NHK連続テレビ小説『らんまん』音楽は阿部海太郎が担当 あいみょんによる主題歌のタイトルは「愛の花」に

朝ドラ音楽は阿部海太郎が担当

 4月3日より放送開始される、NHK連続テレビ小説『らんまん』の音楽担当が阿部海太郎に決定。さらにあいみょんが担当する主題歌のタイトルが「愛の花」に決定した。

 阿部海太郎はクラシック音楽など伝統的な器楽の様式に着目しながら今日的な音楽表現を追求し、舞台、テレビ番組、映画、さまざまなクリエイターとの作品制作など幅広い分野で作曲を手掛けるほか、独創的なコンセプトでコンサート企画やアルバム制作も行う作曲家。音楽を手掛けた主なNHKの番組には『日曜美術館』テーマ曲、『世界で一番美しい本』『京都人の密かな愉しみ』『忠臣蔵狂詩曲 No.5 中村仲蔵 出世階段』『恋せぬふたり』などがある。

阿部海太郎 コメント

パリに留学していたときに植物画の世界を知り、蚤(のみ)の市でレプリカばかり集めていました。科学的な無心さと芸術的な情熱を込めた牧野富太郎の植物画には、激動の時代を生きた人間の息吹(いぶき)も感じられます。脚本の長田育恵さん、そして素晴らしいスタッフ・キャストの皆さんと一緒に作る万太郎の物語のために、瑞々(みずみず)しい植物を描くような気持ちで音楽を作っていきたいと思います。

■番組情報
連続テレビ小説『らんまん』
2023年4月3日(月)より放送開始 全26週(130回)
【 作 】 長田育恵
【音 楽】 阿部海太郎
【主 題 歌】 あいみょん 「愛の花」
【語 り】 宮﨑あおい
【出 演】 神木隆之介 浜辺美波 ほか
【植 物 監 修】 田中伸幸
【制 作 統 括】 松川博敬

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる