MOONCHILD、『iCON Z』で磨き上げた鮮やかな個性でデビュー 苦楽を共にしたからこそ世界に届けたいメッセージ

MOONCHILD、世界に届けるメッセージ

「思いやりのある世界に変えていくような活動ができたら」(RUAN)

――振付はどなたが作られたんですか?

UWA:「Don’t blow it」の振付は、世界的に活躍している振付師のReiNaちゃんが作ってくれました。これまでに話題になっていたガールズグループのダンスは、K-POPを中心に、キャッチーで誰もが真似しやすい振付が多かったと思うんですよ。TikTokなどで一緒に踊ってもらえるような。でも、この曲の振付は私たちにとっても、何度も練習を重ねてようやく形にできたっていうくらい、難易度の高い振付で。一足早い流行を取り入れた動きや、細かなニュアンスで魅せるダンスが特徴なので、一緒に楽しんで踊るというよりは、私たちのパフォーマンスでみなさんを圧倒するような振付になっています。一番の見どころは、サビの〈Don’t blow it〉ですね。みんなで両手を上げて叩くような振付があったり、全体的に力強く弾ける動きになっているので、そこはステージで観た時にもワッと思ってもらえるポイントだと思います。

MOONCHILD | "Don't Blow It! -Japanese ver.-" MV

――「Don't Blow It!」のMVは、メンバー一人ひとりのキャラクターが際立つビジュアルが印象的ですが、ロケーションにも力を入れたそうですね。

HANA:そうなんです、スペインのバルセロナで撮影させていただきました! 今考えると、デビューから信じられない場所に行かせていただきました。ただ、MVの仕上がりはクールでカッコいいんですけど、ダンスシーンの撮影中にはUWAちゃんにハプニングがあって(笑)。

UWA:あったね~!

ANRI:砂浜でダンスの撮影があったんですけど、砂浜って足元が緩いじゃないですか。そこでUWAちゃんは、10cmくらいのヒールを履いて踊っていたんです。そしたらヒールがポロッととれまして。「これはヤバい!」とスタッフさんが接着剤を持って集まってきて、なんとか靴を直したっていう(笑)。

UWA:なので、接着剤で直した靴で踊っているのも、私の見どころですね(笑)。

――そんな風には見えなかったので意外です(笑)。もう1つのリード曲「Photogenic」(Music: ALYSA, SUNSHINE/Lyrics: SUNSHINE, red40)も、ステージ上で拍手喝采を浴びている姿が浮かぶダンスチューンです。この曲にはどんなメッセージが込められていますか?

RUAN:世の中には、自分の顔やスタイルなど、いろんなところにコンプレックスを持っている人が多いと思うんです。「Photogenic」は、そんな人たちに向けて「ありのままのあなたが一番美しいんだよ」ということを伝えている楽曲ですね。

――実際に自分のコンプレックスと向き合い、乗り越えてステージに立っているみなさんだからこそ、説得力のある歌が歌えるし、その言葉に救われる人がたくさんいるんでしょうね。

RUAN:私もみんなに「そのままの自分を愛して、自信を持って自分を表現してほしい」という想いを込めて歌っていますし、歌詞に見合った自信のある女の子になれるように、堂々とパフォーマンスしているので、プラスに受け取ってもらえたら嬉しいですね。今って、自己中心的な考えからたくさんの差別や偏見が生まれて、社会問題になっているじゃないですか。でも、MOONCHILDの根底には、“Love Your Neighbor”(周りの人たちを愛そう/みんなで幸せになろう/共存しよう、認め合おう)というマインドコンセプトがあるので、自分が! 自分が! という考えだけではなく、社会を思いやりのある世界に変えていくような活動ができたらいいなと思っているんです。それが「Photogenic」にも表れていますし、ALYSAさんと登坂さんから受け継いだ“Love Your Neighbor”の精神が、楽曲の随所に散りばめられていることが、MOONCHILDの音楽の1つの特徴になっています。

MOONCHILD | "Photogenic" MV

「完全体になることなく、ずっと成長し続ける私たちでありたい」(ANRI)

――また、「Skydive」(Music: UTA/Lyrics: SUNNYBOY, red40, ALYSA)と「Bzz Bzz」(Music: ALYSA, Alina Smith (LYRE)/Lyrics: CANCHILD, red40, Alina Smith (LYRE))も、デビューEPに合わせて制作された新曲です。

UWA:まず、初回生産限定DELICIOUS盤と通常盤に収録されている「Skydive」は、恋に落ちる瞬間を空からダイブする時の感覚とリンクさせたラブソングですね。スピード感のあるトラックや振付も含めて、女の子が好きな人に夢中になる姿を表現しています。ライブの振付では、全員が一度後ろに下がってから、サビの〈Skydive!〉で一斉に前に出る動きもあったりして。ライブ映えする曲ですし、観ていてすごくパワーがもらえる1曲なんじゃないかなと思います。

MIRANO:初回生産限定POISON盤に収録されている「Bzz Bzz」は、今作の中で一番ダークで、大人っぽい曲調ですね。私にとっては少し背伸びをした楽曲でした。“Bzz”には、女王蜂が飛ぶ時の音と、SNSがバズるという意味の2つが込められていて。大勢のハチを率いる女王蜂のように、「みんな、私たちについてきて!」と強気に投げかける歌詞になっていますね。遊び心の効いた歌詞も散りばめてありますし、中毒性の高い曲に仕上がっているので、いろんな楽しみ方をしてもらえると思います。

MOONCHILD

――どれも情報量の多い楽曲ばかりなので、このEPを聴き終えたら「今のMOONCHILDのフルコースを食べた! お腹いっぱい!」みたいな気持ちになりました(笑)。

HANA:確かに、そんな1枚ですね(笑)。今回発表した新曲4曲も、全て違うテイストで飽きずに聴けると思うし、オーディション課題曲の「CHILI CHOCOLATE」「ONE BITE」「Lonely」も、この5人で歌い直したことで新たな魅力を感じてもらえると思うし……「DELICIOUS POISON」はエンタテインメントショーを楽しんでもらえるEPだなと思います。

RUAN:それでいて、自分に自信を持ちたい時は「Don’t Blow It!」や「Photogenic」、恋をしてる時は「Skydive」とか、みなさんの日常に寄り添える楽曲が揃った1枚でもあるので。曲を通して、私たちを身近に感じていただけたらと思います。

――最後に、改めて読者の方にメッセージをお願いします。

ANRI:私たちは今、世界を目指して活動し始めているんですが、今回のデビューはその第一歩に過ぎなくて。この大きな夢を叶えるためには、応援してくださるみなさんの力が必要だと思っています。MOONCHILDは完全体になることのないグループと言いますか、ずっとずっと成長し続ける私たちでありたいと思っているので、その進化の過程をみなさんに見守っていただけたら。『iCON Z』から応援してくださっている方も、この記事で私たちのことを知ってくださった方も、一緒に夢を叶えてもらえたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。

※1:https://m.ldh-m.jp/news/detail?news_id=42693

サイン入りチェキプレゼント

MOONCHILDのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

MOONCHILD サイン入りチェキ

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:6月21日(水)>

■リリース情報
Debut EP『DELICIOUS POISON』
2023年5月3日(水)Release

・初回生産限定DELICIOUS盤(CD+DVD):¥2,900(税込)
【CD】
1.Don’t Blow It!
2.Photogenic
3.CHILI CHOCOLATE
4.ONE BITE
5.Skydive
6.Lonely
7.Don’t Blow It! -Japanese ver.-
8.Photogenic -Japanese ver.-
【DVD】
1.Don't Blow It! -Japanese ver.- Music Video
2."MOONCHILD" Birthday Teaser
3.Don't Blow It! MV Teaser
【封入】
フォトカード(トレーディングカード)

・初回生産限定POISON盤(CD+DVD):¥2,900(税込)
【CD】
1.Don’t Blow It!
2.Photogenic
3.CHILI CHOCOLATE
4.ONE BITE
5.Bzz Bzz
6.Lonely
7.Don’t Blow It! -Japanese ver.-
8.Photogenic -Japanese ver.-
【DVD】
1.Don't Blow It! -Japanese ver.- Music Video
2."MOONCHILD" Debut Teaser | Chapter 1
3.Don't Blow It! MV Teaser
【封入】
フォトカード(トレーディングカード)

・初回仕様限定盤(CD):¥2,000(税込)
【CD】
1.Don’t Blow It!
2.Photogenic
3.CHILI CHOCOLATE
4,ONE BITE
5.Skydive
6.Bzz Bzz
7.Lonely
8.Don’t Blow It! -Japanese ver.-
9.Photogenic -Japanese ver.-
【封入】
フォトカード(トレーディングカード)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる