稲垣吾郎が絶好調!キレのある姿で生み出した笑い 5年ぶりオール外ロケに草彅剛・香取慎吾も沸いた3月の『ななにー』

3月の『ななにー』振り返り

ミステリアスがゆえに広がる稲垣の笑い

 オール外ロケのなかで唯一、事前収録された稲垣のソロコーナー「インテリゴロウ」。そこでは、セリフの言い回しや環境音など細部にこだわってリアリティを演出する映画監督・中川駿とプライベードにまつわる話で盛り上がる。おにぎりの海苔のパリパリ具合についての話にはじまり、気づけばトイレにはウォシュレットがほしい話、トイレットペーパーはダブル派……など、謎に包まれた稲垣の私生活が垣間見えた。

『7.2 新しい別の窓 #60』より(写真=(C)AbemaTV,Inc.)

 そうした小さな情報こそ視聴者としては興味深い限りなのだが、昼間からBBQでお腹いっぱい食べて、『RED° TOKYO TOWER』で体を動かしたことから、すっかり疲れが出てしまったようで、「インテリゴロウ」明けにカメラが移動車内を映すと、すっかりくつろいだメンバーの顔が。もちろん、その様子を稲垣が黙っているわけもなく「お前ら寝てただろ! お前は漫画読んでただろ。みちょぱはネットショッピングとかしてただろ! 『インテリゴロウ』見てたの僕だけだよ!!」とツッコんで、また笑いを誘うのだった。

 その後も、EXITのりんたろー。が出演する、今田耕司主演の舞台『正偽の芸能プロダクション』の稽古場である吉本興業の東京本部に差し入れを買うために、ドン・キホーテに向かったときも稲垣の勢いは止まらない。りんたろー。と草彅と共に売り場にやって来た稲垣。筋膜ローラーやプロテイン、マッサージ機など独特なセンスで差し入れを選んでいく。

 すると「静ゴロー」というネーミングの腹筋ローラーを発見して大爆笑の一同。よく見るとパッケージにプリントされたモデルの男性が稲垣にも似ていなくもない。「吾郎さん勝手にやっちゃダメよ。事務所通してくださいよ」という草彅のイジりに、「稲垣吾郎と関係はありません」とノッてみせる稲垣。

 また、差し入れした今田からも「え、出したの?」とイジられる始末。そして、「静ゴロー」がTwitterのトレンド入りを果たすという、視聴者からもイジられる形に。さらに、香取らからは移動中に、新宿のサウナに詳しい稲垣の言動から「サウナの広告も(事務所に秘密で)やってんな?」という疑いまでかけられるのだった。

 そんな笑いが生まれるのも、稲垣が持つ独特なイメージがあればこそ。それこそ芸人のニューヨークが稲垣をネタにした漫才を思い出す。そのニューヨークにも今回、吉本興業の東京本部で再会したのだが、稲垣と何度も会っているにも関わらずニューヨークの名前を覚えてもらっていないとぼやかれる。だが、「それが吾郎ちゃん」と許されるのも、また稲垣の面白いところだ。

 久しぶりにスタジオから飛び出したことで、改めて光って見えた稲垣の魅力。外ロケならではの雰囲気が、『ななにー』ファミリーの笑顔も多く引き出していたようにも見えた。このまま『ななにー』でのハワイロケという夢もぜひ叶えてもらいたい。そして稲垣、草彅、香取の良さが存分に引き出されることを楽しみにしている。

『7.2 新しい別の窓 #60』より(写真=(C)AbemaTV,Inc.)

稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾、仲間との温かな交流が健やかさの秘訣? 「カラダ作り部」も始動した2月の『ななにー』

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『新しい別の窓』#59(ABEMA※以下、『ななにー』)が、2月5日にオンエアされ…

稲垣吾郎、髪型にミリ単位のこだわり? エイジレスな輝きを放つ秘訣も明かす

稲垣吾郎が1月10日、都内で行われた「エレクトロン頭皮ケアライン」新CM発表会に出席し、髪へのこだわりを語った。  GMコ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる