小林柊矢、観客との一体感あふれたワンマンライブ『ねぇほら笑ってよ』 隣に並び一緒に歩んでくれる楽曲の数々

小林柊矢、観客との一体感あふれたワンマン

 3月11日、東京・大手町三井ホールにて、シンガーソングライターの小林柊矢がライブ『小林柊矢 one-man LIVE「ねぇほら笑ってよ」』を開催した。マスク着用の上で声出しが解禁されたライブで、「柊矢〜!」と名前を呼ぶ客席からの声に、終始うれしそうに反応した小林。マイクを客席に向けるなど一緒に歌い、一体感あふれるライブを展開した。

 子供の頃から現在に至るまでの写真やムービーで構成されたオープニング映像。その中には幼い小林が「大きくなったら歌手になりたい!」と宣言するシーンもあり、夢が現実となって今日を迎えたことを思うと、親戚や友達のような近しい目線で胸が熱くなった。

小林柊矢ライブ写真

 「白いワンピース」で始まったライブは、小林の気迫あふれるパフォーマンスで観客を巻き込んだ。ポップで軽快なリズムに誘われ、会場には自然とクラップが広がる。間奏では言葉にならないかけ声のような小林の声が聞こえ、そこから興奮とうれしさと、様々な感情が伝わってきた。続けて「いくぞ!」というかけ声で一発気合いを入れ、「かけたてのパーマネント」を演奏。最後はバンドメンバーと向かい合って、息を合わせて楽曲を締めくくった。

 この日は声出しOKのライブであり、MCでは観客とのやりとりを楽しんだ。少し躊躇している様子の観客に「恥ずかしいよね? 分かる。俺だって初めてだもん。お互い初めてだから、今日は殻を破って子供に戻って楽しみましょう」と小林。「今日を楽しみにしていた人?」「小林柊矢が大好きな人」など観客に問いかけ、客席から沸き起こる声に、「良かった、声出してもらえないんじゃないかと思った」と、うれしそうな表情と同時に安堵の顔も見せた。「今日という日は一瞬で過ぎ去ってしまう。だから1秒1秒をかみ締めて楽しんでいきましょう」と小林。冒頭のオープニング映像も、あっという間に過ぎ去る日々を走馬燈のように表現していたのかもしれない。

 鼻歌のようなフェイクを聴かせ、カウントをかけて始まったのは「スペシャル」。間奏ではバンドメンバーと共に美しいハーモニーを聴かせるなど、タイトルの通りこのライブならではのスペシャルなサウンドと歌声に、観客は惜しみない拍手を送った。ここからは切なくて胸を熱くさせるようなラブソングの数々が披露された。深呼吸するようなブレスの音から始まる歌声で、観客のハートを摑んだバラードの「君のいない初めての冬」。「矛盾」はピアノをメインにしたサウンドをバックに、マイクを両手でしっかり握りしめて、恋愛における切ない感情をエモーショナルに歌い上げた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる