zonji、武将の“檄”から生まれたアニメ『キングダム』OPテーマ制作秘話 「何かを諦めかけている人を応援できたら」

zonji、『キングダム』OP曲制作秘話

 阿部将也(Vo/Producer)と野澤タクマ(Gt/Designer)による音楽ユニット、zonji。“全てのムードを音楽に”を掲げる彼らから、初のCDシングル『geki』をリリースした。表題曲「geki」は、アニメ『キングダム』第2クールのオープニング・テーマ。エモーショナルなメロディ、“檄”をテーマにした歌詞が響き合うこの楽曲は、zonjiの存在をさらに多くのリスナーに届けることになりそうだ。

 リアルサウンドでは、阿部、野澤にインタビュー。zonjiの結成プロセスと音楽的な方向性、「geki」の制作、今後のビジョンなどについて聞いた。(森朋之)

バンドからDTM中心の活動スタイルに変化した理由

zonji / "wakare"【Official MV】

ーーzonjiの活動は2020年にスタート。まずは結成の経緯を教えていただけますか?

阿部将也(以下、阿部):僕と野澤がやっていた前身バンドがあって。いわゆるギターロック系のバンドだったんですが、やりたいことが変わってきたのと、コロナ禍になって「もっと身軽なスタイルでやりたい」と思ったんですよね。で、野澤と二人でDTMで曲を作るユニットをはじめました。

野澤タクマ(以下、野澤):前のバンドはライブ活動が中心だったんですが、そのやり方に限界を感じたところもあって。zonjiは基本的に二人で楽曲を制作して、リリースできる形まで作り上げているんです。

阿部:音楽性もバンド時代とはかなり違いますね。音像的にはR&Bだったり、チルやローファイの要素が多めで。もともとリスナーとしてはR&B系の音楽を聴くのが好きだったし、今の音楽性はかなりフィットしてますね。

野澤 僕自身はギターロックを中心に聴いてきたから、こういうジャンルの音楽はzonjiをはじめてから聴き始めたんですよ。

ーーzonjiの楽曲は、R&B系のトラックとエレキギターが軸になっていて。このバランスはかなり個性的ですよね。

阿部:そうですね。対バンしたバンドの人たちにも「珍しいよね」って言われますし、僕もそう思います(笑)。

野澤:ギタリストとしての自分のバックボーンが出てるんでしょうね。

ーーさらに野澤さんはデザイン的な側面も担っていて。

野澤:はい。これまでの配信シングルのジャケットも自分でデザインしていて。動画も基本的に自分でやることが多いですね。最初は必要に迫られてやっていたんですが(笑)、だんだん仕事につながってきて。

ーー二人だけで制作を完結できるだけあって、リリースペースもかなり早いですね。

阿部:そうかもしれないですね。去年の年末も4カ月連続でリリースしたので。こだわりだすとキリがないんですけど、あえて締め切りを設けることで、どんどん先に進んでいこうと思って。

野澤:今はちょっとお休みしてるんですが、週1回更新で“作ったばかりのデモ音源を発表する”というルーティーンもあって。そのなかからシングルにつながったこともけっこうあるんですよ。

ーーなるほど。トレンドを意識したり、ストリーミングで聴かれるための施策もやっているんですか?

阿部:いや、それはまったく考えてないですね。ミックスやマスタリングも自分でやってるんですけど、トレンドよりも、全体を美しく作り上げることを意識しているので。好きなようにやってます(笑)。

ーーライブに関してはどういうスタンスなんでしょうか?

阿部:お客さんに盛り上がってもらえるのも大事ですけど、しっかり余韻を残したいというか、家に帰っても曲が聴きたくなるようなライブがしたくて。

野澤:うん。以前はパフォーマンスを重視していたんですけど、今は曲をしっかり届けることを意識しているので。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる