Sexy Zone 中島健人、KATE『リップモンスター』新CMで既成概念やルールに囚われない“怪物”へと覚醒

Sexy Zone 中島健人、KATE『リップモンスター』新CM出演

 Sexy Zoneの中島健人が、KATE『リップモンスター』新TVCM『KATE リップモンスター 怪物は囚われない』篇に出演。本日8月22日から放送開始される。

『KATE リップモンスター 怪物は囚われない』篇(15秒)

 KATE公式ブランドサイトでは、放送開始と同時に本TVCMのメイキングムービーを公開。9月1日には新TVCMの45秒バージョンが公開される。

 KATEがブランドスローガンに掲げる『NO MORE RULES.』には、“ルールや既成概念に囚われず、自分らしく生きる自由を呼び覚ましていこう”というメッセージが込められている。この考え方に共鳴したという中島と、本CMで初コラボレーションが実現した。“既成概念やルールに囚われない“怪物”=リップモンスターを塗った中島”という設定が“塗られた色(欲望)は色あせず、落ちにくい”という商品性とも結びつくことから、中島が“既成概念やルールに囚われない美しさや自分らしさを追求する、自由で刺激的な表現者”として、“欲望とは、前に進む力をくれるもの”と前向きに肯定していく姿を表現している。

Sexy Zone 中島健人、KATE『リップモンスター』新CM出演 既成概念やルールに囚われない怪物を熱演の画像1

 撮影時には、唇を『リップモンスター』で彩るなど完成されたメイクで登場。照明を抑えやや薄暗い雰囲気のスタジオにしつらえられた真っ赤な“檻”の美術セットに目を向けると、その妖艶な空気を感じとったのか、目を丸くするように驚きの表情を見せたという。

 “檻”の前でスタンバイした中島が演技のイメージを固め、右手に持った『リップモンスター』で唇をなぞると、そのセクシーな仕草と表情に注目していたスタッフからどよめきが。演技中のセリフがないことから撮影現場ではBGMが流れ、「カメラを長回しするので自由に演技してください」という指示に“サムズアップ”のポーズで応え、アドリブでさまざまなアクションや表情を組み合わせながら“欲望を解放したい怪物”を熱演。監督も中島の演技を称えた。

 囚われている現状から逃れるべく動き回る演技をするシーンでは、激しいダンスを交えながら力強く“檻”をつかみ、苦悩する“怪物”になりきっていた中島。その演技に感激した監督が、急きょカメラワークと照明セッティングの変更を指示。より一層ダイナミックな映像となった。その後、“檻”の中でリップを塗るシーンが始まると、表情から“怪物”然とした荒々しさが消え、静かに目に力を込め『リップモンスター』で下唇をなぞる中島。1テイクごとに映像を確認しながら「唇が主張されてるね」と、艶やかな自身の口元を眺め笑顔を見せていたという。

Sexy Zone 中島健人、KATE『リップモンスター』新CM出演 既成概念やルールに囚われない怪物を熱演の画像2

中島健人 インタビュー

 KATEの新TVCMに起用された心境とこの企画を知った時の気持ちをお聞かせください。

中島「KATEのCMに出演させていただけるという大役を頂けたことが本当に光栄でしたし、すごくうれしいと思っています。『自分で見たことのない自分』に出会えた時間になったっていうか…もう20代ラストイヤーなんですけど、そんな年に新たな自分を表現できたことがうれしかったです。そういう『自己表現』という部分がKATEとの共通点なのかなと思っているので、『もっとこうなっていきたい』とか、次の目標みたいなものを表現することができたので、すごく充実した時間になりました」

 中島さんはKATEというブランドに対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。

中島「カッコいい! クールだから。自分の人生の中でKATEのCMに出演するのは、ちょっと変化球だったというか…すごい球が飛んできたなって思いましたね(笑)。KATEがカッコよくてクールっていうイメージがすごく強かったので、そのイメージに釣り合うような表現ができたらいいなと思いました」

 リップモンスターという商品に対するイメージをお聞かせください。

中島「『唇の味方』っていうイメージですね。自分を表現する時にリップモンスターは自信を持てるというか…つけることで自信に満ちあふれた一日を過ごせるっていうイメージだったので、唇のいちばんの味方っていうイメージがありました」

 リップモンスターのスティックタイプ14色、スフレマットタイプ5色の中で好きな色を教えてください。

中島「全部、個性的な名前なんですよね~。ボクはこれですね、スティックタイプの『誓いのルビー』。唇って、もともとルビー色じゃないですか。そこに『誓い』を添えるって、なんて素晴らしいネーミングなんだろう。同時に、自分の唇をルビーのように輝かすことができるっていうことが、この『誓いのルビー』のいちばんの強みだと思うので、まるで宝石を見ているような美しさに多くの方が見とれるんじゃないかなって感じます」

 中島さんはどのようなシーンでこのリップを使いたい気持ちになりますか?

中島「本当に日常的に使える気がします。でも自分の場合はステージとかコンサートがあるので、ステージ上で自分の唇をより彩ることができたらいいなって思います」

 中島さんが親しい方にオススメするとしたら、どの色を選びますか?

中島「(リップモンスター全ラインアップを眺めながら)これかもしれないですね…これもアリだな…これかな、スフレマットタイプの『枯れない桜』です! これはもう名前からロマンチックですよね。桜って、散ってしまうはかなさを持ち合わせているじゃないですか。そこに『枯れない』っていうメッセージを添えるのが、リップモンスターの力強さと優しさを感じる。いいなぁ、このネーミング。自分の曲の名前にしたいぐらいですね(笑)。ボクがプレゼントしたい全ての方を思い浮かべたというか…男性でも女性でも彩りが薄くならないというか『一年咲き続ける桜であれ』っていう意味で、この『枯れない桜』をプレゼントしたら、(受け取る人も)満開になるんじゃないでしょうか。ごめんなさい、ちょっと言い過ぎてますね(笑)。スティックタイプの『憧れの日光浴』もアリですね」

 誰かがリップモンスターを使っている時、中島さんが惹かれてしまう色はどれですか?

中島「そうだな…スティックタイプの『欲望の塊』、これは結構インパクトがありますね。リップで強烈な印象を残す方って、すごく魅力的だと思うので。マスクオフする時間も増えてきたので、そんな時にリップモンスターの維持力みたいなものを『欲望の塊』で表現していたら、より強烈な印象と魅力を感じるかもしれないですね。これ、めちゃくちゃいい色だと思います。すごく魅力的です」

 普段から仕事でメイクする機会が多い中島さんにとって、メイクとはどのようなものでしょうか。

中島「『自分を彩るもの』だと思います。メイクすることで『出会ったことのない自分』に出会えることが多いんですよ。まさに今日の撮影も、見たことのない自分に出会えたっていう発見があって、とにかく刺激的だったので、メイクをすることで『新しい自分に生まれ変われたかな』って。心の中にある檻の中に閉じ込められていたモンスターを解放できた気分になったなって思います。(リップモンスターでメイクした自分の顔を見て)いい唇だなって思いました(笑)。保湿を大切にしなきゃいけないシーズンだったので、この撮影までに万全な形でモンスターを迎え入れることができてよかったです(笑)」

 中島さんが自分自身を表現する上で大切にしているポイントを教えてください。

中島「『意外性』みたいなものかもしれないですね。ボクがリップモンスターのCMに出演させていただく意外性もそうですし…人と目が合った瞬間とかってやっぱり意外性を感じるじゃないですか。そういう意外性みたいなものをパフォーマンスだったり、自分の出ている映画とかドラマとか、随所で意識してアプローチしているかもしれないですね」

 KATEのスローガン「NO MORE RULES.」は、「ルールや既成概念に囚われず、メイクで自由に自分らしさを表現する」ことを意味していますが、中島さんが「囚われたくない」と思っていることはありますか?

中島「ルールがあって、そのルールが自分には当てはまらないとか、もっと自由にいたいと思うこともあると思うんです。『Sexy Zone』というグループに所属しているから『セクシー』っていう言葉が自分の中でルールだったと思うんですけど、発するセクシーではなく、発さなくてもにじみ出てくるような魅力を表現することが大切だって思うようになり、新しい魅力に出会える気がするので、決まりきった言葉に囚われず進化し続けることが自分にとって大切なんだって思います」

 「囚われたくない」にちなんで、解放したいと思っている「欲」があれば教えてください。

中島「『食欲』ですね。これ真剣な話ですけど、CM撮影に向けてこの1週間、かなりストイックな食生活をやっていました。朝、スムージーとか飲んじゃったり。唇の状態がどうよくなるんだろうとか、お水いっぱい飲んだりとか。このCMが終わったら、水以外の飲み物も飲もうかなって思います」

 リップモンスターにまつわるコンテンツを体験できる『リップモンスターワールド』をこれから体験する方に向けてメッセージをお願いします。

中島「リップモンスターは一つひとつのリップに名前が付いていて、その背景にちゃんと物語があることが本当に魅力的だと思っています。世界観だったり、そういう奥深いところをこのリップモンスターを持つことでより知ることができるというか、そこに自分を投影してリップ選びがより楽しくなるところが本当にいいなってワクワクしました。リップモンスターワールドはゲーム感覚ですごく楽しかったです。『ラスボスはこんな城にいたんだ』とか、それぞれの色の持つ世界であったり物語が知れて、すごく面白いです。皆さんにもこの世界をぜひ冒険していただきたいです。『リップモンスターの予言』という占いもオススメで、今日の気持ちを選択するとそれに合ったリップカラーを教えてくれます。普段はお気に入りのカラーを使いがちな方も、その予言に従ってカラーを選ぶと、いつもと違う自分の魅力や良さに気が付けると思います」

 新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

中島「自分自身を表現する時や新しいアイテムにチャレンジする時って、緊張とかためらいがあると思うんですが、『NO MORE RULES.』を掲げて、ルールや枠に囚われないことを後押ししてくれるKATEを信じて、前向きな気持ちで、メイクで自分を表現してほしいです。特にリップモンスターはたくさんの色があり、年齢や性別問わず自分の色を見つけられると思います」

■TVCM概要
『KATE リップモンスター 怪物は囚われない』篇(15秒、35秒)
出演:中島健人(Sexy Zone)
放送開始日:2023年8月22日(火)
放送地域:全国(一部地域を除く)
【メイキングムービー】https://www.youtube.com/watch?v=dXs8HvkvPAg
※『KATE リップモンスター 怪物は囚われない』篇(45秒)は 2023年9月1日(金)にKATE公式ブランドサイトにて公開。

■関連リンク
KATE公式X(旧Twitter):https://twitter.com/KATETOKYO_PR
リップモンスターワールド:https://bit.ly/3SFhula
商品ページ:https://www.nomorerules.net/pickup/lip_monster/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる