相葉雅紀、櫻井翔と『夜会』で11年ぶり2人旅へ 嵐メンバーとの共演で見せる和やかな雰囲気

 櫻井翔がMCを務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)の9月17日放送回に続いて、9月22日放送『櫻井・有吉THE夜会 2時間SP』(TBS系)にゲスト出演した相葉雅紀。番組では、櫻井と相葉が11年ぶりとなる2人旅に出かけた。また二宮和也がMCを務める『ニノさん』(日本テレビ系)9月25日放送回にも相葉が初登場するなど、このところ嵐のメンバーとの共演が続いている。放送を振り返りながらそれぞれの関係性にフォーカスしてみたい。

 『櫻井・有吉THE夜会』では夜会ハウスにてナポリタンを堪能したのに続いて、「翔ちゃんと相葉ちゃんの男2人旅」と題して11年ぶりとなる2人だけのロケがにこやかにスタートした。相葉が「久しぶり!」と声を弾ませる一方で、別撮りのVTRで櫻井が「この日を11年間、待ちに待っていました」と明かしたように、実は相葉に向けてドッキリを画策していた。

 遡ること11年前、2011年8月25日放送の『ひみつの嵐ちゃん!』でのこと。相葉の仕掛けによって大きな落とし穴に落とされた櫻井。VTRでは「その復讐をいつかいつかと11年間、毎日考えておりました」と積年の思いを語った。このチャンスをものにしたいと意気込む櫻井に対して、VTRを見ていた夜会メンバーからは「小さい!」「時効でしょー」とのツッコミが聞こえてきた。

 この日のロケでは、相葉がいまハマっているという担々麵を食べに行こうと千葉を目指した。メンバーを乗せるのは緊張するという相葉の運転で出発。助手席に座る櫻井は、相葉の十八番を流したり、過去に2人で行ったロケを回顧したりとトークを回す。10代の頃のファッションから、嵐を結成するまでは接点がなかったことなど2人の軌跡に触れるトークと共に当時の番組映像が放送された。その中で「家族よりも濃い時間を過ごした」と語ったように、ドッキリ企画とは言え、20年以上一緒にいるグループのメンバーならではの関係性に触れる機会となった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる