iScream ソロインタビュー第1弾:HINATA 心に寄り添う歌を届けるために“ポジティブ”であり続ける秘訣

iScream HINATAインタビュー

「iScreamには必ず、その時の皆さんに寄り添える曲があると思う」

 ーーここからはiScreamの新曲について聞かせてください。「Love Me Better」、第一印象はどんな感じでしたか?

HINATA:「キター!」って思いました(笑)。サウンドも歌詞もすごく好きな感じで、特に歌詞はちょっと自分に似てるのかなって。自分をもっと愛そう、あなたが私を好きでいてくれるように自分も自分のことをもっと深く愛したいみたいな前向きさがあって、自己肯定感が上がる楽曲。私たちiScreamとしても、自分たちを愛しながら皆さんのことも愛していこう! っていうところがピッタリだなと思いますし、歌詞も可愛くてお気に入りの1曲になりました。

ーー今、自己肯定感という言葉がありましたが、HINATAさんは自分に対してどんなふうに感じていますか。

HINATA:私は、自分の良いところも悪いところも自分が一番知ってないといけないって思いて、まずはそこを大事にしているのですが、へこんでいるのは自分らしくないし、ネガティブになっている自分はあまり好きじゃないから、そんな時は好きなことをしたり、寝たり、うまくリフレッシュしながらなるべく気持ちをポジティブに持っていくようにしているんです。

ーー音楽も気持ちを立て直してくれる心強い味方ですよね。

HINATA:そうですね。いつも自分のテンションに合わせて曲を聴いてますが、それこそiScreamにはバラードからアップテンポまでいろんなタイプの楽曲があるから、その時の気持ちやモチベーションに合わせて聴いてもらえたら嬉しいですね。必ず、その時の皆さんに寄り添える曲があると思う。今回の「Love Me Better」は、ちょっと自信なくしちゃったなぁとか、自分のことを嫌いになっちゃいそうだなぁっていう時に聴いていただけたら、「いやいや、そんなことないじゃん!」「自分にもいいところあるじゃん!」と思ってもらえるはずです。

ーーレコーディングはどうでしたか?

HINATA:ライブでバチバチに決めて盛り上げているイメージで歌いました。歌詞に共感することがすごく多かったですし、今の私にもピッタリで後押ししてくれるような楽曲だなと思っていたからこそ、思うように楽しく歌えた気がします。

ーーどんなパフォーマンスになるのかも楽しみですね。

HINATA:ダンスがつくシングル曲は「Catwalk」以来なので、自分たちもさらにパフォーマンスを磨いて披露したいなと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。

iScream "ホワイト・ラブ" (Music Video)

ーー「ホワイト・ラブ」では踊らずに歌の力だけで表現することにチャレンジされたわけですが、こうやってグループとしての振り幅も広がっていくんですね。

HINATA:歌とダンス、どちらも武器にしていきたいと思っています。「ホワイト・ラブ」で踊らず、歌で魅せるっていうチャレンジをしたからこそ、「Love Me Better」では、踊りながら歌でもっともっと表現していこうと思っているんです。ダンスも、歌も、歌詞も、全てで皆さんを曲の世界観に引き込めるようにできたらいいなと思っているので、そういう部分が今回の挑戦かなと思います。

ーー1月21日からは『iScream LIVE i2023』もスタートしますね。意気込みを聞かせてください。

HINATA:妥協することなく、念入りに準備を進めてきました。グッズもそうですし、『i -Special Edition-』に新録された3曲と「Love Me Better」が加わるからセットリストをどうしようかなど、一つひとつ丁寧に作ってきたので本当に楽しみにしていてほしいなと思います。今回は東京・名古屋・大阪の3カ所に行けるので、初ワンマン(『i2022』)の横浜では会えなかった方ともお会いできることがすごく楽しみですし、その時の景色を鮮明に覚えているからこそ、さらにレベルアップしたiScreamを皆さんに見ていただけたらと思っています。

ーー『iScream LIVE i2023』のテーマは「約束の場所」。この言葉にはどんな想いが込められているんですか?

HINATA:今回のライブが、ここからiScreamと一緒にたくさん夢を叶えていこうっていう決起会であり、皆さんとその約束を交わす場所になればと思っていて。私たちにもさらに大きな夢を叶えていきたいっていう気持ちがあるけど、それは私たちだけじゃなく皆さんも一緒じゃないと意味がないから、ここで約束を交わして、この先もずっと皆さんに応援し続けて、一緒に大きくなっていきたいという想いが込められています。セットリストもテーマに沿ったものを考えていますし、グッズのライトを指輪の形にしたのもそういう理由で。細かいところまで意味を紐づけているので、皆さんにこの想いをたくさん受け取ってもらえるライブにできたらなと思っています。

ーー最後に、2023年の抱負を聞かせて下さい。

HINATA:2023年は高校を卒業するので、「JK」ではなくなるんです(笑)。大人の道に進んでいるんだなって思うとちょっと寂しい部分もあるんですが、だからこそ表現の幅が広がったり、お仕事の幅が広がったりすると思うので、一つひとつ大切に向き合っていきたいです。大人としての責任も出てきますし、アーティストとして、歌を届けて伝える身としてふさわしくいられるように、そしてハングリー精神を忘れず、これからも気持ちを高めながら頑張っていきたいと思っています。

サイン入りチェキプレゼント

iScream HINATAのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:2月6日(月)>

iScream「Love Me Better」
■リリース情報
iScream「Love Me Better」
2023年1月20日(金)リリース
ストーリーミング&ダウンロード
https://ldh.lnk.to/Love_Me_Better

■公演スケジュール
『iScream LIVE i2023』(『i -Special Edition-』リリース記念ライブ)
チケット料金:¥6,600(整理番号付/ドリンク代別)
年齢制限:6歳以上有料、5歳以下入場不可

・2023年1月21日(土)NAGOYA CLUB QUATTRO 17:30開場/18:00開演
・2023年1月18日(土)Music Club JANUS 16:30開場/17:00開演
・2023年2月25日(土)duo MUSIC EXCHANGE 16:00開場/17:00開演

iScream オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる