超ときめき♡宣伝部は宣伝部員のことをもっと“独占”したい! 海外ライブや最大規模ツアーで再確認したメンバー&ファンへの愛情

超とき宣が語る、メンバーへの愛

 6人組のアイドルグループ・超ときめき♡宣伝部(以下、超とき宣)が、9月27日にシン
グル『かわいいメモリアル』をリリースした。ドラマ『みなと商事コインランドリー2』(テレビ東京)の主題歌で、作中の2人の日常や関係性を彷彿とさせつつも、超とき宣テイストをふんだんに盛り込んだ“独占欲爆発ソング”だ。

 そこで、同楽曲やカップリングの魅力を聞き出すインタビューを実施。加えて、7月にインドネシアで行われた音楽フェス『Impactnation Japan Festival 2023』や、9月頭まで開催していた『超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023』など最近の活動を振り返り、改めてメンバーやファンへの思いも語ってもらった。菅田愛貴不在の取材となったが、撮影中や合間にも事あるごとに彼女の名前が飛び出す、和やかなひとときとなった。(松本まゆげ)【最終ページに読者プレゼントあり】

恋愛中の揺れ動く気持ちを真っ直ぐに表した曲(小泉)

小泉遥香
小泉遥香

――表題曲「かわいいメモリアル」は、恋人への愛情がたっぷりこもった可愛らしい楽曲ですね。

辻野かなみ(以下、辻野):かわいい君を独り占めしたい!という独占欲強めの曲で、超とき宣らしい恋愛ソングになっているなと思います。

吉川ひより(以下、吉川):私は、女の子が男の子に言う、「カッコいい」を超えた褒め言葉が「かわいい」だと思っているんです。〈かわいいって罪だね〉と歌っているんですけど、まさにその通り、というか。それだけ最上級のポジティブな褒め言葉が、こんなに並んでいるのも超とき宣らしくて好きですね。

辻野:私たちは「すきっ!~超ver~」を通して海外の方にも知っていただいたんですけど、この曲のサビで連呼する〈かわいい〉も、「kawaii」という全世界の共通語になっているじゃないですか? なので、「かわいいメモリアル」も海外でどんどん広がっていったらいいなという願いもこめています。

――ハートをモチーフにしたダンスも、「すきっ!~超ver~」とリンクしていますね。

辻野:そうなんですよ。今回のダンスはハートを頭の上で振っているので。そうして、「ハート=超とき宣」みたいなイメージがついてくれたら、私たちのことを知るきっかけももっと増えるのかなと思っています。

――主題歌になっているドラマ『みなと商事コインランドリー2(みなしょー)』のメインキャスト、草川拓弥さんと西垣匠さんも踊っていました。

坂井仁香(以下、坂井):そうそう! TikTokで踊ってくださいましたよね。

吉川:しかもバズってたよね?

小泉遥香(以下、小泉):うんうん! シンみな(草川と西垣の役名を合わせた呼称)のお二人、めちゃくちゃかわいかったー! 嬉しかったです。

吉川ひより
吉川ひより

――ああいう広がり方も、超とき宣らしいなと感じました。では、続けてそのほかのみなさんにもこの曲の印象を。

杏ジュリア(以下、杏):振り付けももちろんですけど、メロディも歌詞もすごくキャッチーでかわいい曲だなと思いました。この曲を聴く方一人ひとりに思い浮かぶ対象がいるかもしれないな、それを想像して聴いたらきっとキュンキュンしてもらえるだろうなと思いますね。例えば……同棲しているカップルがお互いをかわいいと思っている様子だとか、合鍵がお揃いだと嬉しい気持ちとかが描かれているので、そのシチュエーションを思い描くだけでキュンとできると思います。

坂井:そう、今回は『みなしょー2』の主題歌ということで、ドラマを意識している部分もあるんですけど、自分がかわいいと思っているものに対する歌だから、何に当てはめてもいいんですよね。男の子同士でも女の子同士でもいいし、男の子と女の子がお互いに思っていてもいい。

小泉:そうだね。しかも、この曲は「やっぱり大好き」「やっぱり大嫌い」「やっぱり大好き」という、恋愛中の揺れ動く気持ちを歌っていて、それがまっすぐに歌詞に表れていて、そこも素敵。

吉川:私のパートで〈絶対離さないよ 君はどうなの?〉と聞いているのに、〈言わなくても知ってる!〉と続くところがあるんですけど、そこはちょっとツンとしているというか、からかっている感じがしていて。超とき宣らしいかわいい1曲がまた生まれたなと思っています。

坂井:ちなみに、Aメロの〈ボサボサの寝癖だってかわいい! ご飯粒ついてたってかわいい!〉という部分は私が歌っているんですけど、私、実際にご飯粒をつけちゃったことがあるんです。全然気づいていなかったんですけど、そのままずっと食事をしていたらしくて。その写真が友達の写真フォルダに入っています。

――そんな漫画のようなことが(笑)。

坂井:私もビックリしました(笑)! お仕事の時は気をつけているのでそんなことはないんですけど、プライベートだと気が抜けちゃうみたいです。友達には、「仁香って、口の周りによく付けてるよね」と言われます。そのくらい、私にとってはリアルな歌詞(笑)。私らしいなと思いながら歌っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる