二宮和也、早くもフォロワー数150万人突破 『ジャにのちゃんねる』に続きTwitterアカウントでも見せるネットとの好相性

 3月8日に開設された二宮和也のTwitterフォロワー数が、3月20日現在までに150万人を突破している。開設された当初は本物なのか半信半疑でフォローしている人も多かったが、後輩との2ショット写真や自撮りが次々に投稿されると一気にフォロワー数が増加。度々トレンド入りしている。本稿ではネットと二宮の相性について考察してみたい。

茶目っ気溢れるプロフィール欄のリンクも話題に

 「Twitter始めたよー本物だよー」と投稿された「二宮和也」アカウント。当初は知る人も少なかったものの、ファンの引用リツイートなどで、徐々にフォロワーが増えていった。「本物では?」と思われはじめたきっかけは、プロフィール欄にあった。表記されているリンクが、なぜかジャニーズ公式サイト内の風間俊介のプロフィールになっているのだ。ファンの間では二宮はじめ嵐のメンバーと、風間は旧知の仲であることは広く知られており、二宮ならではの遊び心ではないかと噂されていた。振り返ってみれば、二宮は中丸雄一(KAT-TUN)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨(Sexy Zone)らとともに、YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』を立ち上げた際も、最初はひっそりと開設し、後の配信の中で、実はチャンネル登録数の推移を見守っていた様子を公開するなど、二宮らしい仕掛けを用意していた。

 YouTube開設後の配信からも窺えるのは、YouTubeで展開する企画をしっかりと研究し、準備万端でスタートしていることだ。参加メンバーの新たな個性や意外な一面を引き出しながら、配信を続けた。その結果、『ジャにのちゃんねる』のメンバーで『24時間テレビ45』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めるなど、YouTubeの枠を越えた活動も実現した。今回のTwitterアカウント開設にも、二宮ならではのこだわりが見え隠れする。

後輩との2ショットでフォロワー急増

 アカウント開設同日には「YouTubeみたいに凄い事になったらなぁって完全に他力本願な自分に驚いたわ。」とツイートしているが、『日本アカデミー賞』授賞式当日の3月10日には「じゃあ、行こう。会場に向かいます…!」とツイート。このツイートで二宮と確信したファンによるフォロワー数が増加。さらに授賞式に参加した松村北斗(SixTONES)、目黒蓮(Snow Man)、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)ら後輩との2ショットが投稿されると、フォロワー数が急増した。

 また国分太一(TOKIO)からフォローされると「太一〜フォローありがとう」と絵文字付きで投稿した直後に「大変失礼しました。太一さんとちゃんと打ったのですが確認不足で同期みたいなやり取りになってしまい本当にごめんなさい」と謝罪コメントを投稿するなど、微笑ましいミスと思われるツイートと二宮の茶目っ気がSNS上で大きな話題となっていた。

 そして、この日にアカウント開設からわずか3日という驚異的なスピードで、フォロワー数は100万人を突破。また人気YouTuberらのアカウントも自らフォロー。彼らからの喜びの引用ツイートをリツイートするなど、完全にTwitterを使いこなしているあたりさすがである。

 また先だってTwitterアカウントを開設している大倉忠義(関ジャニ∞)も二宮をフォローしていたが、二宮がフォローバックしていないことを受け、Twitterには「大倉くんをフォローバックしてあげて」などのコメントも目立った。しかしこの件については二宮が「たっちょん。ごめんね。あ、あ、あ、暖めたかっただけなんだよ」と投稿するとトレンドに「#たっちょん」が浮上。大倉ファンが二宮の“たっちょん”呼びを喜ぶコメントで盛り上がり、大倉も引用ツイートで応えた。

 岸優太(King & Prince)の新ビジュアルについて二宮が引用ツイートを投稿するとKing & Princeの公式アカウントから岸が「二宮くん!!!!僕の占いでも、そろそろTwitterされるかなって出てたんですよ!!!」とコメント。Twitterを通じてジャニーズメンバーとの交流の様子が見られることもファンを喜ばせている。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる