與真司郎、同性愛者であることを公表 AAAメンバーも駆けつける中でメッセージ伝える

與真司郎、同性愛者を公表

 與真司郎が、7月26日にLINE CUBE SHIBUYAにて『與真司郎 announcement』を開催し、自身が同性愛者であることをファンの前で公表した。

 與は、5人組ダンス&ボーカルグループ・AAAのメンバー。SHINJIRO ATAEの名義でソロアーティストとしても活動し、現在は日本とロサンゼルスを拠点としている。

與真司郎

 緊張した面持ちでステージに登場した與は、「みんなのことを心から愛してるってことを思って最後まで聞いてほしい」と前置きした上で、語弊がないように手紙を朗読するスタイルでファンにゲイであるということを伝えた。何年もの間、自分の一部を受け入れることができなかったという與は、少しでもLGBTQ+について理解が深まり、世界が変わってくれることを願って公表するに至ったという。そこには同じ境遇を持つ人に、勇気を持つきっかけにしてもらいたいという與の強い意志が込められている。

 昔から自分がゲイであるという認識はあったという與。だが、昔はインターネットが今ほど発達はしておらず、自分のセクシュアリティについて、疑問を持ったとしてもそのことについて知る機会がほとんどなかった。自身の幼い過去を思い返すようにして、「自分は間違っているんだ、自分はおかしい……」と話す言葉が徐々に詰まり、與の目に涙が溢れる。会場には温かな拍手が広がっていき、ファンからの「頑張れ!」「大丈夫!」という声援が與の背中を優しく押した。

與真司郎

 與にとって大きなきっかけとなった出来事が、海外に移住した先で、男性同士が街中でオープンにキスをしているところを目撃したこと。そのことに誰も気にも止めず、当たり前のこととして受け入れている様子に、自分は一人ではないのだとホッとし、堂々と幸せになる道があるのだと希望が湧いてきたという。

 手紙の中で與が何度も伝えていたのが、これを機にLGBTQ+について多くの人に知ってもらいたいということ。「希望はあると思いますし、世界は変わってきていると思います」「何事もネガティブなことでも、みんなと力を合わせればポジティブなことに変えていけると思います」「あなたは絶対に一人じゃない。僕もあなたのことを全力で応援します」と與は、同じ境遇かもしれない会場に来ている“あなた”にメッセージを届けていく。

 また、與は同性愛者の公表のほかにも、2つの発表を行った。その一つ目が、アーティスト活動の再開。ソロアーティストとして活動をする意味があるのか、どんなメッセージを発信していけばいいのか悩んでいた與。だが、「悩んでいる人を一人でも多く救いたい」という思い、ありのままの自分を打ち明けようと決意したことによって、発信したいメッセージが明確になった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる