二宮和也、小山慶一郎、亀梨和也&上田竜也&中丸雄一……SNSを通じて改めて知る後輩との関係性

 2023年になって、ジャニーズ事務所所属タレントによるSNSの個人アカウント開設が相次いでいる。Instagramでは、KAT-TUNの3人(亀梨和也、上田竜也、中丸雄一)、Kis-My-Ft2・玉森裕太、Sexy Zone・中島健人、そしてSnow Man・ラウール、Twitterでは、二宮和也、NEWS・小山慶一郎、KAT-TUN・中丸雄一が、いずれも2023年になって個人アカウントを公開している。

 SNSアカウントを通じて、ジャニーズの先輩、後輩との交流が公開されることも増えてきた。その中には、ファンだからこそ知るジャニーズ同士の関係性を示すものも多い。

 直近で最もインパクトの大きかったアカウント開設と言えば、二宮和也のTwitterだろう。YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』と同様、秘密裏に公開されたTwitterアカウントは、3月10日に開催された『第46回日本アカデミー賞授賞式』のオフショット公開をきっかけに一気に拡散し、翌日にはフォロワー100万人を突破した。オフショットには同じく授賞式に参加した、Hey! Say! JUMP・有岡大貴、SixTONES・松村北斗、Snow Man・目黒蓮が登場し、二宮のアカウント拡散に一役買った形だ。

 二宮と有岡は、バラエティ番組の共演も多く、そのたびに二宮が有岡に塩対応を取ることが半ば定番となっている。3月10日の二宮のツイートでも「嬉しい」という文章と裏腹に、満面の笑みの有岡と対照的に無表情な二宮の画像が公開され、却って仲の良さを示した。

 松村は、以前に『VS嵐』(フジテレビ系)で二宮と共演した際、嵐のコンサートでの二宮の定番あいさつ「いらっしゃいませ!」を自分も使いたいとお願いし、今でも松村がSixTONESのコンサートで使用している。目黒は、Snow Manに加入する前に、宇宙Sixのメンバーとして嵐のコンサートにバックとして参加。二宮がTwitterに掲載した画像は、身長の高い目黒が顔の上半分が収まらない形で映っており、こちらも二宮らしい親しみを込めたものだ。

 NEWS・小山慶一郎は、Twitterアカウント開設以降、ジャニーズとの絡みを頻繁に見せている。初リツイートとなったTOKIO・国分太一を皮切りに、Kis-My-Ft2・玉森裕太の誕生日には「僕がずっと片想い中の彼です」というテキストとともに玉森を一方的にハグするオフショットを公開。King & Prince公式アカウントからのフォローに返事をしたり、公式LINEアカウントを持つふぉ〜ゆ〜のLINE自動応答に返事をした画像を公開するなど、かなり自由だ。

 Snow Man・ラウールと遭遇した際には、ファンさながらの興奮した様子でオフショット画像を投稿し、Snow Manの「Crazy F-R-E-S-H Beat」が一番好きだと語るなど、愛情が深い小山らしいツイートを展開した。

 また、小山が投稿した野球少年時代の画像に対して、「けーちゃんの少年時代、スタイル良すぎな件」と反応したA.B.C-Z・橋本良亮に対しても、楽しそうにリプライを返すなど、後輩とのSNS上でのコミュニケーションを存分に楽しんでいるようだ。小山のTwitterアカウントは、同じNEWSメンバーやジャニーズはもちろん、多くの芸能人との交流や、個人的なつぶやきなど、一般的なSNSに最も近い使い方をしており、ある意味ジャニーズらしからぬオープンなツイートは非常に興味深い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる