中居正広、復帰一発目のラジオで代役務めたKis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔に感謝 療養生活中はレシピやアイドル論をメモ

 体調不良のため休養中だった中居正広が1月14日、パーソナリティーを務める『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)に復帰した。

 「♪帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 生まれた時からなーかーいー! スペシャル~」と中居の歌声から始まった復帰一発目のラジオ。2カ月ぶりの登場となることに触れ、「ちょっと今元気っぽいじゃないですか、声が。“中居正広、頑張って声を上げ、元気を強調”って言われちゃいますよ」と、自らイジりつつ挨拶をした。

 「改めまして、色々とご心配をおかけしました。もう早く収録したかったですよ」と言うと、年末年始も知人から様々な噂を確かめる連絡があったことを明かし、「一個一個は答えられないし、一個否定したら、じゃあ次の一個を否定しなかったらこれは本当じゃないかみたいな。全部否定するのは難しいよね。今日からなくなるかな。ああ、でも“元気を強調”か。なんだろう、“元気を強調”ってのも困っちゃうよね」と嘆いた。

 ラジオの代役を務めた藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)に対しては「藤ヶ谷さんは、まぁありがたく思ってますよ、あんま言いたくないですけど」と照れながら感謝。『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)での代役に関して、「僕がお休みする、代役の人に来てもらうってのは、僕のエンタメの中なんですけど、“中居くんが出てるよりこの代役の人の方が見応えがあって面白いものだ”って思ってもらいたいんですよ」と持論を語り、「でもゆくゆくは番組に帰ってくるんで、何となくこの人だったら良いなというよりも、何か見たことのない、“えーこの人が代役なんだ!”という期待、意外性というのが僕の中でのエンターテイメントの一つ」「鶴瓶さんがルーティンを崩さずにできる人だったら、藤ヶ谷さんというのが面白いんじゃないか」と、代役を指名した理由を明かしつつ、「『仰天ニュース』見たんですけど、僕の方がいいんですよ」と中居らしくコメントした。

 療養生活についてはゲーム、映画、本、絵を試してもあまり気が進まなかったそう。そんな中、「サッカーは面白かった。1秒も逃さなかった。W杯もそうだし、高校サッカーも面白くて」と楽しんだ様子で、「やっぱスポーツ好きっぽいな~って」と話す。テレビはほとんど見なかったとのことで、バインダーに紙を挟む形で5つのジャンル別に色分けし、朝起きてから寝る間に書き物をして、日記も書いていたという中居。その一つは来年になったら行きたいお店ランキングや、家で作るレシピ。iPadで調べ、信じられないくらいのレシピを書いてたが、レシピ通り作ってみるとだいたい辛いと嘆いた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる