かすこんねぅ、次々と夢を叶えていく行動力 初のオリジナル楽曲に込めた思いと多彩なクリエイティブの背景

かすこんねぅ、夢を実現するための行動力

「いつかやりたい」だとチャンスを逃しちゃう

――お話を聞いていると、とてもクリエイティブな視点を持っていらっしゃると感じます。その背景についても質問させてください。まず、音楽活動はこれまでどんなことをされてきたのでしょうか。

かすこんねぅ:3歳から中学生までピアノをやっていました。その他に中学1年から吹奏楽部でアルトサックスを始めて、高校3年までの6年間やって。今は大学で軽音楽部に入っていてボーカルをやったり、サックスを吹いたりしています。なので、音楽は身近な存在でしたね。あとは、カラオケ。友だちと頻繁に行くんですけど、小学校6年生くらいからヒトカラもやっていました。歌うのが大好きなんです。

――小6は早いですね! 素晴らしい歌声ですが、歌を習ったことは?

かすこんねぅ:ないですね。ヒトカラの成果が今表れているのかもしれないです。採点機能で高得点を出したくて、頻繁に通っていたんですよ。高得点を出すためにどう歌ったらいいか研究したり、原曲を聴きまくったり、正確に音を合わせる練習をしたりしていました。いろんなアーティストさんの楽曲を聴いて、かっこいい表現の仕方を研究したりもして。楽しみながらやっていく過程で、いろんなものを身につけていった感じです。

――だからピッチもいいんですね。

かすこんねぅ:たしかにピッチは正確にしておきたいっていう考えがありました。それと吹奏楽部だったので、顧問の先生にソルフェージュで特訓されていたのもあるかも。

――歌う上で影響を受けたアーティストもいるのでは?

かすこんねぅ:Adoさんやあいみょんさん、Superflyさんがめっちゃ好きです。とにかく歌唱力がすごくて、あのパワフルな感じがいいですよね。強い歌声にはすごく影響を受けています。どの曲も好きなんですけど、中でも衝撃だったのはAdoさんの「うっせぇわ」。「え、鳥肌……」みたいな(笑)。あまりボカロや歌い手さんを聴いてこなかったので、Adoさんで初めてちゃんと聴いたんですよ。多分同い年くらいなはずなのに、こんなに歌唱力も表現力もあって、芸術的な歌い方をする人がいるなんてって衝撃を受けました。

――たしかにAdoさんはセンセーショナルでした。かすこんねぅさんはいろんな形で音楽に寄り添ってきていますが、いつ頃から音楽活動をしたいと思うようになったのでしょうか。

かすこんねぅ:漠然とですけど、中1か中2くらいから歌を仕事にできたら楽しいんだろうなとは思っていました。ただ、歌手になりたいというわけではなくて、いつか自分の曲を出して人に聴いてもらえることができたら楽しそうだなってくらいですね。

――歌はもちろんなのですが、絵もかなりお上手ですよね。習われているんですか?

かすこんねぅ:いえ、普段ちょくちょく描くくらいです。おばあちゃんが定年退職後に画家をやり始めたのと、お父さんも絵が得意なんですよ。なので、遺伝なんですかね(笑)? 

――この先活動の幅がまた広がりそうですね。

かすこんねぅ:自分でデザインなどもできたら面白そうですよね。それと、経営にも興味があるので会社を立ち上げて運営してみたいです。今は学生なので手が回らないと思いますけど、卒業して落ち着いたら本格的にやってみたいですね。経営者になりたい!

――本当に幅広いですね。かすこんねぅさんは、TikTok、YouTube、楽曲リリースと夢を叶え続けていますが、夢を実現するコツはありますか?

かすこんねぅ:うーん、行動なのかな。私の場合、やりたいと思った瞬間にやっちゃうんです。例えば欲しい物があったとして、普通の行動派の人って明日買いに行くくらいだと思うんです。でも私はすぐ買いに行っちゃう(笑)。こんな動画を撮りたいと思ったら、即必要な機材を揃えにいく、みたいな。いつも突発的なんですよね。でも、「いつかやりたい」だと後回しになっちゃって結局やらなくないですか? チャンスを逃しちゃうと思うんです。それなら今やれるならやっちゃえって。正直できるかわからないことでもやっちゃいます(笑)。ちょっとでもやりたい気持ちがあれば、失敗してもいいと思っていますね。

――今までを振り返って、一番「即行動してよかった」と思うことをお聞きしたいです。

かすこんねぅ:TikTokですね。本当は大学受験が落ち着いてから始めようと思ってたんです。でも高2くらいで「やりたい」と思っちゃって。どうせ最初はバズらないだろうって試しに上げてみたらバズっちゃったんですよ(笑)。ちょっとずつフォロワーさんが増えてきた頃が、受験勉強の真っ最中。SNSやってる場合じゃないでしょって1回全部非公開にして、大学に入ってまた始めようとしたんですけど、「もったいなくない?」って思って。もう始まっちゃったことだから突っ走ろうって受験と両立しながらやっていました。今思えば、あの時突発的にTikTokを始めて、そして辞めなくてよかったです。すべて今に繋がっていますから。

――そのフットワークの軽さがあるからこそ、次々と夢を掴んでいるのですね。では最後に、今後どんな人物像を目指したいか、教えてください。

かすこんねぅ:「こういう子になりたい」って思ってもらえるような人になりたい。常に明るく、楽しくいたいです。人間だから私も落ち込んだり、へこんだりもしますけど、「人生楽しそうだな」って思ってもらえるように活動を続けたいです!

サイン入りチェキプレゼント

かすこんねぅのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月20日(火)>

■リリース情報
「可燃性細胞群」
配信中
URL:https://lin.ee/utHiMn6/sbhq

■関連リンク
YouTube :https://www.youtube.com/channel/UClGPdvHj1kHEMOrxrb50ZWw
TikTok: https://www.tiktok.com/@mentaikoumasugi
Twitter: https://twitter.com/kasukonnnnnneu
Instagram: https://www.instagram.com/kasukonnnnnneu/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる