iScream、大切な想いを込めた冬ソングへの挑戦 幻想的なMV撮影に密着&初の有観客ワンマンも振り返る

iScream、想いを込めた冬ソングへの挑戦

“大人な魅力”で表現した初の失恋ソング

ーーでは次に、新曲「夢色Tear Drops」について聞かせてください。

YUNA:iScreamとして初めての失恋ソングです。「そういうこともあったよね」って振り返る、女の子の独り言みたいな歌詞で。失恋の美しさみたいな部分も描かれている楽曲なので、切なさとか儚さとか、いろんな感情が伝わってくる曲です。

HINATA:またひとつ新しい感じのオシャレなR&B調で、切なさもあるけど、失恋に対して強がる女の子の気持ちも描かれています。

ーーレコーディングではどんなことを意識されましたか?

RUI:R&B調のグルーヴィな曲なので、私個人としては、普段バラードを歌うしっとりした自分の歌声に「つつみ込むように...」などの楽曲で学んだグルーヴ感を交えながら歌いました。歌詞もそうですが雰囲気そのものが大人っぽい曲なので、等身大と言わず、自分が今出せる大人っぽさや色っぽさみたいなところも表現するように意識しましたね。

HINATA

ーーそして今回は、iScreamの武器とも言うべきアカペラのナンバー「X’mas A Cappella Medley」が収録されていますね。

HINATA:「私たちの武器です」と言ってきたアカペラをずっとTikTokにあげていたんですが、今回はそこを飛び出して、アルバムに収録することができました。すごく嬉しい気持ちはありつつ、自分たちの声だけを皆さんに届けるということに対する不安も少しあったんですが、みなさんに新しい音楽の聴き方を提供できるんじゃないかなと思ったんです。イヤフォンをしてアカペラを聴くことって、なかなかないと思うので。だからそれを今回の私たちのアルバムで体験して、「うわ、声ってすごい!」と思っていただけたらいいなと。私たちそれぞれの声の個性を楽器のようにして作り上げるのがアカペラだと思っているので、ぜひアカペラの魅力を、クリスマスという素敵な季節に感じていただけたらなと思っています。

ーーイヤフォンで聴くと3人の立ち位置までわかるような感じで、ゾクゾクしました。歌っているのはスタンダードナンバーでもある「Silent Night」と、ダニー・ハサウェイの「This Christmas」。「This Christmas」はご存知でしたか?

YUNA:はい、メロディは知っていました。どちらかというと他のクリスマスソングの方が主流なのかなと思っていたんですが、海外では結構この曲が主流みたいで。今回、3人で歌えてよかったなと思いました。

ーーさて今回のスペシャルエディションでは、今年8月17日に開催された初の有観客ワンマンライブ『i2022』のライブ映像が全曲収録されるそうですね。ぜひ見どころを紹介してください。

RUI:自分たちにとっては初のワンマンライブだったので、皆さんの姿を見て安心して滲み出てしまった表情とか、声や歌、いつもとはちょっと違うアクセントや仕草など、あの時ならではのものがそのまま収録されていて(笑)。自分たちで見返すとドキドキしてちょっと恥ずかしくなるくらいですが、気合いの入ったパフォーマンスはもちろん、そういう初々しい気持ちの部分なんかも見ていただければなと思います。

YUNA:あとは、最初と最後の部分ですね。ずっと「ワンマンライブができたら、こういうことがやってみたいよね」って話をしていたんですが、それを全部やろうって決めて作ったんです。自分たちがやってみたかった始まり方でしたし、こういうふうにした方がファンの人たちとの絆を感じてもらえるんじゃないかなって考えた終わり方になっているので、そこにもぜひ注目してほしいです。

ーーちなみに、今だから言える裏エピソードがあったら聞かせてください。

HINATA:私たちはライブ中ずっと歌って踊っているので、すごく汗をかくんですね。でもはけてゆっくり汗を押さえる時間はないので、曲と曲の間でちょっと戻った時に、メイクさんから汗拭きシートを渡してもらって全身をパパッと拭いて、扇風機で一気に風を当てて、思い切り寒さを感じて次の曲に向かうっていうことをやってました(笑)。

RUI:汗拭きシートの中でも、一番スースーするやつでね(笑)。

HINATA:どうせまた汗をかくんだけど、1回体を冷やしておかないとヤバいんです。メイクさんとは、リハーサルから入念にタイミングを打ち合わせてました。

ーーそれはまさに裏エピソードですね(笑)。来年1月からはアルバムリリース記念ライブが東名阪で始まるそうですが、こちらに関してはいかがですか?

RUI:前回のワンマンよりもっと成長した姿を見せるのはもちろんなんですが、今回は東名阪ということで会いに行ける場所も増えて。私とYUNAにとっては出身地の公演でもあるから、より一層気合いも入っています。

YUNA:リハーサルなどはこれからなんですが、ライブのテーマに沿ったグッズについてはもうみんなで考えているところなんです。このツアーからまた自分たちが始まっていくというストーリー、皆さんと私たちの“約束の場所”や“約束の瞬間”を意識したライブにしたいと思っています。

RUI:ただ成長した姿を見せるだけじゃなくて、これからもっともっと応援していきたいなとか、まだまだ私たちが成長する過程を見ていきたいなと思ってもらえるようなツアーにしたい。今YUNAが言ってくれたみたいに、これからもっと大きくなるぞっていう決起会じゃないですけど、皆さんと一緒にもっと羽ばたいて行こうねっていう気持ちを確認し合えるライブにできたらなと思っています。そこからまた次に繋いでいけるように、皆さんとひとつになれたらいいなと。今回も、すごく思いの込もった公演になると思います。

ーー楽しみにしています。では最後になりますが、来年はどんな1年にしたいですか。

HINATA:まずはこの『i -Special Edition-』をたくさんの方に届けて、引き続きたくさん聴いていただけたらなと思います。来年6月からはデビュー3年目に入りますが、もっとiScreamの輪を大きく広げていきたいです。三位一体のパフォーマンスで新しいことにもチャレンジしつつ、皆さんと一緒にたくさんの思い出を作り上げる1年にできたらなと思っています。

サイン入りチェキプレゼント

iScreamのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月9日(金)>

iScream『i -Special Edition-』ジャケット
『i -Special Edition-』ジャケット

■リリース情報
『i -Special Edition-』
リリース日 : 2022年11月23日(水)
レーベル:LDH Records
商品形態:CD+DVD
価格:¥5,500(税込)
<CD収録楽曲>
01. Scream Out 
02. Sugar Bomb
03. Diamond
04. 愛だけは・・・ 
05. himawari
06. So Bright
07. つつみ込むように…
08. Secret Love
09. Pendulum
10. Eyes to Eyes
11. Maybe…YES
12. 茉莉花 -Jasmine-
13. Meant to be together – Additional tracks –
14. Catwalk
15. 恋するプラネット
16. ホワイト・ラブ
17. 夢色 Tear Drops
18. X’mas A Cappella Medley (Silent Night – This Christmas)

<DVD収録内容>
・Live
『iScream Live “i2022”』(2022.8.17 at YOKOHAMA MM BRONTH)
1. So Bright
2. Sugar Bomb
3. Pendulum
4. Secret Love
5. Catwalk
6. つつみ込むように…
7. Scream Out
8. Eyes to Eyes
9. Diamond
10. Maybe…YES
11. 愛だけは…
12. 茉莉花 -Jasmine- 
13. 恋するプラネット
14. himawari
15. Meant to be together

・Music Video
「つつみ込むように…」Music Video -TRIBE WITH THE RHYTHM Ver.- <Making Video>
「つつみ込むように…」Music Video -TRIBE WITH THE RHYTHM Ver.- Making Video

・Interview
『iScream 1st Anniversary Interview』

■ライブ情報
『iScream LIVE i2023』(『i -Special Edition-』リリース記念ライブ)
・チケット料金:¥6,600(整理番号付/ドリンク代別)
年齢制限:6歳以上有料、5歳以下入場不可
・券売スケジュール
CLプレミアム 抽選先行:11月26日(土)15:00〜11月30日(水)23:00
LDH Girls mobile 抽選先行:12月2日(金)15:00〜12月6日(火)23:00
SNS 抽選先行:12月7日(水)〜12月11日(日)
一般発売:2023年1月7日(土)

公演スケジュール
・2023年1月21日(土)NAGOYA CLUB QUATTRO 17:30開場/18:00開演
・2023年1月18日(土)Music Club JANUS 16:30開場/17:00開演
・2023年2月25日(土)duo MUSIC EXCHANGE 16:00開場/17:00開演

iScream オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる