aiko、約9年ぶりにフジテレビ系連ドラ主題歌を担当 『忍者に結婚は難しい』に新曲「あかときリロード」提供

aiko、約1年ぶりにドラマ主題歌を担当

 aikoが、1月5日にスタートするドラマ『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ)の主題歌を担当することが決定した。

 本作は『ルパンの娘』シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として話題の横関大による最新作『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)が原作。菜々緒が主演、相手役は鈴木伸之が務めるほか、勝地涼、山本舞香、古田新太、市村正親らが出演する。現代に生き永らる“忍者の末裔(まつえい)”というコミカルな世界観の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す忍者×夫婦ラブコメディー。

 主題歌のタイトルは「あかときリロード」に決定。かわいらしいエレクトロニックなサウンドの中に、どこか切なさを感じるエモーショナルな曲に仕上がっている。「あかときリロード」の音源は、1月5日放送の第1話にて初解禁される。

 aikoがドラマ主題歌を担当するのは、『古見さんは、コミュ症です。』(2021年/NHK総合)以来、約1年ぶり。フジテレビ系連続ドラマの主題歌を担当するのは『素敵な選TAXI』(2014年/カンテレ・フジテレビ系)以来、約9年ぶりとなる。

aiko コメント

『忍者に結婚は難しい』の主題歌のお話をいただき、とてもうれしいです。本当にありがとうございます!『あかときリロード』が蛍さんと悟郎さんの秘密に寄り添い抱きしめられるような曲になりますように。菜々緒ちゃんに初めてお会いしたのは7年前のライブ後の楽屋でした。泣きながら感想を話す姿が美しくて、そのときの菜々緒ちゃんが写真みたいに心に残っています。菜々緒ちゃん、主演本当におめでとうございます!主題歌できるなんてめっちゃうれしいです!

編成企画:髙木由佳(フジテレビ編成部) コメント

学生時代から聴いていたaikoさんに楽曲提供していただけることになって、本当にうれしく思っております。10代の私が知ったら泣いて喜んでると思います(笑)。初めて音源を聴かせていただいたとき、aikoさんらしいラブソングだなと思いました。主題歌が、ドラマ本編にどんな色を添えるのか…。楽しみにしていただきたいです!

プロデューサー:貸川聡子(共同テレビ) コメント

主人公は忍者ですが、それ以上に不器用な二人のラブストーリーであるこのドラマ。ラブソングの神様であるaikoさんに主題歌を担当していただけることになり、ドラマの“ラブ”部分がさらに盛り上がっています!ドラマ本編での主題歌のかかりどころも仕掛けをしているので、注目していただきたいです。

■番組概要
木曜劇場『忍者に結婚は難しい』
≪放送日時≫
2023年1月5日(木)スタート
毎週(木) 22時~22時54分 ※初回15分拡大
≪出演者≫
菜々緒、鈴木伸之、勝地 涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧 美和子/ともさかりえ、古田新太、市村正親ほか
≪原作≫
横関大
≪脚本≫
松田裕子
≪主題歌≫
aiko「あかときリロード」(ポニーキャニオン)
≪編成企画≫ 
髙木由佳(フジテレビ)
≪プロデュース≫
貸川聡子
≪演出≫
土方政人、木下高男、小林義則、北坊信一

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ninja/
公式Twitter:@ninja_fujitv
公式Instagram:@ninja_fujitv
公式TikTok:@ninja_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる