AKB48、SHOWROOM選抜は令和の『総選挙』? 本田仁美、岩立沙穂、山根涼羽……ファンの心を掴むメンバーの共通点

大西桃香の連続配信記録から分かること

 上位3名をみていると、いずれもさまざまな挫折から這い上がってきたメンバーであることが分かる。そしてそんなメンバーの奮闘は、新型コロナなどで多くの人たちが心身ともに疲弊した状況に置かれている昨今、がんばりを後押ししてくれているように感じられるのではないか。また彼女たちは、決して加入当初から“エース候補”として目されていたわけではない。一段一段、階段をのぼってきた3人である。

 今回の「SHOWROOM選抜」のトップ3は、(もちろんグループ全員に当てはまることだが、とりわけ)何度も心が折れかけながらもそれを乗り越え、成長していった面々なのではないだろうか。

 ある意味、泥臭さを感じる背景を持つメンバーがファンの気持ちをつかみやすいのかもしれない。たとえば8位の大西桃香も、2016年10月17日から2018年8月13日まで、なんと毎朝5時30分から連日SHOWROOMで配信をおこなった。以降も時間が不定期となりながら毎日配信を継続。2022年7月25日に新型コロナウイルスに感染したことで連続配信記録が途絶えたが、なんとその日数は2110日に及んだ。大西もまた、綺麗事では絶対に成し遂げられない地道な努力が実を結んでいると言える。

 『AKB48選抜総選挙』がおこなわれていた時期より、さらに発信できるコンテンツが増えた現在。それにより、ファンもメンバーのことをより深く見ることができるようになり、推しの努力や苦労になんとか報いてあげたいと考えているはず。それが形としてあらわれるという点でも、こういったランキング企画は大きな意味を持っているように感じられる。

※1:https://note.com/zunchan0811/n/ndc93bb7b5c33

AKB48、ファッションやメイクがテーマの曲は傑作揃い 「久しぶりのリップグロス」に感じたアイドル性とほろ苦さ

AKB48が8月29日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)にて、メジャー60作目となるシングル曲「久しぶりのリップグロ…


AKB48 大西桃香の特別番組に見る新たな可能性 アイドルと動画配信の関係を考察

『SHOWROOM』という動画配信アプリをご存知だろうか。同アプリは、無料で誰でもリアルタイムに動画配信を行えるライブ配信プラッ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる