『第73回NHK紅白歌合戦』出場者発表 IVE、ウタ、Aimer、JO1、なにわ男子、BE:FIRST、緑黄色社会ら10組が初

『第73回NHK紅白歌合戦』出場者発表

 12月31日放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)の出場者が発表された。

 今年のテーマは「LOVE&PEACE-みんなでシェア!-」。“いま紅白に、歌にできる事とは何か?パンデミック、軍事侵攻そして相次ぐ自然災害。私たちは皆、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きている。2022年の最後をしめくくる時間に、歌で平和の尊さや希望にあふれた愛を感じてもらいたい。 大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい”という想いが込められている。

 出場歌手は42組、初出場は紅組が5組・白組が5組。今回初出場となるのは、IVE、ウタ、Aimer、Saucy Dog、JO1、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRST、緑黄色社会、LE SSERAFIM。これまでの対戦成績は、去年の紅組の勝利で、紅組33勝、白組39勝となっている。

 そしてこの度、『紅白歌合戦』を盛り上げるため、映画『ONE PIECE FILM RED』とのコラボレーション企画「ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE」が行われる。今後、動画などのコンテンツをPR企画として展開していく。また、映画内オリジナルキャラクター・ウタが紅組歌手として出場。アニメのキャラクターが紅白歌手として出場するのは、番組史上初とのこと。

 さらに、特別企画として「氷川きよし~新たなるステージへ~」が放送されることも発表。 今年の『紅白』をもって歌手活動を休養し、アーティストとして新たなステージを目指すための充電期間に入る氷川は、白組・紅組の枠を超え、特別企画として出場する。

Ado コメント

紅白歌合戦出場おめでとうございます。 歌姫としてキラキラと輝き続けるあなたが今回この舞台に立つことを心から嬉しく思います。 当日はあなたのパフォーマンスで 私たちの“今”を 鮮やかに彩ってきてください。 そして、全ての人達に夢を見せてもらえたらと思います。応援しています。

氷川きよし コメント

今年も、「紅白歌合戦」に出場させていただくことになり感謝の気持ちでいっぱいです。今回は白組・紅組の枠を超え、特別企画としての出場ということで、デビューから 23 年の想いを込めて、自分という一人の人間として、そしてアーティストとして、みなさまに最高のパフォーマンスをお見せしたいと思います!

■番組情報
『第73回NHK紅白歌合戦』
12月31日(土)19:20~23:45 ※中断ニュースあり
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1

<出場者 ※カッコ内は出場回数>
【紅組】
IVE(初)
あいみょん(4)
石川さゆり(45)
ウタ(初)
Aimer(初)
工藤静香(9)
坂本冬美(34)
篠原涼子(2)
Superfly(6)
SEKAI NO OWARI(6)
天童よしみ(27)
TWICE(4)
NiziU(3)
乃木坂46(8)
Perfume(15)
日向坂46(4)
MISIA(7)
水森かおり(20)
milet(3)
緑黄色社会(初)
LE SSERAFIM(初)

【白組】
Official 髭男dism(3)
関ジャニ∞(11)
KinKi Kids(2)
King & Prince(5)
King Gnu(2)
郷ひろみ(35)
Saucy Dog(初)
JO1(初)
純烈(5)
鈴木雅之(5)
SixTONES(3)
Snow Man(2)
なにわ男子(初)
Vaundy(初)
BE:FIRST(初)
福山雅治(15)
星野源(8)
三浦大知(4)
三山ひろし(8)
山内惠介(8)
ゆず(13)

<ラジオ司会>浅野里香アナウンサー、渡辺健太アナウンサー
公式HP:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist73/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる