Tani Yuuki×片寄涼太(GENERATIONS)特別対談 独創的な眼差しが交差する「運命」制作秘話や、互いの交流を語り合う

Tani Yuuki×片寄涼太 特別対談

今後はダンスや曲作りでコラボの可能性も!?

――逆にTaniさんは今回の撮影を通して、何か片寄さんについて感じたことはありましたか?

Tani:プロデューサー気質だと思いました。それが垣間見えたのが、ラストでカメラが演者たちの周りをぐるぐる回るシーンです。最初、逆向きにカメラマンさんが回っちゃっていたのを、監督も誰も気づいてない中で、唯一それに気づいたのが片寄さんだったんですよ。カメラを持って動いていたわけではないし、監督みたいに全体のビジョンがあるわけでもない。なのにそういうところに気づけるってすごいなと。それこそ細かいところのさりげないアイデアであったり、現場での俳優さんとの会話も盛り上げ方も上手で、本当にすごいなって。

片寄:そういうのが癖になってるんです。僕が所属してるLDHは、EXILE HIROさんがプレイングプロデューサー的な立ち位置でずっとやっていて、それを自分たちもずっと見てきました。だから自分もGENERATIONSの活動をある意味で俯瞰で眺めながら、自分で考えて行動していくっていうのが癖になってるんですよね。

――なるほど、育った環境が大きいと。

片寄:さっきの演技の話にしても、もしTaniさんが実際に俳優をするなら、アーティストとしてはTani Yuukiで、役者としては漢字名義にするといいんじゃないかとか、すぐに考えちゃうんです。自分自身をどういう風に見せるかっていう自己プロデュースみたいな考え方を常に仕込まれてきたので。

Tani:僕、優柔不断で人の意見を求めがちなのが悩みで、「自分で決断する」っていうのが今年の目標なんです。それによってどういう結末になっても、決めたのは自分だから納得できるじゃないですか。今までの片寄さんの話を聞いてると、片寄さんは実際に自分でそういうことをしてるから憧れるんです。僕もこれから自分で色んなことを決断していきたいし、それくらいの覚悟を持ちたいなって。

片寄:それで言うと、Taniさんみたいなシンガーソングライターの方に僕は憧れがあるんですよ。僕も曲を作った経験はありますし、歌詞を書いたこともあるんですけど、全てが“メイド・イン・自分”っていうのが羨ましくて。無いものねだりなのかもしれませんけど、Taniさんみたいに自分自身の経験やルーツを作品にできるのも、すごくいいなあと思うんです。もちろん苦しいこともあるだろうし、簡単に生み出せるものではない。でもだからこそ、今回僕自身と重なる楽曲を提供していただけたことに、心から感謝しているんです。

Tani:僕はこだわりが強いところもあるので、グループで活動されている片寄さんは本当にすごいなって。アレンジの中の一つの音にしても、気になっちゃって修正を繰り返しちゃったりもするんです。でもグループとなると、色んな人の意見があって、それぞれの落とし所を探さなきゃいけないじゃないですか。

片寄:僕らもギリギリだけどね(笑)。でも、それをやりきった時の達成感は7倍というか、それ以上なんです。ファンの方も喜んでくれるし。

Tani:同じ喜びをみんなで分かち合えたりしますもんね。

片寄:そうそう。やっぱりメンバーみんな30代になって一周回っていい感じに大人になってきて、お互いに気を遣えるようになって。お互いに考えてることもだんだん分かってきたから「あいつだったらこう言うんじゃない?」っていうのが、その場にいなくても想像できるようになって。

Tani:いいなあ。

片寄:否定し合わないことがグループ活動においては重要だよね。そういう空気作りがすごい大事なんだけど、自分もそれに気づくまでに5〜6年はかかったかな。まずは人の意見を受け入れる。

Tani:(深く頷く)。

――今回の対談で2人は本当にいいコンビだと感じたのですが、もし今後何かコラボするとしたらどんなことをしたいですか?

片寄:この「運命」という曲で、一緒にTikTokで踊ってみるとかどうですか?

Tani:いいですね!

片寄:あとは一から一緒に曲を作ってみたいです。歌詞やメロディも全部。そしたらTaniくんもチーム感を味わえるんじゃない?

Tani:でも僕、こだわりが強いですよ?

片寄:ははは、そうだった(笑)。

一同:(笑)。

■配信リリース情報
Tani Yuuki「運命」
作詞作曲:Tani Yuuki
2023年3月15日(水)配信リリース
ダウンロード/ストリーミング
https://linkco.re/yVmy483D

■アルバムリリース情報
Tani Yuuki
2nd ALBUM『多面態』
2023年3月29日(水)パッケージ発売・デジタル配信リリース

購入リンク
https://taniyuuki.com/information/1877/

*初回生産限定盤(CD+CD+Blu-ray)
仕様:2CD+1BD+トールデジパック仕様+ブックレット+ツアーリハーサル見学シリアルナンバー付き応募抽選券封入
【Disc 1(CD)】
<収録曲>
1.生きる偉人たちよ
2.夢喰
3.Life goes on
4.自分自信
5.もう一度(album ver.)
6.何も考えたくないです
7.ワンダーランド
8.マーメイド
9.Cheers
10.燦々たるや
11.運命
12.多面態
<Disc 2(CD)>
1.Myra - From THE FIRST TAKE
2.W/X/Y - From THE FIRST TAKE
3.愛言葉 - From THE FIRST TAKE
4.W/X/Y - Matt Cab & MATZ Remix
5.W/X/Y - Duuy Remix
6.W/X/Y - KM Remix
<Blu-ray>
『Tani Yuuki Live Tour 2022 “UNITE”』公演本編
(2022年12月21日(水)東京・Spotify O-EAST)

*通常盤(CD)
仕様:1CD【初回仕様】デジパック仕様+ツアーリハーサル見学シリアルナンバー付き応募抽選券封入
<収録曲>
1.生きる偉人たちよ
2.夢喰
3.Life goes on
4.自分自信
5.もう一度(album ver.)
6.何も考えたくないです
7.ワンダーランド
8.マーメイド
9.Cheers
10.燦々たるや
11.運命
12.多面態

■ライブ情報
『Tani Yuuki Zepp Tour 2023 “多面態”』
4月6日(木)愛知・Zepp Nagoya
4月14日(金)福岡・Zepp Fukuoka
4月16日(日)大阪・Zepp Namba
4月23日(日)東京・Zepp Haneda
5月6日(土)北海道・Zepp Sapporo
5月20日(土)宮城・SENDAI GIGS
6月1日(木)神奈川・KT Zepp Yokohama
※1F スタンディング ¥5,000(税込・入場整理番号付)、2F指定席 ¥5,500(税込)
※一般発売中

Tani Yuuki公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる