GACKTなど手掛けたプロデューサー鮫島巧によるアイドル・24emotions 対談で明かす“ファン0人でZeppワンマン”の真相

鮫島巧×24emotions、特別対談

WWW Xでの初ライブ、Zeppワンマン……プレッシャーと見据える未来

鮫島巧×24emotions(撮影:林直幸)
24emotions

──先ほど来年のZepp公演の話がありましたが、その前には今年8月29日に渋谷WWW Xでの初ワンマンライブが控えています。

ユラ:今からプレッシャーで押し潰されそうです。

ハルナ:まず、チケットを完売させなくちゃいけないというプレッシャーがね。ステージに立った時の景色が満員であるのを想定しているけど……。

クルミ:チケットが売り切れない限り、その景色は見られないので。

サクラ:そのためにはどうしたらいいか、常々みんなで話し合っています。

サキ:フライヤー配りをしているのも、それが目的なので。

ハルナ:使えるものは全部使おうとしているところです。

──まずは渋谷での初ワンマンを成功させて、来年のZeppに向けて勢いをつけたいところですね。ここからの意気込みを聞かせてもらえますか?

クルミ:自分たちがいちばんにやりたいことは、やっぱりライブ。久しぶりにやるのがワンマンライブなのですごく緊張しています。チケットが売れなかったらとか不安もあるんですけど、これまでやってきたことのすべてを出し切れるように、最近は筋トレも欠かさず頑張っていますし、頑張ったからこそ見せることのできる景色が絶対にあるはず。グループ名のとおり、私たちのパフォーマンスからいろんな感情を感じ取ってもらえるようなライブを作りたいと思っています。

サクラ:コロナ禍で人と人との関わりが減ったり、なかなかコミュニケーションが取れなくて寂しい思いをして気持ちが沈んだ方もたくさんいらっしゃると思うんです。だけど、それが少しずつ開放されてきた今、24emotionsといういろんな感情や感動を届けるグループを通じて、皆さんに生きる希望を与えたいです。正直なところ、今私たちは崖っぷちにいる状態ですけど、「この子たち、面白そうなことをやっているな」と少しでもポジティブな気持ちになっていただけるだけでも嬉しいので、音楽を通してたくさんの方を楽しませることができたらいいなという気持ちでワンマンライブに臨みたいです。

ユラ:メンバーのなかには、これがラストチャンスだと思って挑む人も多いし、ワンマンライブはこのチームみんなの夢でもあるからこそ、そこに向けて全部を出しきりたくて。渋谷のワンマンライブは、来た人全員を24emotionsにハマらせる意気込みで臨みますし、その先のZeppワンマンへ向けてステップアップしていけるように、期待以上の存在になれるよう頑張ります。

ハルナ:デビューして5カ月で初ワンマンライブをさせていただくことは無謀なチャレンジだと周りの方にもよく言われるし、チケットを売り切ることの大変さもたぶん自分たちがいちばんわかっていると思うんですけど、絶対に成功させたいという気持ちは全員にあって。もちろんWWW Xはゴールではなくファーストステップとして、その次のZeppだったり、そこからさらに大きいステージにつなげていけるように、足を止めず走り続けていきたいと思います。

サキ:そういう意味でも、WWW XはZeppに向けての通過点。今はいろんなプレッシャーがあって、「最初のワンマンが成功しなかったら……」とか、そちらにばかり目を向けてしまっているけど、クルミが言っていたように、今自分たちがいちばんやりたいことはライブで。まずは、今いるファンの方たちを大事にして、さらにファンを増やしていくための活動を地道に頑張って、ワンマンだけじゃなくてその後も活動を続けられるように、精一杯頑張っていきたいと思います。

鮫島:GACKTさんが「パンチをする時は顔面を狙うんじゃなくて、その後ろの壁を打ち抜くつもりで打て」と言うんですけど、まずはWWW Xの後ろにあるZeppをめがけて頑張り、Zeppが見えたらその先を見据えなくちゃいけない。ファン0人の新人がWWW Xでのワンマンライブを完売させることは大変かもしれないけど、同じ条件でも達成してきた人はいっぱいいるし、僕自身も若い頃は乗り越えてきた。0を1に変えることがクリエイティブにおいていちばん難しいので、僕らががそこをどう乗り越えていくのかを自分自身でも楽しみにしています。

■公演情報
『倒的逆境を乗り越えろ! ~初ワンマンライブで奇跡おこせミラコー~』
https://sogotokyo.com/live_information/detail/1042
2023年8月29日(火)OPEN 18:00/START 19:00
会場:渋谷WWW X
チケット先行販売(ローソンチケット):https://l-tike.com/24emotions
問い合わせ SOGO TOKYO:https://sogotokyo.com/
03-3405-9999(月~土 12:00~13:00/16:00~19:00※日曜・祝日を除く)

2024年 ZEPPワンマンライブ開催決定!
2024年1月26日(金)
会場:KT ZEPP YOKOHAMA
詳細未定

24emotions オフィシャルサイト:https://www.24emotions.com
1st デビューDigital Album『Time 2 Shine 4 Us』:https://linkco.re/P3Mqt8pR
24emotions リットリンク:https://lit.link/24emotions
公式ファンクラブAPP「EMOTIONAL MEMBERS」:https://c-rayon.com/result/24emotions/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる