兎田ぺこら、「全人類 兎化計画!」で“兎年”迎えた2023年の飛躍を宣言 「みんなを兎化させて世界を兎だらけに……」

兎田ぺこら、兎年”の飛躍を宣言

 他にも、リズミカルで文字のおさまりが良い「全人類 兎化計画!」、サビの〈ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん ぴょぴょんぴょん ぴょんって〉、さらにコーラスの〈らーらららーらら ぺこーら〉など、思わず声に出して歌いたくなるキャッチーなフレーズも盛り込まれている。このコーラスについては、ぺこら自身もお気に入りの部分として挙げた。「歌っていて好きな所はたくさんありますが、1番は……みんなで歌う〈らーらららーらら ぺこーら〉の部分です! 歌詞に自分の名前があるのってなんか嬉しいですよね。それに、『みんなでせーの』って言って、『聞いてる人も一緒に歌おうよ』と全体を巻き込むところがすごく好きです」。

 こまいぬが手掛けた今回のMVには、ホロライブインドネシア、ホロライブEnglishも含めたホロライブプロダクション所属の各タレントも登場し、まさに「兎化計画」がワールドワイドに実行されていく様子が描かれている。麺屋ぼたんの屋台や七詩ムメイが描くぺこらのイラスト、海に浮かぶ宝鐘海賊団の船、ムーナ・ホシノヴァの『Minecraft』の家など、随所に遊び心が光る。もともとファンアートとしてホロライブの手書き切り抜きを制作していたこまいぬだからこそ実現できた、情報量の多い映像。ファンはきっと何度も見返したくなるMVになっているだろう。

 「兎年の2023年をどんな一年にしたいですか?」という問いに対して、ぺこらは「兎年ってことで、ぴょおおおおおおおんっと飛ぶくらい飛躍のある年にしたい」とエネルギッシュな回答。さらに、「ぺこらを知らない人でも、名前は聞いたことあるとか、できれば好きになってもらえるように、今まで以上に活動を頑張りたいと思っています。配信だけではなく、今年は歌や企画にも力を入れていきたいです!」と、さらなる活動の広がりを感じさせる言葉も飛び出した。

「そして……全人類兎化計画によって、みんなを兎化させて世界を兎だらけにしちゃおうかなと思います!w」

 楽曲「全人類 兎化計画!」だけでなく、「兎田ぺこら -#全人類兎化計画- 日本人形 1/4スケールフィギュア”」の発売や不二家『ペコちゃん』とのコラボレーションなど、すでに各企業への“侵略”が明らかとなっている。しかし、ぺこらによる全人類兎化計画は始まったばかり。2023年がぺこらや野うさぎにとってどんな一年になるのか、楽曲とあわせて注目したい。

■リリース情報
『全人類 兎化計画!』
作詞・作曲家:前山田健一 編曲家:藤原燈太
配信中
https://cover.lnk.to/ZenjinruiUsagikakeikaku

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる