板野友美や衛藤美彩のYouTubeチャンネル、野球ファンからも好評な理由 里田まいが一新した「野球選手の妻」のイメージ

アイドル出身のプロ野球選手の妻、その偏った印象を変えた里田まい

 筆者の少年時代は、現在のようにインターネットで情報を得ることはできず、野球の情報をより詳しく知りたい場合は、関連雑誌などを購入しなければならなかった。そういった雑誌などでたまに載っていたのが「プロ野球選手の妻」といった特集だ。そこには、妻を通して野球選手たちの生活ぶりが取り上げられていた。

 ただ、それらのなかには記者らの目線が強いものも少なくなかった。そのため、今の時代にはそぐわない「美人妻」「年上女房」といった偏ったニュアンスや報じ方もあった。アイドル(元アイドル)がプロ野球選手と結ばれるのは当時から珍しいことではなかったが、「アイドル」という肩書きを軽視する一部のマスコミや野球ファンがいたことで、「自分が応援する選手がアイドルと結婚して大丈夫なのか」という不安がむやみに煽られることがあったのも事実だった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

里田 まい (Mai Satoda)(@maisatoda_official)がシェアした投稿

 そんな根拠のない風潮を変えたひとりが、カントリー娘。、『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内ユニット・Paboなどで活躍していた里田まいだろう。里田は2012年、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手と結婚。Instagramでは、ボリューム満点で彩りや品数も豊富かつ栄養バランスも整ったメニューを掲載し、野球ファンの間で「美味しそう」と話題に。里田は「アイドル出身のプロ野球選手の妻」の印象を以前のような偏ったイメージではなく、選手の生活を真摯に支えるものに変え、「どんな生活を意識しているのか」を写真で伝えた先駆的存在となった。

 そんな里田の「伝え方」をさらに発展させたのが、板野、衛藤らのYouTubeチャンネルである。本人が撮った実際の様子が動画としてドキュメント的に投稿されることで、私たちも素直な目線で「プロ野球選手の生活」の一部を知ることができるようになった。そういった点が野球ファンも引きつけられる要素になっているのではないか。

 高橋選手、源田選手は2026年に開催予定の『WBC』でも主力として期待されている。3年後、高橋選手は野球選手としてちょうど脂が乗る時期であり、源田選手はベテランとして侍ジャパンに欠かせない存在になるはず。そんな両選手の道のりを、板野、衛藤はこれからもYouTubeなどで楽しく伝えてくれるのではないだろうか。

板野友美、推しメンは乃木坂46 山下美月 前田敦子、秋元康と会食で仲良しショット披露

板野友美の呼びかけにより、前田敦子、山下美月(乃木坂46)、秋元康らの会食があったことが各メンバーのSNSにて明かされている。 …

小嶋陽菜&板野友美、オリジナルブランドも絶好調か プロデュース業から見える女性からの支持

小嶋陽菜が自身のYouTubeチャンネルに最新動画「【ガチ検証】街中でこじはるブランド着てる人は見つかるのか⁉️ in表参道」を…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる