二宮和也、Twitter運用もエンタメにしてしまうプロデュース力 SNSを通じて直接受け取るファンからの声

 嵐の二宮和也が、4月2日放送のラジオ『BAY STORM』(bayfm)で、自身のTwitterアカウントについて、開設の裏話や見据える目標などを明かした。そのエンターテインメント性の高いシナリオに思わず「ニノらしいな」と言いたくなる内容だった。

「デフォルト200万人男を達成しようと思ってるんで」

 3月8日に開設された二宮の個人Twitterアカウント。すでにフォロワー数は170万人を超え(4月5日現在)、その勢いはまだまだ止まらない。だが、当初は「本物のアカウント?」と半信半疑だった人も。それもそのはず、二宮のアカウントはヘッダーもアイコンもデフォルトの画像のままで公式マーク(認証バッジ)もついていないからだ。さらに、プロフィール欄に記載されたコメントは「公式マークより、事務所タレントからのフォローが欲しい」という1文のみで、設定されたリンク先はジャニーズの公式HPではあるものの、二宮ではなく風間俊介のページというトリッキーなものだった。

 しかし、投稿内容を見ると本人にしか撮ることのできない写真ばかりということもあり、本物の二宮であることが判明。芸能人や有名YouTuberたちからも続々とフォローを開始すると、爆発的にフォロワー数が伸びたというのが、これまでの流れだ。

 ラジオでは、このままデフォルト画像のままフォロワー200万人を目指すと言及した二宮。「無冠の称号ってことで。かっこいいよね? 一番アナログだよね、使い方として!」と、張り切っている様子が実に微笑ましい。ただTwitterを開設するだけではなく、見ているこちら側も「いつ200万人を超えるのか」「200万人を突破したらなんの画像をアップするのか」と、ワクワクせずにはいられない仕掛けを作ってくれるところが、二宮の遊び心が垣間見える瞬間だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる