降板を言い渡された失意の報道キャスター(中谷)。聖夜の訪れに浮かれる世相を背に、横浜の街角で絶望のふちに立つ3人の主人公たち。葛藤の24時間が過ぎ、時計の針が再び午前0時を指したとき、彼らが辿り着く場所とは。

 クリスマスイブに必死にもがく3人の主人公を優しく包み込み、そっと寄り添う歌声をドラマ制作サイドが探し求めていたとき、白羽の矢が立ったのが、コペンハーゲンを拠点に活動するシンガーソングライター ミイナ・オカベ。透明感あふれる優しい歌声と、北欧にルーツを持つナチュラルな佇まいが印象的なミイナとの運命的な出会いをきっかけに、今回の主題歌プロジェクトは進んでいった。

 プロデュースは小袋成彬に依頼し、ラップパートはDaichi Yamamotoが担当。3つの物語が織りなす、たった1日の話というドラマのモチーフは主題歌でも表現されている。小袋成彬プロデュースによってピアノ、ベース、ギターというシンプルな3つの楽器が織りなす切なくメロディアスなトラックとミイナの透明感ある歌声、そしてDaichi Yamamotoの軽快なラップがひとつに混ざり合い、力強いケミストリーを生み出す楽曲が完成した。活動の拠点もそれぞれ異なり、ミイナはコペンハーゲン、小袋はロンドン、そして、Daichi Yamamotoは京都と、3つの都市で活動する3人が運命的に交錯して生まれた。

 ミイナがドラマ主題歌を担当するのは今回が初めて。初の日本語によるオリジナル歌唱楽曲となる。今回、主題歌に抜擢されたことについて、ミイナは「ドラマの主題歌を歌えるなんて、正直夢のようです。また、日本語で歌えるというのはとてもワクワクしています。皆に気に入っていただけることを心から願っています」とコメントを寄せた。

ミイナ・オカベ コメント

ミイナ・オカベ アーティスト写真
ミイナ・オカベ

このたび、月9の主題歌を担当させていただけることを大変光栄に思います。私にとって、このようなジャズスタイルの楽曲をリリースすること、そして他のアーティストとコラボレーションすることは、今回が初めての経験でした。また、プロデューサーの小袋成彬さん、そしてDaichi Yamamotoさんとのレコーディングはとても楽しい時間でした。みなさんも「Flashback」をぜひ楽しんで聴いていただけたらうれしいです。

Daichi Yamamoto コメント

Daichi Yamamoto アーティスト写真
Daichi Yamamoto

ミイナ・オカベさんも小袋成彬さんも好きなアーティストなので今回ご一緒できてよかったです。ミイナさんの歌の緩急の付け方が繊細でグルーヴがあり勉強になりました。ビートもかっこよくて気に入ってます。

小袋成彬 コメント

小袋成彬 アーティスト写真
小袋成彬

日本以外にもルーツを持った人が集まったチームなので、新しい時代の始まりを感じる。

二宮和也 コメント

1曲の中に色んなシーンがあって、まさにドラマのための…といいますか、楽曲を提供していただきありがとうございます。この楽曲に見合うドラマにならねばとモチベーションも上げていただき感謝しています。

大沢たかお コメント

ミイナ・オカベさんの、透き通っていて芯のある歌声に惹き込まれました。素敵な主題歌をありがとうございます。交差する3つの物語に、この楽曲がより深みを与えてくれるのではないかと思います。ぜひドラマ本編と一緒に楽曲をお楽しみください。

中谷美紀 コメント

即興で奏でられたというシンプルな音のトラックに、ミイナ・オカベさんの包容力のある歌声、そしてDaichi Yamamotoさんのラップが絡み合うジャジーヒップホップは、都会的なサウンドと心地よいグルーヴ感を携えていますね。横浜の街を舞台に描かれるドラマの世界観に無限の広がりを与えてくれるようなこの曲に酔いしれています。

ドラマプロデューサー 成河広明(フジテレビ ドラマ・映画制作部) コメント

ドラマの世界観を表す主題歌に掲げたテーマは“女性ボーカル、男性ラップ、そしてジョン・コルトレーン”の3つ。理想を探し求め、ネット上でようやく辿り着いたのがミイナ・オカベさんの奥深い“声”。コペンハーゲンを拠点とするアーティストと知り、なんとか彼女にコンタクトを取ったのが協業の始まりでした。その後、ロンドン在住の小袋成彬さんの“音と旋律”に広がりを感じ、京都在住のDaichi Yamamotoさんの“リリック”に惹かれ、別々の3都市に住む3人が繰り広げるセッションこそ、まさにクリスマスイブに起きた3つの物語を描く連続ドラマの主題歌にふさわしいと楽曲をお願いしました。距離を超え、多くのやりとりを行い、世界観を共有し、完成したのがこの「Flashback」。ドラマともども気に入っていただけたらうれしいです。

■リリース情報
ミイナ・オカベ「Flashback feat. Daichi Yamamoto」
2023年10月6日(金)配信リリース

■番組概要
『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』
放送日時:2023年10月9日(月)スタート 毎週月曜21:00~21:54
※初回30分拡大(21:00~22:24)
<出演者>
二宮和也 中谷美紀 大沢たかお
【逃亡編】中川大志 松本若菜 中村アン
【地方テレビ局編】福本莉子 小手伸也 加藤 諒 大水洋介 丸山智己 梶原 善
【レストラン編】桜井ユキ 井之脇 海 今井英二 栗原英雄
江口洋介 佐藤浩市
<脚本>
徳永友一(『翔んで埼玉』、『ルパンの娘』シリーズなど)
<企画・プロデュース>
成河広明(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『リーガルハイ』シリーズ、『ストロベリーナイト』シリーズなど)
<演出>
鈴木雅之(『マスカレードホテル』シリーズ、『HERO』シリーズなど)

■関連リンク
ミイナ・オカベ
公式サイト(日本):https://www.universal-music.co.jp/mina-okabe/
公式X(旧Twitter)(海外):https://twitter.com/minaokabesings
公式Instagram(海外):https://www.instagram.com/minaokabesings/

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/oneday_xmas_ado
公式Instagram:https://www.instagram.com/oneday_xmas_ado

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる