「クイズ相葉雅紀」から感じた嵐への変わらぬ愛情 メンバーやファンと過ごした鮮明な記憶に宿る誠実な想い

 そんな中、今回出題されたのが2016年11月から翌年1月にかけて開催された嵐のライブツアー『Are You Happy?』で、相葉がライブの最後に挨拶したときについて。相葉は「みんなの笑顔が僕らの○○です」と挨拶していたが、この時ファンの笑顔をなんと言っていたのかという問題だった。すると相葉は「みんなの笑顔が僕たちの“ガソリン”です」と即答し、見事正解。この言葉については、もはや思い出すものや当てていくというものではなく、「常にそう思っているんで」と続けた。そのスムーズな受け答えに相葉の嵐ファンに対する誠実な想いを感じることができた。

 加えて、2020年に嵐メンバー5人が対話形式で質問に答えたという雑誌記事から、櫻井翔が相葉のキャッチフレーズとして言った言葉について問われると、「髪型」というヒントはあったものの、すぐにピンときたようで「かりあげくん」と解答する。しかし、厳密には「かりあげカリカリまさきくん」だったとのことで、残念ながら不正解に。「正解でいいじゃねーか!」と悔しさをにじませる相葉だったが、そこは番組的にも相葉の罰ゲームが見たいとのことで厳しく判定されたのかもしれない。

 罰ゲームとして壁ドン(の代わりにテーブルを叩き)&アニメ『SPY×FAMILY』アーニャのモノマネを披露して盛り上げた。不正解にはなってしまったものの、当時の髪型をイジる櫻井の姿をすぐに思い浮かべることのできる相葉の脳内メモリの平和さたるや、想像しただけでこちらまで笑顔になるではないか。

 今年2月26日放送回では『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で行った“嵐5人旅”を「楽しかったね、あれは」と懐かしみ、「5人でちゃんと1日遊びながら、温泉入って、ご飯食べて、泊まるってなかなかないんですよ、今まで。だから、マジで一生忘れない日になったなと思う。楽しかった本当に」と振り返っていた。そして「自分からアホなフリして“5人で旅行行こっか”とか言いたいもんね」とも。

 嵐の楽しい風景の記憶と共に誠実な気持ちを胸にとどめている相葉なら、いつかそんな夢のような旅を実現させてくれるのではないかという期待も高まる。そして叶った暁には、リスナーにきっかけとなったこの発言に関する「クイズ相葉雅紀」を出題してほしいし、正解を期待してしまう。

相葉雅紀、デビュー前から現在まで続くKinKi Kidsとの関係性 入所26年を経てジュニア時代を振り返る

ジャニーズアイドルの活動期間が長くなるにつれて、彼らの「今だから話せる」思い出話は多くのファンを楽しませる鉄板ネタとなっている。…

相葉雅紀、櫻井翔と『夜会』で11年ぶり2人旅へ 嵐メンバーとの共演で見せる和やかな雰囲気

櫻井翔がMCを務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)の9月17日放送回に続いて、9月22日放送『櫻井・有…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる