YOSHIKI&HYDE&SUGIZO&MIYAVI、“アベンジャーズ”バンド結成の経緯明かす 「とどめを刺したのはHYDE」

YOSHIKIらが“アベンジャーズ”バンド結成

 会見後の囲み取材では、バンドのカラーについて「僕は光だと思っていて、全ての色が集まって白になる。ジャンルにしても国にしても多様性というのがこのロックバンドに対するキーワードだと思う」とSUGIZO。YOSHIKIは「僕らはそれぞれ個性が強いので、ファンのみんなが僕らに色をつけてくれる」と答える。バンド名についてYOSHIKIは「1年ぐらい考えてたんだけど、結局全部決まったのは土壇場ですね」と先月に決まったと答え、ロゴは前日に決まったことも明らかに。

 今後の展開や活動期間について「常に進行形というか、まずここで始めてみて未来が見えてくる。今日こうやって、このメンバーでまずみんなの前で発表するまでこれたことが、僕らにとって重要」とYOSHIKI。HYDEは「本当によく辿り着いたな。今日すらなくなりそうな可能性もあった」、MIYAVIは「YOSHIKIさんが言ったみたいに、次がないみたいに一個一個大事にやりたいですね、それぐらい緊張感をもってやってます」と答えた。

 発表を11月11日にした意味に関してYOSHIKIは「たまたま全員が日本で揃うタイミングだった」と回答。そして、「いろんな夢はあると思うけど、ファンに対して僕らの成長を見せたい。みんな純粋な気持ちで音楽を作っているメンバーなので、音楽好きが集まってバンド組もうぜ、みたいな。たまたま同じ発想で組んだのかな」と語ると、SUGIZOは「夢は無限大ですよね。一つ重要なのが、日本のアーティストが世界でトップレベルまでのし上がったことってほぼないじゃないですか。その夢ってみんなやっぱ持ってます」、HYDEは「ひと暴れしたいなという気持ちがあった。このチャンスはこのメンバーが揃えばひと暴れ、百あばれできちゃうチャンスがある」とコメント。

 新曲のリリース日についてYOSHIKIは「世界一信用がない僕が言っても信用がないので、SUGIZOが言った方が……」と振り、SUGIZOが「今年中に絶対出します」と答えると、「え!」とリアクションしながらも、「頑張りましょう」と励まし合った。

 会見ではTHE LAST ROCKSTARSのロゴおよび「THE LAST ROCKSTARS」と「PSYCHO LOVE」のMVティーザーを公開。そして来年1月26日、27日に東京・有明アリーナ、1月29日、30日に東京ガーデンシアター、2月4日にアメリカ・ニューヨークのHammerstein Ballroom、2月10日にはアメリカ・ロサンゼルスのHollywood Palladiumでライブも開催することが明らかになった。

YOSHIKI、『サマソニ』でのHYDEの“ドラム破壊”に反応 「なんかこの光景、見覚えがあるような。。笑」

X JAPAN YOSHIKIが8月23日、HYDEの投稿に対して引用ツイートで反応した。  今月20日に『SUMMER …

YOSHIKI、YOSHIの訃報に精神的なショック オーディション継続への苦悩も告白

YOSHIが11月5日、交通事故に遭い都内の病院で亡くなった。彼の死後、Twitterにて自身の心境をリアルタイムで綴っているの…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる