鳥山雄司と神保彰、PYRAMIDが担う音楽の力 クラウドファンディングを経て完成した『PYRAMID 5』を語る

PYRAMID鳥山雄司と神保彰、『PYRAMID 5』を語る

心の底からワクワクできるそういうインディーズ感覚をなくしたくない

ーー国内外の反応が楽しみです。さて、ライブなどの予定は?

鳥山:まず12月3日に、神保くんと2人だけで僕のスタジオからライブ配信をやります。ギターと小さいドラムセットだけでシンクを使って、「Tiny Desk Concert」みたいな雰囲気で。

神保:12月22日には、恵比寿ガーデンホールでワンマンライブもあります(恵比寿ガーデンホール恒例のクリスマスイベント『L'ULTIMO BACIO』の一環)。ぜひ楽しみにしていてください。

ーーあらためてクラウドファンディング、いかがでしたか?

鳥山:おかげさまで、これまでとは雲泥の差というくらいの制作費が出たので、やりたいことを納得するまでできました。喧嘩を売るわけじゃないですし、我々もそこは理解しているんですけど、レコード会社からは売上げ見込みから逆算した予算しか出ないですよね。今回そういうことを度外視して取り組めたことが、やっぱり大きかったです。

神保:PYRAMID CITYの市民のみなさんに心から感謝です。

鳥山:これまでメジャーレーベルのヒット曲にも多く携わってきましたけど、実はインディーズ感が好きなんです。クインシーにしても、プロデューサーとしてはマイケル・ジャクソンを筆頭に果てしない偉業を成しているけど、自分のアルバムに関しては本当に好きなことをやってきている。心の底からワクワクできるそういうインディーズ感覚を、僕自身もなくしたくないなと思っていて。

ーーきっと世間からはそうは見られていないですよね。

鳥山:そこがストレスだったりもするんですよ、実は(苦笑)。

ーークインシーが自らの新境地を追求しながらジェームス・イングラムやパティ・オースティンといったシンガーを育てたように、PYRAMIDもまた新たな音の発信地、そして、次世代のアーティストが羽ばたいていく場になっていきそうですね。

鳥山:音楽を通して、世代や国境も越えて、PYRAMIDがいろんなものをつなぐハブになれたらいいなと思っています。

■リリース情報
『PYRAMID 5』

配信サイト
・Spotify
https://open.spotify.com/album/0dPFno696JL6TrDQsUKknZ

・Apple Music
https://itunes.apple.com/album/id/1647117397

・Amazon music
https://www.amazon.co.jp/music/player/albums/B0BGM6ZNQJ

■ライブ情報
『L'ULTIMO BACIO Anno 22 / Pyramid in the city』
出演者
PYRAMID(ゲスト Kan Sano 露崎春女)
日程
2022年12月22日(木) 開場18:00/開演19:00
会場
恵比寿The Garden Hall(〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-2)
https://gardenplace.jp/culture/hall.php

■PYRAMID クラウドファンディング情報
『ファンと一緒につくる。PYRAMIDアルバム制作プロジェクト』
詳細はこちら
https://readyfor.jp/projects/PYRAMID

■PYRAMID オフィシャルサイト
http://paw.hats.jp/artist/?id=9

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる