乃木坂46 鈴木絢音、通信制大学に在学中であることを公表 セカンドキャリアに学歴を活かすメンバーも

 乃木坂46 2期生の鈴木絢音が、12月27日にブログを更新。「年の瀬に」というタイトルで、通信制大学を来年3月に卒業することを報告した。

 ブログ内では『NHK紅白歌合戦』出場への感謝や、来年3月に24歳の誕生日を迎える鈴木の生誕グッズを紹介。そして「最後に、私事ではありますが、実は通信制の大学に在学中でして、来年の3月に卒業する4年生なのですが、無事大学の単位を全て修得し、来年の3月に大学を卒業することが決定いたしました。学業を言い訳に、乃木坂46の活動を疎かにしていると思われてしまったら悲しいことだなと思い、ファンの皆さまにはお知らせせず、どうしても困ったことがあった時に ご相談できるようにと、乃木坂46のスタッフさん数名と家族、友人にのみ、大学に在学中であることを伝えておりました。」と実は通信制大学に在学していることを告白。さらに「大学での勉強を終えても、私の生活はあまり変わらず、勉強の毎日です。これから少しずつ、大学のお話もさせてくださいね。」と報告した。

 通信制大学の卒業には根気と努力が必要で、仕事と両立するのは大変なこと。これまで公表してこなかった理由を見ると、実に誠実さが窺える。コメント欄には大学に通っていたことへの驚きの声と、両立して卒業までした努力に対して、労いと称賛の声が数多く寄せられていた。

 これまで乃木坂46では、卒業生では生田絵梨花が東京音楽大学、橋本奈々未が武蔵野美術大学、桜井玲香は明治学院大学に通っていたほか、中元日芽香は心理カウンセラーの仕事をしながら早稲田大学人間科学部eスクールで学んでいる。また、山崎怜奈はグループ在籍中に慶應大学を卒業。現在日本テレビアナウンサーとして活躍する市來玲奈は早稲田大学卒、テレビ朝日入社した斎藤ちはるは明治大学卒と、セカンドキャリアに学歴を活かしているメンバーも多い。現役メンバーでは、キャプテン・秋元真夏は、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)でフェリス女学院出身と紹介されることが多く、4期生の北川悠理は慶応義塾大に在学し、インテリキャラとして『東大王』(TBS系)で活躍。同じ4期生の黒見明香は早稲田大学に進学しているなど、公表しているメンバーだけでも高学歴が多い。鈴木絢音が大学で何を学び、今後どう仕事で活かしていくのか気になるところだ。

参照:https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/100999?ima=5609

鈴木絢音公式ブログ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる